« 空腹解消 | トップページ | 最近の読書 »

2008年7月14日 (月)

鎌倉へ行ってきました

あんみつが食べたい!と思い立ち、
鎌倉へ行ってきました。
和田塚の線路沿いの甘味屋さんへ行きたかったのですが、
夏休み中でした…。しょぼん。
19日までお休みだそうです。
行こうと思ってた人は注意してねbell

それじゃあ、と長谷まで行って
長谷寺の観音様をお参りし、
展望台のレストランで冷やし白玉ぜんざいを。
080713_
白玉が、つきたてのおもちみたいに
ふわふわcloudで、小豆もくどくなくて
美味しかったですよ〜〜。

長谷寺の観音様は十一面観音。
両手の指でも数えきれない、ってことで、
「十一」という数は「たくさん」って意味なんですって。
そして、観音様は「音を観る」と書きますね。
観る=聞く、で、観音様はたくさんの人々の訴えを
聞くことができるのだそうです。
お守り売り場のお坊さん(?)が教えてくれましたー。
厩戸の皇子みたい?

長谷寺では、ヤマユリも咲いていたし
なんと萩も咲いていました!
えーー。秋の花なのにー。
季節感のおかしな花々が咲き乱れていて
なにやら不思議空間でしたよ。

080713__2
これは桔梗。この後ろにはとんぼが飛んでいました…。

080713_
これは、本覚寺の蓮。
なにやら合成写真のようになってしまいました…。

今日もいいお天気でしたね〜sun
夏ですね〜〜〜coldsweats01
プール行きたくなっちゃうな。

|

« 空腹解消 | トップページ | 最近の読書 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/22277309

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉へ行ってきました:

« 空腹解消 | トップページ | 最近の読書 »