« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月30日 (水)

1day京都

29日、久しぶりに日帰り京都に行ってきました☆
やっぱり京都はいいなーnote
めっさパワーチャージrockしてきましたよん!

今回のコースは、同行した友人のリクエストで貴船まで足を伸ばし、
わたしが行きたかった恵文堂書店さんで、たまたまやっていた
オーレ・エクセル展を堪能し、下鴨神社でマイナスイオンを浴び、
小林かいちがデザイナーとして勤めていたさくら堂さんをひやかし、
ついでに本能寺をお参り。

またも強行コース?ばりばりいろいろ周りましたが、
交通の便にびっくりするほど恵まれましてsign01
(ほぼ待たず。。どころか、バス停に着いた途端にバスが到着!
なんてミラクルが何度もあってhappy02

お天気もここ最近の中で最高に良くってsun
通りすがりのおばあちゃんの
「今日は夏みたいねえ」というつぶやきに
「ごめんなさい、わたしのせいですcatface」などと
こっそり謝ってみたりして☆えへへ。

最初に行った貴船神社は鞍馬の山の中。
山を登る電車の上の窓が開いていて、通り抜ける風が
本当に気持ちよかったnote
02
貴船神社までは、駅からさらにバスに乗り、さらに
迫力ある川の音を聞きながら山道を歩きます。
どっどどどどうど、と言いながら歩いていたら、
「それは東北だよ!」とツッコミが(笑)
(↑風の又三郎ね、念のため)

03
京都のわりには観光客は比較的少なめ、貴船神社。

05
ご神木。フィトンチッドが降り注ぐかのようです。

06
緑に包まれた奥の院。心願成就をお祈りclover

07
川床を作っている途中でした。
「あさってからなのよ〜〜」と川床で食事はできず…。
涼しそうだった〜〜。

お参りをして山を降り、恵文社一乗寺店さんへ行きました。
メルマガ登録をしているんですが、ずっと行きたかった書店さんです。
初めて行きましたが、どこか懐かしい感じ…catface
関東でいうと、セレクト書店ユトレヒトとゆるカフェ「eau cafe」と
鎌倉の中古家具店「R OLD FURNITURE」さんを
足して3で割ったかんじかな?
もちろんおしゃれなのですが、「おしゃれさん以外はお断り!」的な
とんがった感じはぜんぜんなくて、どんな人でも包み込むような
おおらかさがある。
そしてもちろん厳しい審美眼を通ってきたマニアックな品揃えに
わくわくどきどき買い買い(笑)happy02
京都に行って本3冊買っちゃったよ…。
タイトルさえ覚えておけばアマゾンで買えるのに。
でもいいの、幸せだからheart01
奥のギャラリーでやっていたオーレ・エクセル展は嬉しいサプライズring
北欧のデザインて、「売るためのデザイン」が
「わかりやすく、心地いい」こととイコールなところがすごいです。
牛乳パックがかっこいい国…。素敵heart01

その後、下鴨神社へ。
10
長い長い参道は森の中みたいにひんやり気持ちいい。

11
スーパー晴れ女として証拠写真を(笑)。
緑・赤・青のコントラストが素晴らしいですねsun

ブレイクは通りすがりのホテルオークラで。
13
いちごのミルフィーユ、いちごアイス添えheart04
甘酸っぱ〜くて、ビタミンCが疲れた体に染みわたります。
美味しかった〜〜〜shine

実は前日は咳の発作が激しく、30分ほどしか寝られなかったんですが
移動もほとんど座れたし(混んでたバスも、わたしたちが乗ったとたんに
席が空いたりして!)ストレスなく順調に廻れた旅でした。

急に行きたくなって、急に決めた旅でしたが
行けてよかったheart04
楽しかった〜〜〜sign01

明日から新しい会社へ出社です。
しっかりパワーチャージして、腹据えて☆がんばるぞうーpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

ヘアカット

今日は免許の更新に行って、髪を切ってきましたhairsalon
順番逆にすればよかった…。
免許の写真の髪はぼっさぼさgawkあうー。

美容院は、予約もないし遠くに行くのが面倒になってしまったので
通りすがりの、近所のモッズヘアに初めて行ってみました。
あまり期待していなかったのですが、
思いのほか好みをわかってくれてびっくりcrown
腐ってもモッズ。。。

しかし、カウンセリングの間から
会話の合間合間に「(髪を)耳にかけたりしますか?」
「耳にかける仕草っていいですよね」
と、”耳かけ”サブリミナル(笑)。

カットを終え、スタイリングの始めに、
「髪の隙間から耳が見えるのは大好きです!」
美容師っぽいエレガントなお兄さんに似つかわしくない
断言口調(笑)。
そして最後に
「耳にかけてあげてください…」

お願いされちゃいました。あははは!!
面白かったーup

たまには耳にかけますね、おにいさんhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

読書3連発

GWですね〜。

寝かせていた本を読まなくちゃ…。あうーwobbly

世の中意外に科学的 (集英社文庫 さ 45-1)Book世の中意外に科学的 (集英社文庫 さ 45-1)

