« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月26日 (月)

タルト・タタンの夢

先週末、やっと読んだ、寝かせていた本第一弾。


タルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)Bookタルト・タタンの夢 (創元クライム・クラブ)

著者:近藤 史恵

販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


ちょっと小粋な、食いしん坊ミステリ短編集。
近藤史恵さんて、「ねむりねずみ」以来です。
「ねむりねずみ」が少し読後感が良くないイメージだったので
ちょっと敬遠していたかも。

これは、日常のちょっとした謎を、料理をからめた推理で
鮮やかに解決するライトミステリ。
お客さんの困っていることをきちんと説明し、納得させて、
料理によって、そのお客さんが新しい道を行くのを手助けする…。
フランス料理版美味しんぼ! な感じでしたhappy01
料理の描写も巧みで、読んでてフランス料理食べたくなっちゃうheart01
お客さんの心を和ませる、物語の最後によく出てくる「ヴァン・ショー」
(ホットワイン)も気になるsign01
こんな店、近所にあったらいいなぁ。
という気分になる、気持ちのいいミステリでしたnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

姫ボイス

そういえば、先日会社の人に、
「宮部みゆきの声に似ているね」
と言われました。

声!?

こんなに、ミステリ好きの友人に囲まれていても
初耳の指摘だったのでちょっとびっくりです。

というか、作家の声ってあんまり意識したことないですものね。
最近だとポッドキャストとかで番組出演したりしてるのかな?

宮部さんも身長が低い人ですし、骨格が似ている…のかも?
微妙にマニア発言を聞いて、嬉しかったです(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

病院へ行ってきた!

久しぶりに、病院へ行ってきましたー☆
金曜の夜からずっと、夜になると激しい咳き込みで、
眠れないんですもの。
お休みの日は昼間眠れるからいいけど、
平日はさすがに、一睡もしないで会社に行くのは
無謀だなぁ、と思い。
まだ急ぎの仕事がない今のうちに…と、
有給ないのに(泣)お休みをとって
循環器・呼吸器病センターってところに行ってきました。

ほとんど入院患者専用っぽく。
酸素ボンベ持って歩いてる人もちらほら。
みんな大変なんだなあweep

少しだけ外来も。
先生に「どうしてこのセンターに来たの?」
(誰かの紹介かどうか聞きたかったのかも)
と聞かれ、
「母がウロウロしてた時見つけて…専門医っぽかったんで」
と話したら
「この辺、ウロウロするところじゃないでしょ?」
「ウロウロして何やってたの?!」と
驚かれましたcoldsweats01
そーなの、ほんとに周りになにもない場所なんですけど。
ウチの母は、どこでもウロウロするんですよ…。

で、今までイロイロな病院に行って、
イロイロな薬を処方してもらっていたおかげで
問診でだいたい見当つけていただきまして。

陰性の喘息ではないかと。
喘息の検査では陽性反応が出ないので
わかりづらいそうな。
一応、血液検査とか諸々やって、
結構強めの喘息の薬処方してもらって、
様子をみて判断することに。
喘息の薬って、普通の気管支炎とか風邪による咳とか
とは全然ちがうので、これが効くようだったら喘息で間違いない、とか
そういう判断するしかないみたいです。

「いちばんいいのは寝ること」「寝不足がいちばん良くない」
だって…。
そうは言われてもsweat02むむー。

まあ、適度に休みつつ(転職したばっかりですが(笑))、
が、がんばります…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

おもいでエマノン

昔(確か、小学生の頃)読んだ雑誌に
載っていた書評の中の
「わたし、エマノン。No Name の逆さ綴りよ」
っていうセリフだけ覚えていて、
ずーーーっと心の中にあったタイトルです。
「おもいでエマノン」

おもいでエマノンおもいでエマノン

販売元:楽天ブックス

楽天市場で詳細を確認する


たぶん「面白そうだな〜読んでみたいなー」と
思ってたのでしょうけど、
なかなか叶わず。
20余年後、マンガとなった作品に再会したわけです。

なるほどぅ!!
こういう話だったのねーーsign01
やっぱり、文章で読んだ方が面白いんだろうな。
短編らしいので、機会があったら一読してみたいですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

LIFE

最近妙に耳に残るこの曲。

LIFEMusicLIFE

アーティスト:キマグレン

販売元:UNIVERSAL SIGMA(P)(M)

発売日:2008/05/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する


どうもキモチイイな〜と思っていたら、
逗子出身なんですね。
海っぽいサウンド。好きだあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うっかり…

なぜか今、
「ヴァン・ヘルシング」を観てきます。
一度観たのに〜。
うっかりGYAOにアクセスしてしまったばっかりに。

ヒュー・ジャックマンかっこいいですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

とめはねっ!

