« 楽園天国 | トップページ | 楽園アゲイン »

2008年4月12日 (土)

文系数字力

今月号の「宣伝会議」の特集は
”宣伝部員のための「数字力」養成講座”
キャッチコピーは
「数字に対する苦手意識を克服し、”文系頭”から脱却する」

宣伝会議 2008年 4/1号 [雑誌]Book宣伝会議 2008年 4/1号 [雑誌]

販売元:宣伝会議
Amazon.co.jpで詳細を確認する

わ・あーーーthunder
これから、コスト管理とかも業務に入ってくるかも、な
ワタシにぴったりの特集ですぅ。
極端な程に数字苦手なので。あうsweat02

パラパラと読みましたが、ホントに「数字力」なのね。
「数学」ではないのだなー。
中に「こんな時にわかる、あなたの数字力をチェック!」という
コンテンツがあり、チェック項目をやってみましたが
ほとんど正解してましたーscissors

Q。新作TVCMのモニター調査で「よい」の答えが90%に達した。
あなたはどんな判断を下しますか?

1)迷わずこの案にゴーサイン
2)結果について社内で話し合う
3)再度、調査を見直す

Q。新キャンペーンの企画をプレゼン予定だった上司が体調を崩し、
代理でプレゼンをすることになった。あなたならどうする?

1)プレゼン資料を完全に暗記する
2)企画の流れを図に書いて考えてみる
3)想定質問に対する回答マニュアルを作っておく

とかね。
これって、数字に対する力というよりも
普通にビジネススキルなのでは??と思う設問もありました。
ロジカルシンギング…というか、相手のミスリードにハマらない
冷静さを身につけることの提唱って感じがしました。

わたしはめちゃめちゃ文系なのですが、
10代後半から20代半ばまで
本格ミステリが大好きで、推理ものをガツガツ読んでいたので、
本を読まない人よりは、矛盾点に気がつきやすいflairかも。
あなたの今の話ではアリバイは成立しないよみたいな(笑)。

ふわー、趣味は人を助けるわあdelicious
文系頭でも意外に数字センスを鍛えているのねーcuteって
ちょっとホクホクなのですtulipあは。

|

« 楽園天国 | トップページ | 楽園アゲイン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/20164534

この記事へのトラックバック一覧です: 文系数字力:

« 楽園天国 | トップページ | 楽園アゲイン »