著者:櫻井 よしこ

販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


櫻井氏の信念に基づき、世の中を斬る!といったかんじ。
へー、そうだったのか!というネタもあり、
うぅーん、そこまで言い切るのはどうだろう…と思う論評もあり。
ネタは楽しめました。ウィルスの話とか。
マスコミ批判もあるけれど、事実を広く知らしめる、という点で
マスコミの意義がある、というのは同感です。
ネタの取捨選択が大事なのであって、
ただ闇雲に批判しているだけでは、マスを利用しようとしている側と
何ら変わらないのでは、と思うのです。


もしも願いがかなうなら (創元推理文庫)Bookもしも願いがかなうなら (創元推理文庫)

著者:アン・マキャフリー

販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


あ、そうですか…。と言うかんじ。
なんかファンタジー読みたい、短編で☆
と思って買ったのですが、あっさりしすぎてて…。
むむむ。

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)Bookウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

著者:梅田 望夫

販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する


06年ベストセラー。
2.0だ3.0だというこのご時世に今さらですが。。。えへ。
グーグルはすごいんだよ〜〜〜、という本でした。
でも確かに、社員全員が現場で作業ができるエリート、
という構成はすごいと思いました。
現場の感覚が分かってない上流工程の人って
話にならない時あるものね。

なんかバラバラですが…。
最近読んだ本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都ミーティング

1day京都bullettrainの日も近いので、
ご一緒する友人Mっちとランチミーティング

横浜ベイクォーターのカフェ「ask a giraffe」さんで
真蛸と空豆のパスタをオーダー。
080427_01
空豆は香りが良く、タコも歯ごたえがあって
春っぽくて美味しかったgood
隣のお客さんがオーダーしていた「桜のロールケーキ」も
とっても美味しそうでsign01
わたしたちの方まで桜の香りがしてくるの〜〜。
食べたかった…happy02
ランチ後だったので断念しました。
(後でお茶するしね〜)
食後のコーヒーを最後まで飲み干すと、
カップの底にイラストcarouselponyが☆
可愛かった〜!こういうちょっとした意外性は嬉しいですね♪

今日はお天気sunもよくて、犬もいっぱい歩いていた
ベイクォーター。
観光地っぽくて楽しかったですship
さすがGW、人もいっぱいいて何よりです。
(休日にあんまり人がいないと心配になってしまう…)

さてさて京都ですが。

日帰りなのであまり遠くへは行けないのですが、
今回は貴船まで行ってみようかと。
(充分遠いけど(笑))
あと余った時間で下鴨神社と恵分社一乗寺店さんへ行って、
まだ時間が余ったら、小林かいちデザインの葉書とかが
まだ残ってる?かもしれない書店?文具店?を探して
みようかと思います。

久しぶりの京都!
うきうきnote楽しみです〜〜〜heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

資生堂ビューラーあれこれ

ビューラーを買い換えました。

今まで「資生堂アイラッシュカーラー」を、ゴムを変え変え
使っていたのですが、上の金具?部分がまつげにくっついて
使いづらくなってしまったので、本体を買い替えることに。
なんとなく、新しいブランドだし…とマキアージュのビューラーにしてみました。

そしたら、おわーー!
目のカーブが違う…sweat02

資生堂アイラッシュカーラー→幅が小さく、カーブが強い
マキアージュ→幅が大きく、カーブが緩い

これって、今の女性の目の形が変わってきているってこと
なんでしょうか?
資生堂の商品開発って、すっごくきちんとデータとってそうなので。
だんだん目が大きくなってきてるのかな、日本女性。
ふむむー。

とりあえず、またビューラー買わなくっちゃ…wobbly
いやん。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

スーパー晴れ女見参!

久々に、ブログテンプレートを替えてみました。
リフレッシュ!
でも久々すぎて、変更の操作がわからなくなっちゃってあたふたsweat01いやん。

29日に京都に行きたいわぁ〜と思って
JR東海にお電話したら、ちょうど新しく販売を始めたばかりとのことdiamond
超ギリギリ申し込みだったのですが、席も空いていて無事予約が取れましたnote
また日帰りですが、リフレッシュしてきますtulip
新緑の京都、楽しみーheart01

さて、神懸かり的にスーパー晴れ女の呼び声の高いこのわたし。
わたしが楽しみにしている日は絶対晴れるのでsun
4月29日はお布団干したり遊びに行ったり、
皆さんもそれぞれ楽しいプランを立ててくださいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

246沿いではないんだけど…

今日は会社帰りに、友人たなぴとご飯を食べに
「旅」をテーマにしたカフェ、「Cafe246」さんへ。
おされです。
おされかふぇです。
ナカメのカフェとはまた雰囲気が違います。。。

さすが、というか、無国籍風なメニューが面白かったmotorsports

・鴨頬肉とインゲンはちみつ風味ブルーチーズのせ
 →チーズは思ったほど臭みがなくて食べやすかったcute
・ごろごろ野菜のライスプレート/サルサソース・コリアンソース
 →ライスにソースを混ぜて食べる…面白い食べ方。野菜たっぷり☆
 サルサソースは酸味が強くて、個性的なライスに(笑)。
 コリアンソースは甘いんだけど辛いbearingわたしは辛いの苦手なので
 最初は火を吹きましたが(笑)ライス多めにしたら
 美味しく食べられましたhappy01

