« スイーツ部活動 | トップページ | 宇宙船だと外気を取り入れられないけども »

2008年3月16日 (日)

黒い森のケーキ

今日はお菓子教室。
「シュバルツバルダー・キルシュ・トルテ」という、
ドイツのケーキを習いました〜。

080315_abc2
キルシュ漬けのダークチェリーと削りチョコが特徴。
ココア生地に削りチョコをこれでもか!と乗せるので、
「フォレ・ノワール(黒い森)」とも呼ばれています。
森のようにこんもりと作るのです。

バターを使わないので、スポンジが軽く仕上がって
シフォンケーキのようなふんわり感です。
ダークチェリーのキルシュが効いていて、すっごくお酒っぽくて!
つまみ食いしていたら酔っぱらっちゃいました…ういーtyphoon
マスターコース2回目ですが、凝ったケーキになって
成形が面白いですnotes

080315_abc

自分で言うのもなんですが、
すっごく美味しくできましたーーheart04
ワンホールですが、恐らく明日にはなくなるでしょう(笑)。
楽しくって美味しくって、ケーキは人を幸せにするのですhappy01

|

« スイーツ部活動 | トップページ | 宇宙船だと外気を取り入れられないけども »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/11417491

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い森のケーキ:

« スイーツ部活動 | トップページ | 宇宙船だと外気を取り入れられないけども »