« めぐる一日 | トップページ | 買い物三昧 »

2008年3月20日 (木)

はたらきたい

発行日初日に手に入れ、早速読みましたよーsign01

はたらきたい。Bookはたらきたい。

著者:ほぼ日刊イトイ新聞

販売元:東京糸井重里事務所
Amazon.co.jpで詳細を確認する

ほぼ日コンテンツはずーっと読んでいたので
内容はすべて既読だったのだけど、
やっぱり面白かったです。

面接官は、お辞儀の角度や「御社」と言えるかどうかで
判断はしない。
「今まであなたが大切にしてきたものは何ですか?」
これに尽きると。

面接のプロや
フリーで仕事している人たちや
矢沢永吉とか出てきちゃって。
それぞれが、「はたらく」ことについて、
熱く、軽く語っている本です。

わたしはこの本の内容にすごく共感できたし、
へこたれつつもgawk自分を磨いていかなくちゃって思うし
本当に大事なことを言っていると思うけど、
「それは、この人たちが成功者だからだよ」
「フツウは、そんな綺麗事言ってられないよ」
とか思う人もいるんだろうな。

いろいろ興味深いです。
本屋さんでもPOPが目立つように貼ってあったり
平積みしてたりするので
アマゾンの書評もめきめき増えると思われます。
いろんなヒトの意見を聞いてみたい。

そしてこの本で一番衝撃だったのは
みうらじゅん氏。
活字にするとすごいな!
深い、深いよみうらじゅん!こころに響くよ!

「面接で緊張するなら、さらに緊張を重ねればよい。
あえてファスナーを開けて行け!」と!

哲学的ーーーsign01

|

« めぐる一日 | トップページ | 買い物三昧 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/11574741

この記事へのトラックバック一覧です: はたらきたい:

« めぐる一日 | トップページ | 買い物三昧 »