« 1週間遅れの… | トップページ | 新年ケーキ »

2008年1月 2日 (水)

新年おめでとう!

あけましたね〜〜!
皆様、おめでとうございます。
新年いかがお過ごしですか?

昨年はほんとにまー、厄年を実感する一年で、
とにかく体力・気力ともにヨレヨレでありましたが、
まあ大事に至らず、つつがなく過ごせたということで良しとします。
自分が弱ってる時は人の情けが身に染みるわけで、
とてもとてもとても、周りの方々に気を使っていただいて、
そしてありがたく甘えさせていただいた一年でもありました。
今年はガッツリと恩を返していかなくてはね!
みんな、覚悟して受け止めるがいいわ、あたしの愛を!うりゃ!

そんな一年の幕開けですが、元旦の昨日は
夜の0時に家族と一緒に近所の天満宮へお参りに。
080102
奥では獅子舞も踊っています。
この近辺の神社では大きい方なので、
鳥居まで参拝客がずら〜〜っと並んでました。
ウチからは徒歩10分程度の近所の神社なので、
まあ人が空いた頃にまた来ればいいかー、ということで
ショートカット。
境内から軽くお祈りをして、配っていた甘酒をいただいて
おみくじだけ引いて帰りました。

おみくじは「吉」
願いごとは「人の助けを借りて叶う」
ありゃー。
昨年はずいぶんと人に助けてもらったんですけど!
でも助けていただけるならありがたいですわん。

そして元旦、水っち、おとーちゃん(というあだ名の友達)と
鎌倉へ初(じゃないけど)詣へ!
毎年恒例の、鎌倉宮の正式参拝です。
ここは、正月三が日だけ無料でお祓いをしてくれます。
宮司さんに(話の脈絡は忘れちゃったけど)「ラッキーセブンです。
みなさんにはラッキーが訪れます」とかなんとかお言葉をいただき、
やー、日本の神事は本当にイロイロな国の宗教やら縁起やらの
いいとこ取りなんだなあ、とおかしくなりました。
わたしは好きです。「とりあえずイイ事は取り入れちゃえ!」みたいなの。
自分の宗教と違うからって批判したり傷つけたりするよりも
懐が深いと思うんですけどね。
なーんか、世の中の争いごとのほとんどは、「他人を認めない」ところから
発生している気がします。

そうなんです。
新年早々大遅刻したおとーちゃんが「昼おごるから!」と言って聞かず。
「いや、これ(屋台)でいいよ〜」というわたしたちの意見を聞く耳持たず
その日の屋台での立ち食い、お昼、お茶、すべて支払い段階で
「いや、アタシが払うから!」「いいって言ってるじゃん!」
「それじゃアタシの気が済まないんだよ!」ともめにもめ。
最後のお茶ではあやうくケンカになりそうでした。
いやー、それぞれ、人の意見は認めないとね〜〜(笑)。
ありがとうおとーちゃん、ごちそうさま!

鎌倉宮はほどほどの混みでしたが、やっぱり八幡宮は
すんごい混み様で、やはりこちらもショートカット。
太鼓橋のあたりからお社に向かってお祈りを。
いーの、鎌倉はいつも来てるし、きっと梅の時期にまた来るし。
そして駅近くの本覚寺で恒例の「七福神おみくじ」を。
こちらのおみくじには七福神のお守りがついているというもので、
七つ全部集めたいのですが、もう4年くらい連続で「福禄寿」が出ています。
福禄寿しかないんじゃないの??と疑ってしまいますが、友人水っちは
やはり4年ほど連続で弁天様が出ています。
なんなのさ、このクジ運は…。
さて今年はそろそろ、恵比寿様とか欲しいなあ…。えいやっと引いてみました。
………「福禄寿」でしたー!
なんなのさ!
そして水っちは!

弁天様でしたー!

なんなのさ!(笑)!!

おとーちゃんは大黒様、かな…。今までのものを財布に入れていたので
見せてもらったら、布袋様、寿老人、と、コンスタントに集まっています…。
くうう、コレクター魂に火がつくわ!
(おみくじの趣旨が違うかも?)

そんなこんなで、新たな誓いを胸に秘め、来年のクジ運に期待をかけることに
したのでした。
本覚寺の鐘の音は素敵に響くイイ音で、オススメですよ〜。

そして今日は、友人たなぴとこれまた恒例、初(じゃないけど)詣に。
今日は去年も行った、神田明神に行きました。
江戸の氏神さまですね〜〜。
参道は短いながらも小さな屋台が軒を連ね、縁日みたいで
楽しかったです。江戸の下町は面白いな♪
ここのおみくじも吉。
願いごとは「人の助けによって整う」
う〜〜ん??サポート万全ってことか!やったあ☆
あと印象に残ったのは「旅行:色情は控えよ」
ええ!?旅先でのアバンチュールなど、経験したことありませんが!
そ、それくらい誘惑いっぱいってことかしら…??やったあ! …かな?

そして屋台の焼きそばなど食べながら、明治神宮へ。
すごい人でした!
でも長い参道は緑が多くて、境内も広かったので
比較的ストレスなくお参りできましたよ。

そして渋谷へ移動し、お茶しつつ今年の展望を。
女子大生・たなぴも今年は卒業なので、無事就職した暁には
旅行行きたいですね〜。なぜかたなぴとは珍道中になるので
面白いのです(笑)。
今年は国内、海外ともにいろいろ行きたいなー。
まずは体調を整えなければ!

そんなこんなでスーパー晴れ女の面目躍如。
2日ともに雲一つない冬晴れの、さい先のいい新年の幕開けでした。

みなさま、今年もよろしくお願いします〜〜!

|

« 1週間遅れの… | トップページ | 新年ケーキ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/9689127

この記事へのトラックバック一覧です: 新年おめでとう!:

« 1週間遅れの… | トップページ | 新年ケーキ »