あと、生ダコのなんちゃら(忘れた)とか、
デザートにアフォガード(好きheart01)とか。
結構ボリュームがあって、2〜3品シェアして食べて、いい感じ。
ノンアルコールカクテルも豊富なので、飲み物も困らないnote

店員さんの対応が気持ちよくて、
また訪れたくなる居心地のいいカフェでした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

東京クルーズ♪

またもイラストエッセイです。

進藤やす子の新東京クルーズBook進藤やす子の新東京クルーズ

著者:進藤やす子

販売元:ワニブックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する


女性誌で活躍中のイラストレーター、進藤やす子さんの
好きなお店(レストラン、ショップ、ホテル、等々)を
紹介している本です。

イラストレーターさんって、名前は覚えてなくても
絵を見れば「ああ、この絵見たことある!知ってる!」って
思うものですが、この方はまさにそんな感じで、
雑誌(特にビューティ・ファッション系女性誌)をよく読む人は
ちょくちょく見かけるイラストだと思います。
女の子の絵が可愛いのheart01頭身がリアルな感じで
(→足が長過ぎない、体が細すぎない)
きっとこの人、イラスト以前はマンガ描いてたんだと思う…。

その絵の傾向から、勝手に「自分と好みが似てるかも…」と
密かに思っていたわたし。
(だって、以前「絵が似てるからきっと合うよ」と紹介された
漫画家さんは、前職が同じぬいぐるみデザイナーだったことがあるからね!)

エッセイを読んでみたら、やっぱり!!
ショップの好みが本当にそっくりgeminiでびっくりsign01
バルス・トウキョウとかヴィヴィアン・タムとかアーカーとか。
こういう人がオススメしているお店だったら、
きっとすべて自分の好みと合うはずー☆
紹介されてるうちの知らなかったお店は、ぜひ行ってみたくなりますねheart01

ホテルとヒーラーさんは未知の世界。
マッサージが気持ちよさそうだし、ちょっと行ってみたいかも…catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

小江戸よいとこ

ちょっと前から、母から「20日空いてる?どこかへ行かない?」と
誘われていて。
いいよ〜、どこでもいいよ〜、考えといて。と振っていたところ
彼女は候補をいくつか絞って、しばらくうんうん考えていて。
本日、「15年前から行きたかった!」らしい、
川越/小江戸散策へ行って参りました〜〜up

江戸の町家形式の蔵造りが残る、蔵の町並みが
「重要伝統的建造物群保存地域」に指定されているそうです。
江戸から続く古い街並に、西洋的な洋館も残っていて
面白かったですよ〜〜!
04
路地にもこんな蔵が。

07
重要文化財と乳母車。。。

03
明治に建築された銀行。今もりそな銀行として使用されています。

06
肉屋の看板が可愛い。「江戸黒豚」(笑)

そして、川越城の城下町だったせいか、小さな神社仏閣が
ひしめきあっているのです。
神様仏様、朝の満員電車並みにすしづめかもcoldsweats01

02
これは「出世稲荷」。なんとストレートな名前でしょう。。。
新しい会社で出世しますように、とお祈りを。
(↑そんな野望があったのか)
ここの大銀杏がすーーーっごい見事sign03でした!
大きかった〜〜〜!
境内の中には桜も咲いていていい感じ♪

08
これはちょっと歩いたところの氷川神社。
現存している中で、日本一大きな木造の鳥居なんだそうです。
確かに大きかった!カメラに納めようと後ろへ下がっていたら
バスに引かれそうになったくらいです。。。
気をつけましょう。。。。
この額の中の文字は、勝海舟の直筆とか☆
がんばって撮りましたよん。

本殿の中では結婚式が行われていましたdiamond
神楽の音色と相まって、非常に厳かでした。。
結婚式はもともとハレの日ですが、神前って特に
特別感がありますねー。異空間な感じというか。

そしてフラフラ巡りつつ、川越城の本丸へ。
写真撮影も可だそうです。ぱしぱし!
築城したのは、太田道灌とそのお父さん。
そういえば、道々ソコカシコに「道灌」の文字が。
(店舗の名前とかでも)
歴代藩主の中に、柳沢吉保の名を発見☆
(でも、なかなか江戸を離れられなかったとか…)

09
シンプルな造りながら、上品な欄間。

10
「おヌシもなかなかワルじゃのう…。」
ついセリフが出る、家老の詰め所。

あとは、家康が逗留したとかで東照宮の分院があったり、
春日局ゆかりの喜多院があったり、成田山や熊野神社の別院が
あったり、赤坂の日枝神社の本家(!)があったり、
いろいろな土地の名前を発見し、旅行気分spaが味わえて
面白かったです〜〜。
町中を歩き回って疲れたけど、休日を満喫しましたよー。

思ったより近かったしdiamond
家から1時間半程度。
ビバ!湘南新宿ライン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガラスの森へ

昨日の土曜日、以前(何年前だ…?)勤めていた会社の同僚、
ちびっこのんたんと「ガレとジャポニズム展」(inサントリー美術館)へ
行ってきましたsun

きのこランプで有名なガラス職人ガレ。
今回のテーマは「ジャポニズム」ってことで、
きのこランプは1点しかありませんでした〜。

モチーフ繋がりの展示法で、ガレの、カエルのついた花瓶の近くに
「北斎漫画」のカエルのページがあったりして、
ちょっと意表を突かれました。
「ガレってこんなものも描いたのか!」と思ったら違う人だった、とかcoldsweats01
てへ。

和の焼き物に似せてつくったガラスの器とか、
すごいんだけど、やっぱり普通のガラス製品の方がきれいでした。
でも、ガレって本当〜〜〜に日本が好きだったんだなあ!って
気持ちはすごく伝わってきましたよ。
最初の頃の作品は、「外人が好きな日本」風だったのが、
晩年になるほど、だんだんと表現が「ワビサビ」ていきます。
「自然の中に芸術を見い出す」日本人の素晴らしさを
本当に理解していたんだな〜って、心強くなります。
現代に生きるわたしたちも忘れちゃいけないね!
感じるこころが豊かになれば、生活の中に感動があるってことdiamond

ガレの作品(とか、それに付随した他の人の作品とか)は、虫とか蟹とか、
リアルなものが多くて、うげぇ〜〜cryingなものもありましたが
(ごめんなさい、虫嫌いで…上手いから怖いんですよ…wobbly
乳白色のガラスとか、ゴブレッドの台座の金細工とかはそれはもう
見事shineで、見応えがありました。
展示も、後ろ側が見えるようにひとつひとつのガラスケースに
入っているものも多かったし、人も少ないほどではなかったけれど
ストレスになるほど多いわけでもなく。
わりとサクサク廻れて楽しめました。

美術館の中のカフェで、限定のガトーショコラを賞味heart04
01
ナッツの風味が効いて、甘ったるくない大人のガトーショコラでした。
美味しかった〜〜〜cloudheart

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

退職の裏技

先日、すーーーんごい久しぶりに、3年前に勤めていた会社の
同僚からメールが届きました。
ちょうどわたしも時間空いてきた時期だったので、
じゃあご飯でも食べよう〜restaurantと、本日待ち合わせ。

退社してから全く会ってなかったのですが、
全然変わってなかったですー。
懐かしいなあheart01すごく昔のような気がしますが、
まだ2〜3年前なのです。
会社の体質(超激務!一ヶ月休みなしとか、仕事が終わって家に帰るのが
朝の7時で出社は11時とか、「体調が悪い」と上司に訴えると
「みんな体調は悪いから大丈夫!」とわけのわからない
励ましを受けたりとか(笑))は全然変わってないみたい。
「仕事中、救急車で運ばれて一人前」みたいなところあるからなあ。
当時の同僚はみんな辞めてしまったそうで、
もう後輩がいっぱいいるとのことcoldsweats01。うは。

彼女から聞いた後輩の話に衝撃thunder
後輩が入社して3ヶ月ほど経った時のこと。
わたしの元同僚の子は連続出勤が続いていたので、
代休も含めて長期連休を取り、休暇が明けて出社すると…。

後輩はいなかったそうな。
上司に「退社します」とメールだけ残し、
私物は全部持ち帰って机もきれいになってて(笑)。

元同僚の子とは、「今は忙しいけど、あと1ヶ月くらいしたら
飲みに行きましょう」「いいですね〜〜」
という会話を交わしていたそうで、
また、前日まで上司も周りの人も何も知らなかったので
みんなびーーくりsign01

でも!

総務の人はかなり前から知っていたらしく(笑)。
書類の手続きは全て済ませていて、
法律的には何の問題もなかったとのこと。

すごいーーー!

直属の上司を通さず、総務に直接言って、
それが通っちゃうんだsign01
というか、退職届に所属長のハンコいらないんだsign02

退職慣れしているわたしでも、やったことないわそんなこと…。

その日はみんな、局長に集められ、
「辞めることについてはとやかく言わない。
だけど、大人の辞め方ってものがあるだろう?」
と注意があったそうです。。。

世の中にはまだまだ強者がいっぱいいます。
わたしはまだまだヒヨッ子です…chick

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

ひっこししたい

最近イラストエッセイがどんどん増えてますねー。
もともと大好きなジャンルなんですけども、
やはり「イラスト」が上手い人が描いたものの方が
好きです。
「イラストレーター」としてお仕事もされている人が、
その表現力+コメントという形で残したものの方が
絵と文、両方を味わうことができると思うのね。

さてさて、最初の本から大好きで
今やこのジャンルの第一人者?的な
杉浦さやかさんの新刊を読みましたよ〜。

ひっこしましたBookひっこしました

著者:杉浦 さやか

販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


絵本的な可愛らしい絵やコラージュchickで知られる杉浦さんですが、
ご本人はなにやらしっかり(ちゃっかり?)した方みたい。
お姉さんやらお友達やら、ナイスガイな引っ越し屋さん(笑)やらの
手を借りまくって、古ーーいテラスハウスへ引っ越した奮闘記です。

わたしも築年数の古い家(トトロみたいな♪)には
ほのかな憧れがありますが、
これを読むとたいへんそうだな〜〜〜bomb
虫やネズミとの闘いが…。
いやだあぁあああsweat02

でも、杉浦さんの絵で描いてあるとネズミも可愛らしいので
まあいいか。
いや、よくない(笑)。

庭づくりやパーティなど、大変ですが微笑ましくて、
読み物としても楽しめます。

いいなあ、自分の家。
欲しいなあ…confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ目白押しなの♪

はあいー!
お元気ですかーー??

最近、懐かしい人からの連絡が相次ぎ、
嬉しい悲鳴happy02
人気者みたいです(笑)。
楽しい予定がどんどん続きます。
楽しみ〜〜note

でもよく考えると、実はそんなに懐かしいわけでもなくて、
(ホントに懐かしい人もいるけども)
わたしがここ半年ほど、友人たちと全然遊んでいなかった
だけなのです。あちゃあ!

今年は、昨年末からの埋め合わせをするべく
いっぱい遊んで旅行も行って、軽やかにタフに生きてくわrock

そうそう、わたし、また転職するんですけど。
(って、さらっとねpaper
先日一緒にケーキバイキングに行ったありさちんに
「waccoちゃんは、スキルがどうとかいうよりも
なんか会社に新しい風穴を空けてくれそうだよね」
と素晴らしいコメントをいただきました。
ありがとうdiamond褒め言葉?だよね。

軽やかに頑張りまっせーbell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

けーきけーきえぶりでぃ

今日はお菓子教室でした。

マスターコース3回目☆
シャルロット(洋梨のババロア)を作りましたよ〜〜。
080413_abc02
洋梨のリキュールbarもたっぷり入れるのですが、
いちごのリキュールを加えたゼリーでツヤ出しをするので
ほんのりピンク色になって可愛いheart01

080413_abc01
まわりのビスケットがまたサクサクでpass
成形に使って余った分のビスケットに、これまた大量に余った
洋梨を巻いて、ババロア生地と生クリームをつけてたっぷりつまみ食い。
美味しかった〜〜〜〜!

時間は結構かかったものの(3時間!coldsweats02)手順はわりと簡単で
生クリームを省くとかゼリーをナパージュ(だっけ?ツヤ出し用に
売ってるやつ)にするとかで、時間短縮はできそう。
サクサクふんわり、すごく美味しいgoodので、
もう一度作りたいな♪

そうそう、わたし、今の会社に入って5kgsign01
太ってしまったのですがpig
それは仕事のストレスというよりも、
単純にケーキの食べ過ぎなのだと思います。
でも、「世の中と自分の本能に素直な人ほど成長する」って
どこかに書いてあったので、本能に忠実に食べ続けるよ(笑)。

成長って、体重だけだったら困るけどぅgawk

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

楽園アゲイン

以前の会社の先輩と、
ヒルトン東京のストロベリーフェアへ行って参りましたーhappy01

ヒルトンに向かう途中、ガイドブック片手の
アジアの方っぽい女性2人連れに英語で道を聞かれました。
「何?どこに行きたいの?」
思いっきり日本語で答える先輩。
指されたガイドブックの写真を見て
先輩「ああ、このモニュメントなら近いよ。あっち」(日本語)
相手「…ゴーストレート?」(相手も英語苦手っぽい(笑))
先輩「説明するのも大変だなあ。途中まで一緒に行く?」(日本語)
わたし「トゥギャザー?」
相手「オー!サンキュー!…アリガトー!」

先輩「どこから来たの?フロムカントリー?」
相手「コリアン」
わたし「韓国ー!」
相手「カンコクー!」

わたし「ウィーゴートゥーあのビル!」(ヒルトンを指さしながら)
相手「オー!」

と、日本語と英語もどきとルー語(笑)で会話しながら
相手の目的地付近まで案内し、別れました。
「トテモ ヤサシイ!」
って言われました〜〜えへへcatface
ありがとサンキュー!

さてさて、そんなこんなでヒルトン到着。
目的のティーハウスはすんごい人波!wave
ケーキを取るのに長蛇の列runrunrun
びっくりした〜〜!人気あるんですねえ、ヒルトン。

Dscf9802
イチゴづくしのケーキ三昧。
どれもホントに美味しくて幸せ〜〜heart04
Dscf9804
ストロベリーヨーグルトやストロベリー&キャロットなどの
ドリンク類もあり。
Dscf9801
チョコレートファウンテンは健在。
Dscf9803
is not おでん(笑)。
秘技・フルーツの3つ刺しチョコレートフォンデュsecret

Dscf9806
イチゴも盛りまっせーーsign01

昼のビュッフェは飲み物もおかわり自由。
シューマイやチキン等の軽食もあります。
(シューマイ美味しかった〜〜motorsports
しばらく動けないほどたらふく食べました。
体が重いよ〜〜〜(笑)

やっぱりホテルのケーキバイキングは
しっかり美味しいしメニューも豊富だし
サービスも行き届いているしshine
ケーキは好きだしいつも食べたいけど、
渋谷とかでよくある1800円くらいのケーキバイキングって
どうも美味しくなさそうで、行きたいと思わないんです。。。
(だったら同じ値段でケーキセットの方がいい)
質と価格って比例するよね、と思った次第。
美味しかったheart02

さてさて、重くなった体を引きずりながら
腹ごなしにビリヤードへ。
ここも何だか混んでいましたー。
今日はなんでしょう。お日柄がよろしいのかしら??

