« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月30日 (日)

日本の春が来た!

今日は目黒川の桜を見に行きましたnote

あいにく、ぐずついた空模様cloudでしたが
中目黒から目黒川沿いを歩く道は
すっごい賑わいでお祭り気分bellで楽しかったー!

003
桜は満開fullで、壮観でした。
通りすがりのカップルの男の子が
「ここの桜が日本一だと思う!」と感動していて
そうですよね!と感動を分かち合いましたhappy02

川に垂れる枝の先まで桜が満開に咲き誇り、
また川幅が狭いため、
川の両側から花がレースのように重なりあっていて、
川のずーーーっと奥まで見える限りどこまでも薄ピンク。

002

ここの満開の桜を見ると、
日本人でよかったな〜〜!と思います。
「桜の開花がニュースになる国って素敵じゃないか」
(by JR東海)

001

目黒川沿いは酔っ払いもいないし、公園でお花見よりもオススメですnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひつまぶし

土曜は料理教室でした。
この日のメニューは「ひつまぶし」

03

鰻は市販の蒲焼きなのですが。
出汁でお茶漬けにして食べました。
サラサラと食べやすく、もう少しボリュームがあっても
全然OKでしたup
おウチで蒲焼きを買ったら
やっぱり全部うな丼にして食べちゃいますけどsweat01

04
これは桜木町の桜。
写真撮影の観光客をかいくぐり撮ったもの(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼き菓子有名店

金曜日。
撮影だったのですけど
カメラマンさんがケーキを奢ってくれました。
わーいheart02

01

曙橋の「ラ・ヴィ・ドゥース」
雑誌などでもよく取材をされている
パティシエ・堀江新さんのお店です。

どのケーキもデコレーションが凝っていて、
とても可愛いheart04
そして、スポンジがふんわりとなめらかで
とても美味しかったです…!
スポンジの美味しい店っていいなあ。
ロールケーキも美味しいんだろうなあ…happy02
ケーキはもちろん、マシュマロも美味しそうでした…!
ベリーのマシュマロ…可愛かった…!

スタジオの近くに、こんな有名店があったとは…!
さりげなく奢ってくれたカメラマンさんに感謝ですbirthday

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

作るのはケチャップだけじゃなく

ケチャップの会社、ハインツのサイトが面白いchick

サイトの中のコンテンツ「ハインツのある風景」が
好きです。
ハインツを使ったレシピ&日常をショートムービーにして
流しているもので、特に好きなのは
海山レシピ・幸レシピ

「土曜日が笑ってる」っていいフレーズだな〜〜heart

自社製品を知らしめる広告であることを基本に、
見るだけでも楽しめて、かつ、その中に出てくる料理も作ることができる
(=参加してる、みたいな!)
デザインもカワイイし、生活の提案みたいなカンジもするし、
企業イメージのアピールにもなるし、いろいろな角度から楽しめる
味わい深いコンテンツだと思うのです。

しっかし、こういう雰囲気の生活、いいですね〜〜。
憧れちゃいますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月25日 (火)

めでたい!

学生時代の友人であり、
イラストレーターのいっちゃんが本を出しました♪

レコード買いにBookレコード買いに

著者:落合 恵

販売元:mille books
Amazon.co.jpで詳細を確認する


イラストと文章、両方手がけたそうです。

音楽が大好きで、ライブ行きまくってて
DJなんかもやっちゃってるいっちゃんは
昔から本当にオシャレで、いつも羨望の眼差しで
見ていたものでしたheart04
こうしてどんどん、着実に進んでいく友人を見るのは
晴れがましいです。
わたしもがんばらなくちゃ〜〜!
(共通の友人・カヨちゃんからは「いや〜、waccoちゃんはいつまでも
そのままでいてよ〜〜(笑)」と言われるのですが。なぜか半笑いで…gawk

4月に、記念の個展をやるそうなので
そこで本を買ってサイン入れてもらおうと考えています。
うふheart01

皆様も、本屋さんで見かけたら
よろしくね〜〜notes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

要は作る側の思いだったり

ティファールのゲームバナー
http://www.adversiting.net/2006/18/peca/

つい夢中になってしまいました…。

これって、言葉では何も訴えていないのだけど
すごく心に残りますよね。
今度ティファールのフライパン見たら、
ぜったいウインナー炒めたくなるもの(笑)!

クリエイティブって、ほんと頭使わないとですねえ。。
難しい……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

買い物三昧

IENAで、麻&コットンのニットワンピースを買いました。
真っ白のロングニットで、ベルトでブラウジングしてセットアップ風にも。
麻50%なので、サラサラと気持ちいいheart01
長袖ですが、寒がりなので初夏まで余裕で使えそう。
使いますともbell

履いていた赤エナメル靴boutiqueが歩きづらくなってきたので、
同じような赤エナメルで、ウェッジソールの靴をお買い上げ。
それまで履いていた靴はお店に処分してもらい、新しい靴を
履いて帰りましたsmile
セレブっぽい!(?)

なんか、これから現場の仕事が少なくなってくる気配なので、
そーなると服装も考え直さなければで、いろいろ考えあぐねています。

撮影現場だと、何よりも「動きやすいdenim」が一番なのですが、
クライアント対応が多くなるなら、それなりにキチンとした格好で、
かつ、キャリア風ではないカンジ(←そーゆうキャラでないので)
が好ましい。
自分では、セレクトポイントは清潔感と品。
品格をカジュアル気な服で表すって難しいですが〜〜。
ボロボロのデニムでも、品のいい人はいるものね…。
やっぱり人格がでるのでしょうか。
うーん、難しい…despair

明日は雨っぽいので新しいワンピースが着れないなあ。
早くいいお天気になるといいなsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月20日 (木)

はたらきたい

発行日初日に手に入れ、早速読みましたよーsign01

はたらきたい。Bookはたらきたい。

著者:ほぼ日刊イトイ新聞

販売元:東京糸井重里事務所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ほぼ日コンテンツはずーっと読んでいたので
内容はすべて既読だったのだけど、
やっぱり面白かったです。

面接官は、お辞儀の角度や「御社」と言えるかどうかで
判断はしない。
「今まであなたが大切にしてきたものは何ですか?」
これに尽きると。

面接のプロや
フリーで仕事している人たちや
矢沢永吉とか出てきちゃって。
それぞれが、「はたらく」ことについて、
熱く、軽く語っている本です。

わたしはこの本の内容にすごく共感できたし、
へこたれつつもgawk自分を磨いていかなくちゃって思うし
本当に大事なことを言っていると思うけど、
「それは、この人たちが成功者だからだよ」
「フツウは、そんな綺麗事言ってられないよ」
とか思う人もいるんだろうな。

いろいろ興味深いです。
本屋さんでもPOPが目立つように貼ってあったり
平積みしてたりするので
アマゾンの書評もめきめき増えると思われます。
いろんなヒトの意見を聞いてみたい。

そしてこの本で一番衝撃だったのは
みうらじゅん氏。
活字にするとすごいな!
深い、深いよみうらじゅん!こころに響くよ!

「面接で緊張するなら、さらに緊張を重ねればよい。
あえてファスナーを開けて行け!」と!

哲学的ーーーsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めぐる一日

今日はすんごい嵐でしたね!
また急に寒くなって、ちょっと風邪気味です。

そんな天気の中、今日は
WEBスクールの体験講座に行って、マッサージに行って、
美容院に行ってきましたvirgo

WEBは覚えなくちゃいけないことがいっぱいあるのだけど、
スクールで習うことって本読めば勉強できることじゃないの?
という気もします。
(今日は、タグの説明でした)
うーん、どうしようかな〜〜。

実は、昨日、空き時間に整体へ行ったのですが。
マッサージよりも、明らかに楽になりましたsign01
わたしは骨盤が歪んでいて、それで腰や肩の痛みが生じやすく、
オマケに血液の循環が悪くなるので疲労物質も排出しにくいと。
あうー。満身創痍。確かに最近とみに疲れやすく回復しにくい。
単なる働きすぎかと思ってました(笑)。

腰とか首とか、バキッimpact!ゴリッdanger!って。
ひいー!こわいぃいーーーcrying
でも、痛くないんですが。
怖いのよね…、首は特に。

しかし!
終わったあとは明らかに楽になって、効いたことを実感しましたです。
続けていこう…。

と思った舌の根?も乾かぬうちにマッサージ行っちゃったですが。
気持ちよかったです、はい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

宇宙船だと外気を取り入れられないけども

今、工事中の新・渋谷駅は
安藤忠雄デザインなんですね!
知らなかったーー!

安藤忠雄氏と言えば、変な髪型とコンクリート打ちっぱなし、という
イメージですが、どうなるのでしょうねー。
表参道ヒルズは賛否両論でしたけど、わたしは意外と好きなんです。
少なくともミッドタウンとかよりも、その土地の文化に対しての
リスペクトがある気がする。

新渋谷駅、外気を取り入れたり吹き抜けで天井を高くしたりするみたい。
「宇宙船」ならぬ「地宙船」というコンセプトが
どう表現されるのか、楽しみですねnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月16日 (日)

黒い森のケーキ

今日はお菓子教室。
「シュバルツバルダー・キルシュ・トルテ」という、
ドイツのケーキを習いました〜。

080315_abc2
キルシュ漬けのダークチェリーと削りチョコが特徴。
ココア生地に削りチョコをこれでもか!と乗せるので、
「フォレ・ノワール(黒い森)」とも呼ばれています。
森のようにこんもりと作るのです。