またマンガなど。

とめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)Bookとめはねっ! 鈴里高校書道部 1 (1) (ヤングサンデーコミックス)

著者:河合 克敏

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する


マイナージャンルのスポ根ものを軽いノリで描くこの作者の、
「書道マンガ」。

新しい!
初めて読んだわ、書道マンガ。

さすが文科系。
一応、ライバル校と対決したりするのですが、
盛り上がってるんだか下がってるんだかよくわからないうちに
のんべんだらりと話が進んでいきますcoldsweats01
あまり緊張感はないです。。

まだ、面白いのかどうかよくわからない…sweat02
けどつい最後まで読んでしまう、
不思議な感覚のマンガです。

わたし、小学生の頃に書道を習っていたので、
懐かしく思い出されましたconfident
日本人には、無視できない魔力があるのかもしれないですね、
書道…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月11日 (日)

表参道GYRE

昨年11月にOPENした、表参道のショッピングビル「GYRE」へ
行ってきましたー。

目的は、米国外初出店となる
「MOMA Design Store」
ニューヨーク近代美術館のミュージアムショップですね。
店舗デザインも本店のデザイナーさんと同じとのことですし、
ミュージアムショップ好きだし、わくわくdiamondで向かいました。

が、ミュージアムショップとしては、
国立新美術館のそれの方が
ずっと面白かったな〜〜japanesetea
NYのバイヤーさんとは、あまり興味がマッチングしないみたいです、わたし。
売っているもののデザインも、面白くはあるのですが、
購買意欲が起きませんでした。
ちょっと、デザインが突飛な気がするんですよね。
斬新ではあるのだけど、使う人のことを考えてないっぽい感じ。
道具って使ってこそナンボでしょ。
選ばれた人だけが使えるようなデザイン、そして
デザイナーの自己満足感を感じるものよりも、
「全ての人にグッドデザインを!」という北欧デザインの方が
好きです。。。

ビルには、日本初のブルガリのカフェも入っていて、
今度時間があったらゆっくり行ってみたいです。

この日は、その前にある白亜のビル、3階建てのラルフローレンに
すっかり夢中になってしまったのでしたcoldsweats01
リゾート風のドレスとか、可愛かった〜〜sign01
もっと背が高ければ。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

マンガ美術館

先日読んだ「新東京クルーズ」が面白かったので、
同じ作者のこんなイラストエッセイもゲット。

マンガ美術館&スポットガイド (Rucola Books)Bookマンガ美術館&スポットガイド (Rucola Books)

著者:進藤 やす子

販売元:技術評論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


マンガは日本が誇る偉大な文化!
日本中にある「マンガ美術館」へ繰り出し、レポートした本ですheart01
(リカちゃんはマンガではないけど…)

進藤やす子さん、絵がうまいのですーーーsign01
釣りキチ三平! ドカベン! アトム!
すごーい模写が上手い!ペンタッチまでそっくりsign03
「『原哲生先生による”北斗の拳”風009』の模写」
(ややこしい)
だけでも見る(読む)価値ありありですーーーhappy01

作者の、マンガへの愛が詰まっていて、
マンガ好きにはたまらない一冊です♪
こんな本出したいです、わたしもlovely

個人的には、リカちゃんキャッスルと赤塚不二夫会館に
行きたいな〜〜。
オリジナルリカちゃん作りたいわぁvirgo
そして、パパに「これでいいのだ!」って
言ってもらいたい…shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空腹注意

きゃーcoldsweats02
入社して間もないのに遅刻しちゃいましたsign01sweat01

今日(昨日か)の朝、ゴハンの後
急にとてつもない吐き気bearingwave
パンひとかけしか食べないうちに
薬を飲んだのがいけなかったのかしら。。

もんどりうってのたうち回って、
出したら楽になりました…。

ちょっと横になって落ち着いて、
結局1時間弱の遅刻で済みましたが
本当に弱ってるなあ、、、と実感sweat02
前日飲み過ぎたわけでもないのにban

体力つけなくちゃー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 6日 (火)

鎌倉・海沿いさんぽ

GWも最終日となりました。
皆様、よき休日となりましたでしょうか。

わたしは本日、鎌倉/由比ケ浜から稲村ケ崎へ
海岸線をゆるゆるとお散歩してまいりました〜〜。
海沿いはとっても気持ちよかったけど、
風が強すぎてちょっと参ったcoldsweats01

けど、海はいいねnote
今日はまだシーズンオフなので
道行く人々やお店の方もみんな笑顔で穏やかで。
ふだん都会でがちゃがちゃ生きてるのと、
時間の流れが違います。
こういう時間ってとっても大切だなあって
すごくすごく感じましたclover

01
これは由比ケ浜。
まだ人はまばらで砂浜もキレイでpass
鳥がいっぱいいてちと怖い。

02
海沿いのイタリアンレストランでランチ。
これは「真ダコのエスカルゴ風」
パン粉をつけて焼いてあるみたい。
どちらかというとブルスケッタ風…?
こってりトマトソース風味でお腹いっぱいfull

03
稲村ケ崎の浜辺を歩いて。
向こうに見えるは江ノ島。
頭に浮かぶはサザン。
江ノ島〜が見えてきた〜〜note

04
ボールを取ってきたわんこheart01
賢い!

05
ちょっとだけ海に入ってみました〜wave
そんなに冷たくなかったです☆
砂が足の下で動く感覚、久しぶり。
もにょもにょするぅ〜〜happy02

06
今日は鎌倉プリンスまで行ってみました。
初めて行ったけど、意外にこじんまりしていました。
ラウンジが小さくて、お茶を飲むお客さんがいっぱい待っていてsweat02
休みたかったけど、時間かかりそうだったので断念。
写真は、鎌倉プリンスのある高台の道から見た
稲村ケ崎の海。
この辺りまでくると、ほどよい爽やかな風が
気持ち良く感じられました。

江の電に乗り、鎌倉に戻ってお茶を。
07
御成通りの「鎌倉小川軒」さんのティーセット。
ホワイトチョコレートとマーマレードがマッチングして
美味しかったheart

その後ぐるりと戻って本覚寺〜鎌倉八幡宮へお参りしました。

今日もいっぱい歩きまして、心地いい疲れをと共に家路へ着きました。
お休み最後の日が気持ちのいいお天気でよかったnote
明日から本格的に出社です。
おみくじには「認められようと考えるな、無心でいけ」
というようなことが書いてあったので、
なるようになるさ〜〜とリラックスして新生活を迎えたいと思いますdiamond
マイペースでがんばりま〜すsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 5日 (月)

乙女な珍味?

先日行ったGOMAさんのアトリエにあった
はりねずみのクッキーが可愛くてheart

かわいーかわいーーheart04と連発していたところ、
友人が型抜きクッキー&etcのお菓子詰め合わせを
プレゼントしてくれましたpresent
わあい、嬉しいなhappy01

080505_01
色とりどりのそれはもう乙女セット(笑)と言わんばかりの
キュートribbonなルックスのお菓子たちの中に、
ひときわ異質な「梅とプリン」。
え?梅?…と、プリン??
えええ?!

「だってwaccoさん、甘酸っぱいの好きでしょ」
う、うん。そうね。ラズベリーとかね?

プリン味の梅。
確かに甘くて酸っぱそう。
た、確かに……。

覚悟ができたら食べてみます…。どきどきdiamond

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読書3冊

GW後半戦。

ひとまず、ざっくり読んだ本を。

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃Book海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

著者:吉田 秋生

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する


古都・鎌倉を舞台に清新なタッチで描く、
家族の喪失と再生の物語。
かなり前に買ったマンガですが、部屋を片付けた時に再読したので。
やっぱり上手いです〜、吉田秋生。
演出がとても映画的。

腹違いの妹が、今まで抑えていた感情を爆発させる場面。
動きもなく、音もなく、セリフもないそのシーンが、
こころの動きやせつなさを、なんと豊かに物語ることか。

「顔だけしかないマンガ」や、逆に叙情的に走りすぎるマンガの多い昨今、
こういうバランスのいい話が描ける作家さんはとても貴重です…。
しかし、やっぱり「上手いマンガ」って大変な作業だなあ…。
(脚本・演出・キャスティング・演技指導?、スタイリング、etc…
すべて一人で考えなくちゃいけないんですもんねぇ…)




憲法九条を世界遺産に (集英社新書)Book憲法九条を世界遺産に (集英社新書)

著者:太田 光,中沢 新一

販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


なんか、同じようなことばかりループで会話しています。
ちょっと混乱します(笑)。あれ?ここ前読んだよな?って。
これって、ターゲット層はどのくらいなんだろう。
この字の大きさとタイトルの突飛さが、20代半ばくらいの
人たちに受けてるのかな?ってかんじがしました。
「憲法九条を世界遺産に」って発想は面白いですshine
具体的になったらどうなのか、と問われると困ってしまうのですが。
話題の内容はさておき、その周りの話(落語のネタとか)がおもしろかったです☆
「にわか長者」っていう人たちは昔からいて、
ホリエモンに対する検察庁のやり方は鬼平とそっくり、とかhappy01




Book北欧トラベルダイアリー?フィンランド・スウェーデン+エストニアあこがれの街とかわいい田舎町あるき

著者:すげさわ かよ

販売元:河出書房新社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


旅のイラストエッセイ。
色鉛筆の絵が非常に可愛らしい。
…んですが、北欧ガイドは他の方もたくさん刊行されてますので、
あまり新鮮味がない気も。
同じ作者であれば、個人的には「チェコに行こう」や
「てづくりのヨーロッパ旅行」の方が面白かったな〜。
旅行慣れしてる作者ならではの視点、がこの本には少なかったような、
気がしないでもないでも……。
でも、作者と興味が合う人であれば
疑似旅行として楽しめるのかと思います。
アアルトハウス、行きたいな〜…shine

またバラバラですが、最近読んだ本でした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

シブースト

今日はお菓子教室でした〜。

りんごのシブーストです。
080504_abc02
サクサク感の強いタルトを焼き、
中にキャラメリゼしたりんごの角切りとプリン液を入れて焼き、
その上にカスタードムース、そしてキャラメルのゼリー
(ホントはバーナーで焦がすのですが、家庭用ということでゼリーで代用)

080504_abc
ケーキ屋さんのシブーストって、
一番上のキャラメルがとぉーーっても甘くて
胸焼けしそうになったりするのですが、
このシブーストは、上のキャラメルがゼリーのため
そんなに煮詰めてはいなくて、なめらかムースと合って
食べやすかったですheart01

仕上がりまで3時間半。
長かった〜〜sweat01
お腹すいちゃってムースの余りをぱくぱくつまみ食いcoldsweats01えへ。
ケーキ屋さんて大変だわあ。

家で作るのだったら、りんごのキャラメリゼ&プリン液&ムース
だけでも美味しそうnote
プリン液は卵黄しか使わないので、フィナンシェとか作って
卵黄が余ったらやってみたいですgood

ちなみに、シブーストはフランスの「シブーストさん」が
作ったムースだとか。ダロワイヨのパティシエだったそうな。
ダロワイヨってすごいなあ。
やっぱりフランス〜ウィーンは行かなくちゃだわあ…sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 3日 (土)

今ごろ新入社員♪

5月1日から、新しい会社へ正式入社。
新生活をゆる〜く始めました。

4月に何度か顔を出していたので
フレッシュshine感はあまりないですが、
そのおかげかあまり緊張せず、マイペースで進めておりますbell
体験入社?って初めてだけど、早く慣れるにはいいかもですね。
この年で、初めての経験が目白押しだわhappy01
しんせーーん!

電車はタイミングがいいのか、ほぼ全てに座れて
通勤ストレスは全然ナシpaper
こういうの、勤めるには大事ですよね。
まだなかなか夜寝付けないので、通勤電車は
貴重な睡眠時間なのです。。moon3

さてさてお仕事。
また未経験職種のイバラの道ですが、
初日に役員さんから
「あなたはスキルよりも人間力を買いました」
と断言されfuji嬉しいような、とほほなような(笑)。
もちろんこれから技術力は謙虚に
勉強していかなくちゃいけないんですが、
それに加えて人としての魅力も
意識して磨いていかねばshine
だってそれを見込まれてるんだものね〜〜。
たいへんだ☆がんばるわ。

さてGW後半が始まりましたね♪
なるべくおうちでまったりと、
英気を養いたいと思います。
ケーキ焼きたいなnotenote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »