« 物欲復活! | トップページ | 強風の中の芸術 »

2008年2月20日 (水)

本音こそ、福音(帯より)

コピーの本を買いました。

最新約コピーバイブルBook最新約コピーバイブル

著者:土屋耕一/仲畑貴志/秋山晶/梶祐輔/小野田隆雄/眞木準/秋山晶/一倉宏/多田琢/児島令子/岡康道/佐々木宏/杉山恒太郎/山本高史/高松聡/内山光司/前田知巳/中村禎/小西利行/中島信也/佐倉康彦 他

販売元:宣伝会議
Amazon.co.jpで詳細を確認する

錚々たるメンバーの錚々たる本。
本文はまだ読んでいなくて、巻末に掲載されている
歴代の名コピーがあいうえお順に並んでいるところを
読んでいるのですが、
新旧とりまぜた名コピー、面白いです!
やっぱり言葉は時代を写しますね。
もちろん、普遍的な言葉もあり。
本当に、新しいアイデアって既存の素材の組み合わせなんだなあ、って
思います。

個人的に、リクルートのコピーは上手いなあ、と感じます。
「しなくていい人まで、転職するイキオイだ」とか。
(あ、ワタシワタシ!みたいな(笑))

そして、きれいだな、と思うのはJR系。
想像を喚起させる系が多いです。
「この街で育っていたら、どんな私になっていただろう」とか。
「その先の、日本へ」も大好き!
イロイロな業界の古今の名コピーがいっぺんに読めて
楽しいです〜〜〜!

言葉を凝縮して思いを伝える、というのは、恐ろしく知性のいる
仕事だわあ…。

本文はこれから。
楽しみです♪

|

« 物欲復活! | トップページ | 強風の中の芸術 »

コメント

わっこさんの趣味の転職?wwすごいわ。
今5社も応募したけど、履歴書書くだけでもう嫌気がさしたwww
コピーごときでは今の私は心動きそうにないわぁ。
でも気になる、その本。
その気になれるかな、私でも。

投稿: たなぴ | 2008年2月22日 (金) 22時33分

寝る前に読むのよ、バイブルだからdiamond

履歴書、エクセルで作りなよ〜。テンプレートあげるよ。
一度に5社はすごいねsign01 全部面接までpassいくとしたら、
混乱しないように気をつけて〜〜gawk

投稿: wacco | 2008年2月24日 (日) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/10628820

この記事へのトラックバック一覧です: 本音こそ、福音(帯より):

« 物欲復活! | トップページ | 強風の中の芸術 »