バターを使わないので、スポンジが軽く仕上がって
シフォンケーキのようなふんわり感です。
ダークチェリーのキルシュが効いていて、すっごくお酒っぽくて!
つまみ食いしていたら酔っぱらっちゃいました…ういーtyphoon
マスターコース2回目ですが、凝ったケーキになって
成形が面白いですnotes

080315_abc

自分で言うのもなんですが、
すっごく美味しくできましたーーheart04
ワンホールですが、恐らく明日にはなくなるでしょう(笑)。
楽しくって美味しくって、ケーキは人を幸せにするのですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイーツ部活動

昨日はスイーツ部の部活動。
ちびっこのんたん、声のセクハラ男K太氏、フリーダムS家さんと
代官山のフランス菓子店イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ
ケーキを食べに行きましたnote

080315_cake2
形がショートケーキっぽくないけど、苺とクリームのショートケーキ。
クリームは油分が少ないのかな?かなりさっぱりしていて、
酸味のある苺と相まって、いくつ食べてもお腹にもたれなそうpig

080315_cake

チョコレートケーキはこってりです。
砂糖の味、というよりはやっぱりチョコの味。
カカオの含有量が多い感じです。
甘いんだけどほんのりビターな気もして、
濃厚な大人の味わいでしたよ。

この日はお散歩日和sunで、
代官山にはおしゃれなお嬢さんたちが大勢押し寄せていて、
通りはすごく賑わっていました。
でもイル・プルーは駅からちょっと歩くせいか
知る人ぞ知る有名店upなわりにお店は空いていて、
美味しく楽しく、優雅なひとときを味わえました。
しあわせheart

帰りに、お店で売ってた本もゲット。

一人で学べるイル・プルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在?嘘と迷信のないフランス菓子教室Book一人で学べるイル・プルーのパウンドケーキおいしさ変幻自在?嘘と迷信のないフランス菓子教室

著者:弓田 亨,椎名 眞知子

販売元:イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ企画
Amazon.co.jpで詳細を確認する


パウンドケーキ三昧です。
いちじく、マンゴー、ジャンドゥーヤ(“チョコ”ではなく!)、etc…。
いろいろなパウンドケーキがあって目移りしちゃう〜。
最初に何を作ろうかなnote夢はひろがります。

そして、この日はS家さん絶好調!
ワンマントークショーが繰り広げられました(笑)。
相変わらず上がるupと止まらないのだ。
面白いわーhappy02
高血圧には気をつけてくださいよ…。いや、ほんとに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

出会い頭!

今日の帰り際、会社を出てすぐに。

原付と接触事故っちゃいました!
ひゃあー!coldsweats02

ちょうど曲がり角でバイク側が減速していたのと
わたしが瞬間身をかわしかけたので
腕部分のみの衝突、で、ほぼ何もなく。
(ぶつかった肩がちょっと痛いくらい)

双方怪我がなくて良かったですけど、びっくりしました…。

でも、ぼんやり歩いてたわりには
瞬時にかわせるのはすごいじゃん、わたし。
えへん!

皆様、夜道の曲がり角dangerには気をつけましょうね〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

スタイリッシュ!

原子高志さんのイラスト集をゲット。

Pretty ThingsBookPretty Things

著者:原子 高志

販売元:ブルースインターアクションズ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ちょーーーかっこいーーーーーsign03
くっきりしたシンプルな線に、色を乗せるところとモノクロ部分の
バランスが絶妙ですsign01
こんなセンスが欲しい…。

奥付ページに 「協力者:高田理香」(大好きheart04)の名が。
おしゃれカップル……!うらやましい…catface

時々眺めてはシアワセに浸りますspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

和菓子屋さんに申し訳ない

昨日はお料理教室で、鯵の三枚下ろしをやりましたよ〜。
魚料理は難しいな…。練習しなくちゃ。

そしてデザートは桜餅pig
080308_abc
道明寺粉を使った、関西風のぷちぷち桜もちです。
電子レンジを使ったお手軽レシピで、
びっくりするほど簡単で美味しかったnote

本当はもっと大変ですよね、和菓子って。
蒸し器も使わなかったもの…。
これだけ手軽なら、おウチで作ってみようかな、と思います。
邪道かもしれないんですけどcoldsweats01

和菓子は気分がほっこりしていいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ティータイム

買い物の途中のお茶。

地元のフレンチレストランのケーキセットは
プチケーキが3種類選べますnote

080309_cake

このお店のレシピがそうなのだろうと思いますが、
全体的にあっさりさっぱりのケーキで、美味しかったheartけど
やっぱり小さいと物足りないかも〜〜〜coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の誘惑

定期入れがボロボロになってきたので、
買いに行きました。

ウロウロと探しまわっているうちに、うっかりとバッグを……。
080309_cohch
またやっちまいました…。あぁあああsweat02

コーチです。
「いかにも」というロゴ入りはだっさいな〜と思っていたのですが。
雑誌が入る大きさ&そうは見えないコンパクトデザインと
軽さに思わず即決。
この、主張の強いpunchブランドロゴがどーにもこーにも…。

けど負けずに使い倒しますとも!

定期入れも無事買えました。ほっdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 8日 (土)

再生という名のクリエイティブ

間取りを見るのが好きで、
不動産広告を眺めるのは
昔から大好きだったのですが、
最近人気上昇中のリノベーション住宅、
調べてみるとやっぱり面白いですnote

blue studioさんの
リノベーションはホントに格好よくて、
"nana”アパートは、もしお風呂がついていたら
後先考えず契約しちゃってたかもしれないcoldsweats01
ターゲットをきっちり明確にしているのがいいです。

東京R不動産といい、
古いものや不便なものをバッサリと否定せず、
そこのいい部分を生かして再生するって、
ものすごくイマジネーションを駆使した
難しい、けどやりがいのある面白いお仕事ですねえ!

こういうものが人気があるって、
個性を認めることが流行になってきたのかなって
なんだか嬉しいですheart

本も面白かった東京R不動産。

東京R不動産Book東京R不動産

著者:東京R不動産

販売元:アスペクト
Amazon.co.jpで詳細を確認する


東京にはまだまだ、豊かな空間が溢れてる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

ろっぽんぎーDAY

日曜日。

友人たなぴと、国立新美術館へ横山大観展を観に行きましたよ〜〜。
さすがに巨匠、混んでいました〜。

日本画はもちろん、奥さんの為にデザインした着物の展示や
習作っぽいものもあって、いろいろなタッチがあり面白かったです。
でも、わたし、大観、そんなにアレなので…(何)pig
途中、眠くなってきちゃったのですが、大きな屏風はやっぱり
迫力があったし、比較対象として?光琳の屏風と並べて
飾ってあったりして、楽しめました。

しかし展示は見にくかったです…。
もっと動線の考えようがあったような気がします…。
可動式の壁が、この美術館のウリのひとつなのに、
もったいないですね。

その後、リッツカールトンでお茶を。
わたしはホワイトデー期間限定のホワイトチョコレートのケーキ。
080302__3
とってもなめらかに口の中でトロけるチョコのケーキの、
中にラズベリーのソースが挟んであって、甘酸っぱくて美味しかったー!
しあわせですheart04

たなぴも無事就職passが決まり(おめでとう!good
あとはわたしだけね〜〜(笑)!
仕事は楽しいので、あまり思い詰めずにcoldsweats01
ゆっくり探します〜。

今年は大吉upいっぱい引いたから、いいご縁があるはずだもの!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウ!まんぼー!

千葉で。
080302__2
マンボウのお刺身を食べましたfish

歯触りはコリコリしていて、貝みたい。
淡水魚?っぽい、淡白なお味でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海日和

土曜日。

千葉の館山へ、友人たちといちご狩りに行きましたーhappy01

080302_

行きは久里浜からフェリーで金谷港まで揺られていきました。
かなり風が強くて、本当に揺れ揺れtyphoonでしたが
お天気は良くて気持ちよかったー。

080302__2
空にはカモメも飛んでるし☆

いちご狩りは、甘みの強いいちごと酸味のあるいちご、2種類ある
ハウスの中で、30分の食べ放題。
大きくて瑞々しい食べごろのいちごがいっぱいありました。

080302_

女の子らしさなど吹き飛ばすかの如く、
貪り食いつくしました…pig
美味しかった〜〜〜!

JAのいちご農園だったので、お土産は農家の野菜とかお花。
お花が安いの〜〜!!
ガーベラが5本で200円とか!横浜だと、1本200円ですよ〜〜??
買って帰りたいけど、家に着くまで時間かかるし、
しおれちゃったら可哀想だな…と思っていたら、
なんと友人が「こんなこともあろうかと…」とバケツ&お水を
用意してくれていたのです☆
うっわーー、グッジョブsign01

ついついいくつもお買い上げ。
両手にいっぱいの花束を抱えてウキウキです。えっへっへ。

帰りは日帰り温泉spaに寄り、たっぷり浸かっていいきもち〜〜。
気づけばお風呂に浸かったまま無理なポーズで寝ていたりして。てへへ。

朝が早くて(寝坊してしまったわ…)大変でしたが、
穏やかな休日を堪能できました。しあわせheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »