« ひっこししたい | トップページ | ガラスの森へ »

2008年4月18日 (金)

退職の裏技

先日、すーーーんごい久しぶりに、3年前に勤めていた会社の
同僚からメールが届きました。
ちょうどわたしも時間空いてきた時期だったので、
じゃあご飯でも食べよう〜restaurantと、本日待ち合わせ。

退社してから全く会ってなかったのですが、
全然変わってなかったですー。
懐かしいなあheart01すごく昔のような気がしますが、
まだ2〜3年前なのです。
会社の体質(超激務!一ヶ月休みなしとか、仕事が終わって家に帰るのが
朝の7時で出社は11時とか、「体調が悪い」と上司に訴えると
「みんな体調は悪いから大丈夫!」とわけのわからない
励ましを受けたりとか(笑))は全然変わってないみたい。
「仕事中、救急車で運ばれて一人前」みたいなところあるからなあ。
当時の同僚はみんな辞めてしまったそうで、
もう後輩がいっぱいいるとのことcoldsweats01。うは。

彼女から聞いた後輩の話に衝撃thunder
後輩が入社して3ヶ月ほど経った時のこと。
わたしの元同僚の子は連続出勤が続いていたので、
代休も含めて長期連休を取り、休暇が明けて出社すると…。

後輩はいなかったそうな。
上司に「退社します」とメールだけ残し、
私物は全部持ち帰って机もきれいになってて(笑)。

元同僚の子とは、「今は忙しいけど、あと1ヶ月くらいしたら
飲みに行きましょう」「いいですね〜〜」
という会話を交わしていたそうで、
また、前日まで上司も周りの人も何も知らなかったので
みんなびーーくりsign01

でも!

総務の人はかなり前から知っていたらしく(笑)。
書類の手続きは全て済ませていて、
法律的には何の問題もなかったとのこと。

すごいーーー!

直属の上司を通さず、総務に直接言って、
それが通っちゃうんだsign01
というか、退職届に所属長のハンコいらないんだsign02

退職慣れしているわたしでも、やったことないわそんなこと…。

その日はみんな、局長に集められ、
「辞めることについてはとやかく言わない。
だけど、大人の辞め方ってものがあるだろう?」
と注意があったそうです。。。

世の中にはまだまだ強者がいっぱいいます。
わたしはまだまだヒヨッ子です…chick

|

« ひっこししたい | トップページ | ガラスの森へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/20338865

この記事へのトラックバック一覧です: 退職の裏技:

« ひっこししたい | トップページ | ガラスの森へ »