« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月25日 (月)

デザインは面白い

ブログを本にすることが流行っていますが。

デザインの深読みBookデザインの深読み

著者:坂井 直樹

販売元:トランスワールドジャパン
Amazon.co.jpで詳細を確認する

コンセプターという耳慣れない職業の筆者の
デザインに関するブログをまとめた本です。

すごく面白かったです!
デザイナーの深澤直人氏の推薦文は
「このブログ集は、坂井直樹の独り言にしてはためになりすぎる」

カタカナ職業のひとらしからぬ、業界用語をあまり使わない
やさしい語り口調で、様々なデザインに関しての考察や
その商品をつくるにあたったスタッフや企業への思いなどが
10秒で読めるくらいの短いコラムにまとめられています。
日常にあるものはどんなものでも、こうして世の中に出てくるまでに
いろいろな人が関わりあって、頭をひねって生み出されているんだなあ、
って思います。

そして、自分に刺さったコラムは
「人は見た目が9割ーキャリアデザインを考えるー」

”キャリア”という言葉に弱いわたし。
寝ても覚めても転職のことばかりか、頭の中!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月24日 (日)

強風の中の芸術

今日はすごい風でしたね! 飛ばされそうでした・・・airplane
そんな北風ピープーの中、謎の画家・小林かいち展を見に行きました。

場所は東大前の弥生美術館/竹久夢二美術館です。
弥生美術館の方では、高畠華宵展も開催。
こってりした華宵の後に見ると、夢二やかいちが
ものすごくモダンで現代風に見えます。

本日のお目当て小林かいち。
この企画展開催中に遺族が名乗りをあげ
没年も判明したそうで、本当に謎の画家だったんだなーsign01
教会とかクロスとかのモチーフが多く、クリスチャンだったのかな?という感じ。
そう見ると、なんとなくストイックさも感じたりして。

めちゃめちゃアールデコなんですが、やっぱりちょっと日本風でもあり。
でもDIC色見本でいうと「フランスの伝統色」に近いものもあり。
色のセンスと、空間の使い方が尋常じゃないほど格好いい!lovely
押しつけがましくなくてクールdiamondな優美、かつエレガント。
当時の日本の作家で、こんなデザインする人みたことない!
くっきりはっきりしたライン、ずっと同じ太さの描線が、グラフィックっぽくて
それがモダンさを強調しているのかもしれないです。
これ、手描きですものね!すごいーーーcoldsweats02

もともとは、着物の裾絵の絵師?だったようです。
やっぱりデザイナーだったんだな〜。
「ドマーニ」でも特集されたし、今年はきますよ、小林かいちgood
こういう、実力があるのに知られてない作家さんてまだまだいるんだろうなー。
作家の発掘って大事ですねぇ・・・。

小林かいちの世界?まぼろしの京都アール・デコBook小林かいちの世界?まぼろしの京都アール・デコ

著者:小林 かいち,山田 俊幸,永山 多貴子

販売元:国書刊行会
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

本音こそ、福音(帯より)

コピーの本を買いました。

最新約コピーバイブルBook最新約コピーバイブル

著者:土屋耕一/仲畑貴志/秋山晶/梶祐輔/小野田隆雄/眞木準/秋山晶/一倉宏/多田琢/児島令子/岡康道/佐々木宏/杉山恒太郎/山本高史/高松聡/内山光司/前田知巳/中村禎/小西利行/中島信也/佐倉康彦 他

販売元:宣伝会議
Amazon.co.jpで詳細を確認する

錚々たるメンバーの錚々たる本。
本文はまだ読んでいなくて、巻末に掲載されている
歴代の名コピーがあいうえお順に並んでいるところを
読んでいるのですが、
新旧とりまぜた名コピー、面白いです!
やっぱり言葉は時代を写しますね。
もちろん、普遍的な言葉もあり。
本当に、新しいアイデアって既存の素材の組み合わせなんだなあ、って
思います。

個人的に、リクルートのコピーは上手いなあ、と感じます。
「しなくていい人まで、転職するイキオイだ」とか。
(あ、ワタシワタシ!みたいな(笑))

そして、きれいだな、と思うのはJR系。
想像を喚起させる系が多いです。
「この街で育っていたら、どんな私になっていただろう」とか。
「その先の、日本へ」も大好き!
イロイロな業界の古今の名コピーがいっぺんに読めて
楽しいです〜〜〜!

言葉を凝縮して思いを伝える、というのは、恐ろしく知性のいる
仕事だわあ…。

本文はこれから。
楽しみです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

物欲復活!

昨日は母と自由が丘のモンサンクレールに行ってきましたよ〜。
ケーキは美味しかったけど、母は「パステルの方が好き」
とのこと。むむー☆
帰りにダロワイヨでウィークエンドシトロンとフランスパンを買って
プチ優雅な休日でした。

そんで、今日は久々にお買い物DAY♪
春物見て廻っていたら、物欲が盛り上がってきましたー。
今年の春は何だかシャツの気分です。
今までずっとシャツは好みじゃなくて、
春物でもカットソーが多かったのですが、
わたしも大人になったのでしょうか〜。

ということで、スピック&スパンでシャツ型ワンピースをGET!
あと、ワンピース2枚、欲しいのがあったのですが
我慢しました…。わたしも大人になりました。。。
いろいろ試着して、楽しかったー!まんぞくまんぞく!
春物は可愛いなー!

今、余計な時間があるとドカ買いしてしまいそうなので、
平日は帰りが遅くていいのかもしれません…(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月10日 (日)

思いもよらぬ

連日の餃子問題のおかげで、
餃子の皮が売れているらしいですね。
中華街でも餃子の売上げが伸びている模様です。

あれだけ毎日報道されていれば、
つい食べたくなってしまうのかもしれません。
サブリミナル広告ですね。。。

王将とかも売上げ伸ばしてるんでしょうかねー。
広告効果って読めないですね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 9日 (土)

マスターコース!

お菓子教室の基礎コースを終え、
今日からマスターコースへ進みました。

今日はチェリーのタルト。
強力粉&薄力粉で、かなりしっかりしたタルト生地で
混ぜるのに力がいりました。
明日筋肉痛になりそうです。

20080209_cake2
大変だったわりには見た目が地味ですね(笑)。

味はどっしりと重め。
中身はアーモンドクリームとカスタードでこってりほっこり。
食べてみると、お芋みたいな味でした(笑)。
夕食の後には重いかもなあ。
午後のおやつの時間とかは腹持ちが良くていいかもです。


これは、基礎コース最後の日に作ったショートケーキ。
20080209_cake
ワタシのスケジュールの都合上、何故かショートケーキが
一番最後になってしまいました。

普通一番最初にやるものだと思うのですが、
急がば回れ、みたいな? 違うか。

これはふんわりとしているので、
あっという間に食べちゃいましたとさ。
えへん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食日記

ずっと日記を書いていなかった時期も、
実はいろいろ食べてました、ということで。

友人たちと新年会の時のイベリコ豚とか
20080209__2

友人たちと転職ミーティングの時のじゃがバターとか
20080209__3

気分が優れないときにホテルのティールームで
苺のミルクティー飲んで和んだりとか(マカロン付きで嬉しかった♪)
20080209__4

体調やら気分やらが良くなくても
いろいろ出歩いてはいたのですなあ。

誘ってくれる友人たちに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

アラスジスキー

今日はDSは持ち歩かず、昨年買って積み上げられてある本を
鞄につめて出勤しました。

頭がいい人の早わかり現代の論点Book頭がいい人の早わかり現代の論点

著者:樋口 裕一

販売元:草思社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

こういうのって、昨年発行のものを今読んでちゃあまり意味ないのでは?
と自問自答しながら読み進めています。
中学生向けっぽいわかりやすい感じで良いです。
あまり頭を使わずに、頭がよくなった気がして(笑)。
各章の最後に、その章の時事問題(去年だけど)について詳しく書いてある
本の紹介がされています。
それが面白そう〜。宗教問題とか、詳しい本を読んでみたい気がします。

実は、「名作のあらすじ本」とか、大好きで。
あらすじ読むの好きなので、本に挟まってる新刊のチラシとか
くまなく読んじゃいます。。。。
それで、読んだ気になったりして。えへ。
いや、ちゃんと読まなくちゃなあ、と思ってるんですけどね〜〜。
てへへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

復活の兆し・・・

やっと、ちょっとだけ復活してきましたよ〜。

インフルエンザからこっち、体調よりもメンタルやられ気味?で
何もする気が起きず。
こんな時は買い物だ!と街へ繰り出しても何も欲しいと思わず。
やる気があるのは求人探しのみ、というちょっとやばい状態に(苦笑)。

でも先々週はMっちのおうちで友人たちと新年会でイベリコ豚を食べ、
おとといは以前の職場の同僚たちと串焼きやおでんなどを食べ、
ようやく、ちょっと本でも買おうかなあ、という気になってきましたよー。

で、昨日ついうっかり買ってしまいました。
任天堂DSを(笑)!
今年は英語を喋れるようになりたいわん、と思っていたので
「えいご漬け」のソフトと共に。

昨日ゲームを始めて、最初の英語力判定ではボロボロでした・・・。
「でも大丈夫!続けていれば、今日の日が嘘のようになるはずです!」
とか何とか。うへえ。
とりあえず、電車の中でもオートリスニングで聞いてます。
昨日やってて思ったのですが、わたしはあからさまに接続詞に弱いです。
単語は何とかなるのですよ。
(英語力判定でも「身振り手振りで通じるレベル」だったし)
a とかisとかwellとかtheとか、その辺がもーめちゃめちゃです。
いかに、今まで外国の方とのコミュニケーションを
単語の羅列で乗り切ってきたかということですねえ。
きちんと会話をするには、この辺を徹底的に慣らさないとなあ、と
思ったのでした。

えいご漬け、1週間は続けるぞー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »