« 今ごろ新入社員♪ | トップページ | 読書3冊 »

2008年5月 4日 (日)

シブースト

今日はお菓子教室でした〜。

りんごのシブーストです。
080504_abc02
サクサク感の強いタルトを焼き、
中にキャラメリゼしたりんごの角切りとプリン液を入れて焼き、
その上にカスタードムース、そしてキャラメルのゼリー
(ホントはバーナーで焦がすのですが、家庭用ということでゼリーで代用)

080504_abc
ケーキ屋さんのシブーストって、
一番上のキャラメルがとぉーーっても甘くて
胸焼けしそうになったりするのですが、
このシブーストは、上のキャラメルがゼリーのため
そんなに煮詰めてはいなくて、なめらかムースと合って
食べやすかったですheart01

仕上がりまで3時間半。
長かった〜〜sweat01
お腹すいちゃってムースの余りをぱくぱくつまみ食いcoldsweats01えへ。
ケーキ屋さんて大変だわあ。

家で作るのだったら、りんごのキャラメリゼ&プリン液&ムース
だけでも美味しそうnote
プリン液は卵黄しか使わないので、フィナンシェとか作って
卵黄が余ったらやってみたいですgood

ちなみに、シブーストはフランスの「シブーストさん」が
作ったムースだとか。ダロワイヨのパティシエだったそうな。
ダロワイヨってすごいなあ。
やっぱりフランス〜ウィーンは行かなくちゃだわあ…sign01

|

« 今ごろ新入社員♪ | トップページ | 読書3冊 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/20763602

この記事へのトラックバック一覧です: シブースト:

« 今ごろ新入社員♪ | トップページ | 読書3冊 »