« ガラスの森へ | トップページ | 東京クルーズ♪ »

2008年4月20日 (日)

小江戸よいとこ

ちょっと前から、母から「20日空いてる?どこかへ行かない?」と
誘われていて。
いいよ〜、どこでもいいよ〜、考えといて。と振っていたところ
彼女は候補をいくつか絞って、しばらくうんうん考えていて。
本日、「15年前から行きたかった!」らしい、
川越/小江戸散策へ行って参りました〜〜up

江戸の町家形式の蔵造りが残る、蔵の町並みが
「重要伝統的建造物群保存地域」に指定されているそうです。
江戸から続く古い街並に、西洋的な洋館も残っていて
面白かったですよ〜〜!
04
路地にもこんな蔵が。

07
重要文化財と乳母車。。。

03
明治に建築された銀行。今もりそな銀行として使用されています。

06
肉屋の看板が可愛い。「江戸黒豚」(笑)

そして、川越城の城下町だったせいか、小さな神社仏閣が
ひしめきあっているのです。
神様仏様、朝の満員電車並みにすしづめかもcoldsweats01

02
これは「出世稲荷」。なんとストレートな名前でしょう。。。
新しい会社で出世しますように、とお祈りを。
(↑そんな野望があったのか)
ここの大銀杏がすーーーっごい見事sign03でした!
大きかった〜〜〜!
境内の中には桜も咲いていていい感じ♪

08
これはちょっと歩いたところの氷川神社。
現存している中で、日本一大きな木造の鳥居なんだそうです。
確かに大きかった!カメラに納めようと後ろへ下がっていたら
バスに引かれそうになったくらいです。。。
気をつけましょう。。。。
この額の中の文字は、勝海舟の直筆とか☆
がんばって撮りましたよん。

本殿の中では結婚式が行われていましたdiamond
神楽の音色と相まって、非常に厳かでした。。
結婚式はもともとハレの日ですが、神前って特に
特別感がありますねー。異空間な感じというか。

そしてフラフラ巡りつつ、川越城の本丸へ。
写真撮影も可だそうです。ぱしぱし!
築城したのは、太田道灌とそのお父さん。
そういえば、道々ソコカシコに「道灌」の文字が。
(店舗の名前とかでも)
歴代藩主の中に、柳沢吉保の名を発見☆
(でも、なかなか江戸を離れられなかったとか…)

09
シンプルな造りながら、上品な欄間。

10
「おヌシもなかなかワルじゃのう…。」
ついセリフが出る、家老の詰め所。

あとは、家康が逗留したとかで東照宮の分院があったり、
春日局ゆかりの喜多院があったり、成田山や熊野神社の別院が
あったり、赤坂の日枝神社の本家(!)があったり、
いろいろな土地の名前を発見し、旅行気分spaが味わえて
面白かったです〜〜。
町中を歩き回って疲れたけど、休日を満喫しましたよー。

思ったより近かったしdiamond
家から1時間半程度。
ビバ!湘南新宿ライン。

|

« ガラスの森へ | トップページ | 東京クルーズ♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/20424517

この記事へのトラックバック一覧です: 小江戸よいとこ:

« ガラスの森へ | トップページ | 東京クルーズ♪ »