Dscf9810
正月振りのビリヤードは相変わらずヘタっぴですが、
好きなので〜bellやっぱり面白かったです。
ちょっとだけお店の人にコツを教えてもらったりgood
最後の方では調子も上がってupきて、
6番から連続ポケットイン☆とか、すごく上手い人みたいな
一幕もありましたwinkえへ!
ちょっとずつでも上達してるのかな?だったら嬉しいなnote

なーんか、一日遊んだ感のある充実したお休みの日でしたfull
昨年末から体調も気力もぐったりでなかなかアガらなかったけど、
ここにきてやっと冬眠から覚めた?っていうか目が覚めたsign01
みたいな感じです。
いい変化があるといいなあ。春だしcherryblossom
もうすぐ誕生日だし。えへへheart01

誕生日に向けてアガってくるってなんだか嬉しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文系数字力

今月号の「宣伝会議」の特集は
”宣伝部員のための「数字力」養成講座”
キャッチコピーは
「数字に対する苦手意識を克服し、”文系頭”から脱却する」

宣伝会議 2008年 4/1号 [雑誌]Book宣伝会議 2008年 4/1号 [雑誌]

販売元:宣伝会議
Amazon.co.jpで詳細を確認する

わ・あーーーthunder
これから、コスト管理とかも業務に入ってくるかも、な
ワタシにぴったりの特集ですぅ。
極端な程に数字苦手なので。あうsweat02

パラパラと読みましたが、ホントに「数字力」なのね。
「数学」ではないのだなー。
中に「こんな時にわかる、あなたの数字力をチェック!」という
コンテンツがあり、チェック項目をやってみましたが
ほとんど正解してましたーscissors

Q。新作TVCMのモニター調査で「よい」の答えが90%に達した。
あなたはどんな判断を下しますか?

1)迷わずこの案にゴーサイン
2)結果について社内で話し合う
3)再度、調査を見直す

Q。新キャンペーンの企画をプレゼン予定だった上司が体調を崩し、
代理でプレゼンをすることになった。あなたならどうする?

1)プレゼン資料を完全に暗記する
2)企画の流れを図に書いて考えてみる
3)想定質問に対する回答マニュアルを作っておく

とかね。
これって、数字に対する力というよりも
普通にビジネススキルなのでは??と思う設問もありました。
ロジカルシンギング…というか、相手のミスリードにハマらない
冷静さを身につけることの提唱って感じがしました。

わたしはめちゃめちゃ文系なのですが、
10代後半から20代半ばまで
本格ミステリが大好きで、推理ものをガツガツ読んでいたので、
本を読まない人よりは、矛盾点に気がつきやすいflairかも。
あなたの今の話ではアリバイは成立しないよみたいな(笑)。

ふわー、趣味は人を助けるわあdelicious
文系頭でも意外に数字センスを鍛えているのねーcuteって
ちょっとホクホクなのですtulipあは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

楽園天国

今日はお料理仲間のありさちんと、ヒルトン東京の
チーズ&チョコレートブッフェwithストロベリー
行ってきました〜〜〜!!

おおおお、美味しかった〜〜〜〜〜〜sign03

チョコレートケーキ、ストロベリーケーキ、チーズケーキ&各種チーズに
クラッカー、パン、キッシュや生ハム、野菜スティック、フレッシュフルーツ。。
圧巻は、3種類のチョコレートファウンテンwave
ビターチョコレート・ミルクチョコレート・ホワイトチョコレートの
滝が!滝があぁああsign03
フルーツやマシュマロを串に刺して、滝の中へ。
あぁあああspa夢のよう〜〜〜〜heart01
あまりの興奮に、イチゴやメロンを団子のように
3つまとめて串刺しにするわたし。
それを串カツのように貪り食うわたし。

いいんです。いいんですよ!ここは楽園だから!!(?)

甘いもの、しょっぱいもの、どれも本当に美味しくて
ホテルスタッフの対応も、どなたもそれはそれは素晴らしく
(ちょっとうさんくさい程の笑顔で(笑))
めくるめくセレブ気分を味合わせていただきました。
堪能堪能note
タマには贅沢しなくちゃあ、心を豊かに育てなくちゃshine


そして、あっという間に夢のような時間は過ぎ、
帰ってから庶民の味のサラダと豚汁を貪り飲み食いしましたとさ。
ふ、太るよbearing

でもいいの、幸せだから…。うふっhappy02
明日からまた、いっぱい働くぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉桜の季節の展覧会

友人いっちゃんが本を出しました。
自身の好きな音楽に関するエッセイとイラストを手がけた著書↓で

レコード買いにBookレコード買いに

著者:落合 恵

販売元:mille books
Amazon.co.jpで詳細を確認する


その原画展に行ってきました〜〜。

会場となったのは、

こんな本や

絵本の中のレシピ (Gakken Mook?BOOKS POOKA)Book絵本の中のレシピ (Gakken Mook?BOOKS POOKA)

著者:Goma

販売元:学研
Amazon.co.jpで詳細を確認する


こんな本や
Gomaと子どものものづくりBookGomaと子どものものづくり

著者:Goma

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


こんな本を出している
ゴマのパリとこどもとキュイジーヌBookゴマのパリとこどもとキュイジーヌ

著者:Goma

販売元:ジュウドゥポゥム
Amazon.co.jpで詳細を確認する

かのお料理ユニット「GOMA」さんのアトリエnote
すりガラス窓の、古ーい村の小学校のようなイメージの木造アパートの、
水色に塗られたサッシや古いオーブンや、ル・クルーゼの赤いお鍋や
棚いっぱいのスパイスの間を縫って
壁面に飾られた手作業の味わいのあるいっちゃんの切り絵。
すーーっごく雰囲気が良くって、期待通りのおしゃれな和み空間でした〜〜heart01

いっちゃんの絵は今までのイラストとは傾向が変わっていて、
音楽にインスパイアされたらしき、あまりモチーフのない切り絵。
ざくざく感性にのおもむくままに切って、貼って…な感じがすごくかっこいい☆
(…とか言ってたら、「一応下書きしたのもあるんだよ〜〜」だって。あは。)

わたし(と、友人)の他に、やっぱりいっちゃんの友人らしき
カップルがいらしていて、その方々もクリエイターな雰囲気を漂わせていて
会話もとても気持ちが良くてheart
マイナスの感情が一切無い感じ。
なんだかすごく開放感あふれる素敵空間でした。。
ふう、すごい和んだわあ…happy01

それで気がついたんですが、
わたし、「絵が描けてすごいねー」とか
「いいな〜〜」とか言われると緊張するみたいなんです。

「絵を描く」とか「ものをつくる」ということが
特別なことではなく、ごく当たり前。。。という空間にいると、
心底安心します。
はあ、開放感。。

いっちゃんの展示を観にいったのですが、
自分のエネルギーチャージにもなって
元気になってGOMAさん宅(?)を後にしました。
いっちゃんありがとう〜notes

展示は各地を巡回するみたい。どんどんおしゃれな人になっているのに
学生時代から雰囲気が変わらないいっちゃん。
多分、自分の肌に合わないものを、緩やかに、穏やかに
遠ざける術を心得ているのだと思うの。
(意識的か無意識かわからないけど)

これからもどんどん、大きなエネルギーをゆる〜〜く
発信していって欲しいな。
影ながら応援しているのです。

本にはサインもらっちゃった。わあいnote

GOMAさんを出て、フラフラと散歩をしつつ
明治記念館でお茶して帰りました。
080409_
白桃のケーキ。
さっぱりと上品な甘さで美味しかったです。
ティーカップも可愛かったcafe

お天気も良くて、美味しいもの食べて
いいオーラをいっぱい浴びて、あぁ、しあわせだなぁheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

おしえてくれたえらいひと

まー相変わらずひどい咳き込みが続いておりまして。
毎晩3:00〜5:00くらいまで約2時間ほど
ずーーっと咳き込んでいるので、寝られないんですよ。
なのでここ3ヶ月ほど、睡眠時間は平均2時間強。
仕事中はまだ我慢できるものの、電車の中とかはもう
意識がありません。
こりゃあかんwobbly
と思ってはいるものの、医者にも行けず、
薬もなく。。。なので、
薬局のおじさんに相談してみました。

曰く「寝る前にシップを胸に貼るといいよ」
とのこと!へーーーー!shine

普通の肩こりとかのシップでいいそうです。
冷シップがよいとのこと。
気管を広げる…というよりは、気管を圧迫している
筋肉を緩める、という感じなのかな?

で、その薬局で買った市販の咳止めを飲んで、
シップを貼って寝てみました。


げふごふッimpact!!

昨日(今日?)もやはり、夜中に咳で起きてしまったものの
30分程でまた寝ることができました。。dash

胸にシップ、しばらくの間続けてみますspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

リノベホテル再リノベーション

目黒のデザインホテル、「クラシカ」がリニューアルをしたみたい。

レンタルスタジオもあるようで、撮影したいわ〜〜sign01

そしてとても興味があるのが、ウィークリーレジデンス。
暮らしたいわあ、クラシカ。

駄洒落…?gawk

ところでわたし、ここ1年くらい
メインのマシンがMacなんですが、
さすがだわー、と思うのは、
Appleのポータルサイトのカテゴリ
(「社会」とか「映画」とかのやつ)に
「デザイン」という項目があるところ。
Yahoo!とかインフォシークとかで
見たことないものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またも暴発

今日は料理教室でー。
ロールキャベツを作りましたよ。
キャベツが大きすぎて、食べるのが大変でしたが
まろやかで(スープに生クリーム入れたの)美味しかったです。

なぜか先生より、スキルアップ研修(?)のお誘いを受け
今度マンツーマンでパンをつくることに。
パンはやったことないので楽しみ♪

この後、あんなことが起きるとは
この時点では予想だにしていなかったのだ…。
じゃ、じゃ、じゃーーー!(火サス)

帰り道、みなとみらいをブラブラしていくかな〜と
フラフラ入ったお店で小花柄のシャツワンピースが
目に留まり、うっかり試着→可愛かったので即ゲット。
またフラフラ入ったお店でボーダーのロングTシャツが目に留まり、
うっかり試着→マリン風には目がなくて即ゲット。
通りすがりの靴屋さんで、今履けるパンプスが欲しかったんだよな〜
とイロイロ履き比べていたところ、飾ってあったサンダルに一目惚れ!
うっかり試着→超履きやすくて即ゲット!
さすがにもう…と反省しつつ、通りすがりのお店で、以前試着して
その時は持ち合わせがなくて諦めたワンピースを発見!
一応試着→やっぱり可愛くて即ゲット。
※それに合わせたロングパーカーも着やすくて即ゲット。

…わずか2時間弱の間に
■ワンピース 3枚
■パーカー 1枚
■サンダル 1足

お買い上げ!

