« ヘアカット | トップページ | 今ごろ新入社員♪ »

2008年4月30日 (水)

1day京都

29日、久しぶりに日帰り京都に行ってきました☆
やっぱり京都はいいなーnote
めっさパワーチャージrockしてきましたよん!

今回のコースは、同行した友人のリクエストで貴船まで足を伸ばし、
わたしが行きたかった恵文堂書店さんで、たまたまやっていた
オーレ・エクセル展を堪能し、下鴨神社でマイナスイオンを浴び、
小林かいちがデザイナーとして勤めていたさくら堂さんをひやかし、
ついでに本能寺をお参り。

またも強行コース?ばりばりいろいろ周りましたが、
交通の便にびっくりするほど恵まれましてsign01
(ほぼ待たず。。どころか、バス停に着いた途端にバスが到着!
なんてミラクルが何度もあってhappy02

お天気もここ最近の中で最高に良くってsun
通りすがりのおばあちゃんの
「今日は夏みたいねえ」というつぶやきに
「ごめんなさい、わたしのせいですcatface」などと
こっそり謝ってみたりして☆えへへ。

最初に行った貴船神社は鞍馬の山の中。
山を登る電車の上の窓が開いていて、通り抜ける風が
本当に気持ちよかったnote
02
貴船神社までは、駅からさらにバスに乗り、さらに
迫力ある川の音を聞きながら山道を歩きます。
どっどどどどうど、と言いながら歩いていたら、
「それは東北だよ!」とツッコミが(笑)
(↑風の又三郎ね、念のため)

03
京都のわりには観光客は比較的少なめ、貴船神社。

05
ご神木。フィトンチッドが降り注ぐかのようです。

06
緑に包まれた奥の院。心願成就をお祈りclover

07
川床を作っている途中でした。
「あさってからなのよ〜〜」と川床で食事はできず…。
涼しそうだった〜〜。

お参りをして山を降り、恵文社一乗寺店さんへ行きました。
メルマガ登録をしているんですが、ずっと行きたかった書店さんです。
初めて行きましたが、どこか懐かしい感じ…catface
関東でいうと、セレクト書店ユトレヒトとゆるカフェ「eau cafe」と
鎌倉の中古家具店「R OLD FURNITURE」さんを
足して3で割ったかんじかな?
もちろんおしゃれなのですが、「おしゃれさん以外はお断り!」的な
とんがった感じはぜんぜんなくて、どんな人でも包み込むような
おおらかさがある。
そしてもちろん厳しい審美眼を通ってきたマニアックな品揃えに
わくわくどきどき買い買い(笑)happy02
京都に行って本3冊買っちゃったよ…。
タイトルさえ覚えておけばアマゾンで買えるのに。
でもいいの、幸せだからheart01
奥のギャラリーでやっていたオーレ・エクセル展は嬉しいサプライズring
北欧のデザインて、「売るためのデザイン」が
「わかりやすく、心地いい」こととイコールなところがすごいです。
牛乳パックがかっこいい国…。素敵heart01

その後、下鴨神社へ。
10
長い長い参道は森の中みたいにひんやり気持ちいい。

11
スーパー晴れ女として証拠写真を(笑)。
緑・赤・青のコントラストが素晴らしいですねsun

ブレイクは通りすがりのホテルオークラで。
13
いちごのミルフィーユ、いちごアイス添えheart04
甘酸っぱ〜くて、ビタミンCが疲れた体に染みわたります。
美味しかった〜〜〜shine

実は前日は咳の発作が激しく、30分ほどしか寝られなかったんですが
移動もほとんど座れたし(混んでたバスも、わたしたちが乗ったとたんに
席が空いたりして!)ストレスなく順調に廻れた旅でした。

急に行きたくなって、急に決めた旅でしたが
行けてよかったheart04
楽しかった〜〜〜sign01

明日から新しい会社へ出社です。
しっかりパワーチャージして、腹据えて☆がんばるぞうーpunch

|

« ヘアカット | トップページ | 今ごろ新入社員♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/20672204

この記事へのトラックバック一覧です: 1day京都:

« ヘアカット | トップページ | 今ごろ新入社員♪ »