あわーーー!またやっちまったなのぅ!
ワンピースは一度に一枚しか着れないのに!
サンダルはまだ寒くて履けないのに!!

早く暖かくなるように、
気合いを入れて祈ります。
なんたって、スーパー晴れ女sunですからね…。
ふふ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

もっとがんばれえらいひと

時々こっそり覗いている某ITビジネス系ブログさんに
こんなリンクが貼ってありました。

資本主義を「利用」して、世界の貧困を解決する

「利用」ってところに、ただの理想で終わらせない可能性を感じますshine

アタマのいい人の、倫理観に基づいたシステム作りには
夢があるな〜heart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々に読んだ漫画

「このマンガがすごい!<少女マンガ編>」やダヴィンチ等で
評価の高い「君に届け」を読んでみました。

君に届け 1 (1) (マーガレットコミックス)Book君に届け 1 (1) (マーガレットコミックス)

著者:椎名 軽穂

販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

王道でしたcrown
陰気な見た目のせいで「貞子」と呼ばれ、学校中の生徒から恐れられているが、
実はとっても純粋でポジティブな主人公の爽子と、
彼女が憧れる、爽やかさ100%の学校一の人気者
風早くんとのピュアなラブコメ。
恋愛あり、友情あり、よくある話といえばそうなのかもしれないですが、
逆に今の時代の少女マンガでここまでピュアなものは少ないのかも。

絵もいい意味で古くさい(自分の学生時代の少女漫画を彷彿とさせる)
感じで、すーーーっごく安心して読めました。
偉大なるマンネリズムの神髄を見たshine

まだ3巻までしか読んでいないのですが、
一貫して「自分の気持ちを、ちゃんと言葉に出して伝える」
というテーマが軸になっているようで、
それはとても気持ちがいいです。
主人公が、「一人でウジウジ悩んでいても何も変わらない」
「人のせいにしていたんじゃ、前に進まない」
ってことをちゃんと分かっていて、
凹みはしても激しく落ち込まず、常に前向きなところが
とても爽やかで好感度full
逆に、爽子がとても可愛くていい子すぎて
なぜ今まで友達ができなかったのかが腑に落ちないcoldsweats01

そして、わたしはマイノリティーが幸せになる話には
本当に弱いんだ……。
2巻は号泣…。はずかちい(笑)

時々わたしのツボを突いてくる
マーガレットコミックス。
侮れないです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

盛りだくさん

先日書いた、友人いっちゃんの原画展が
来週から始まりますsoon

詳しくはこちら

会場は、あのお料理ユニット「GOMA」さんのアトリエです。
んもう、それ聞いただけで想像できる和み空間。
早く行きたいにゃあchick

オーダー靴屋「そのみつ」さんの受注制作予約もはじまります。
ずっと憧れていながら、なかなかできないオーダー靴。
今回こそは頼んでみようかなあ…。

そしてこれから気になる展示はdown

生誕100年 東山魁夷展 
東山魁夷もちゃんと見たことないんですが実はcoldsweats01
以前横浜美術館でやっていた時もなんとなく見逃してしまって。
今回は会期が長いから、そのうち行けるかな。
03月29日(土)〜05月18日(日)  東京国立近代美術館

ガレとジャポニズム展は行きますよー。
カフェでは、ガレゆかりの地であるナンシーの特産品
アーモンドを使ったガトーショコラが
限定メニューとして出されるようです。
こちらも楽しみheart04
03月20日(木)〜05月11日(日) サントリー美術館

■庭園美術館では
世界に誇る和製テーブルウェア オールドノリタケと懐かしの洋食器
展が!
うわ、行きたいなー! また上品そうな展示です。
4月17日(木)〜6月15日(日) 東京都庭園美術館

イベント三昧で、春は忙しいですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

やっぱりアナログ派…

「本の知識検定」で、満点取りましたーhappy02

編集の仕事はちょっとしかやってないんですが。
意外にも好成績でびっくり。

ちなみに、インターネット広告検定はズタボロでした…danger
てへへ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

とうとう

島耕作が社長になるらしいですsign01
すごいなあ島さん!熱い経営をするのでしょうかspa

しかし、これがニュースになる国って平和ですね〜〜☆


今日は会社に新入社員が大勢来てました。
まだ研修中なのではっきり顔合わせたわけではありませんが
初々しいですね〜〜。
早く社長になれるように頑張れrock

(あ、でも、島耕作になるにはまず課長にならなくちゃ…)

そんでもって、今日はフロアの引っ越しがありまして。
昼頃会社に着いたらなにやら慌ただしく。
えーー!寝耳に水aquarius
昨日のうちに言ってくれたら、スニーカー履いてきたのにい。
ヒール靴履いてっちゃいました…。

おかげでほとんど役立たずwobbly
ホントはもっと力持ちなのに!

でもあまり張り切ると、うっかり足首痛めたりするので
まあ良かったとします…。

新しい席は外の景色が見えて、前よりもいいカンジです☆
ほどほどに頑張ります(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »