« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

アズールとアスマール

スタジオジブリ推薦フランスアニメ
「アズールとアスマール」を見ましたぞ。

アズールとアスマールDVDアズールとアスマール

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

発売日:2007/12/19
Amazon.co.jpで詳細を確認する

衝撃的だった「キリクと魔女」と同じ監督の作品。
画面から光がほとばしるような映像美は圧巻です。
フランス、恐るべし。
肌の色や瞳の色や言葉が違う、でも同じ乳母に育てられた二人が
同じように妖精探しの旅に向かうストーリー。
ラストのちょっとしたどんでん返しも含め、
「自分と違う者」同士が認め合い、助け合うことが
未来への希望となる。
差別意識の強い人に観て欲しいですー。

観た時の衝撃は「キリクと魔女」の方が大きかったけど、
分かりやすいストーリーにメッセージを説教臭くなく織り交ぜて
オリエンタルで美しい色使いで目を奪う手法は変わりなく、
楽しんで観れました。
おもしろかったー。

旅のアドバイザーとして出てくるお姫様の
ちょこまかとした動きがキリクと同じでおかしいですhappy01

キリクまた観たくなっちゃうー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月30日 (土)

どうぶつめもりー

いいな、これ。
アニマルモチーフの木製USBメモリーと木製マウスを発売

動物のメモリー、積み木みたいでカワイイです。
パンダ好きとしてパンダグッズはなんでも好きですが、
実はブタも好きでpig
ブタグッズなら、全身で横向きのシルエットがカワイイものがよい、
と、ちょっとこだわりがあります。
このブタはカワイイです、欲しいgood
ケーブル挿す場所がおしりなのも何だか可愛いですね。。
(でも、ケーブルは用意しなくちゃいけないのかな?
それだとちょっと面倒かな…)

木でできたマウスはさわり心地がよさそう。
こういうPCグッズだと、電磁波の影響を受けない〜bell
自分を騙せそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

使い切りデジカメ

写真つながりで。

使い切りデジタルカメラが発売されましたね。

ニュースを聞いたときには、
携帯カメラもデジカメもみんな持ってるし、
そんなに需要あるのかしら、と思っていたのですが、
よく読んでみたら防水性なんですね!
それを踏まえると需要がある…のかな。
プールや海での撮影専用…ってニッチすぎる気もcoldsweats01

でもうちの母みたいな、
「機械って変なとこ押しちゃって壊しちゃったら怖ぁい」
っていう人には救世主となる…のかも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついでに猫

岩合さんつながりで。

世界的に有名な動物写真家岩合さんの、
特に人気のあるのは猫写真。
なにやら鍋に入れたり変な顔させたりした
猫写真集が賑わいを見せている昨今ですが、
それらとは桁違いに売上げが違う、
出せば売れる、岩合猫写真。

すごいなあーー!と思うのは、
この本の表紙のような、スーパージャンプショット。

ネコに金星?ニッポンの猫写真集Bookネコに金星?ニッポンの猫写真集

著者:岩合 光昭

販売元:日本出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


だって、野良ですよ!?
この躍動感が、他の可愛い猫写真とは一線を画す所以。
やっぱりね、所詮作られたものは、いのちの輝きには敵わないんだな、と。
岩合さんのパンダ写真集買っちゃおうかなぁ…。
ずっと迷っていたのよね。
(猫写真の話題してて何ですけど)


きょうも、いいネコに出会えた (新潮文庫)Bookきょうも、いいネコに出会えた (新潮文庫)

著者:岩合 光昭

販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


このタイトルもいい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

パンダが好きだ

突然ですが告白します。
わたしは実は、本名パンダスキーといいまして
在日30年のロシア人なのです。
ニホンノミナサンコニチワー。

…とかなんとかホラを吹くほどに、
パンダ好きです。実は。
あ、知ってましたか、そうですか。
(昔からの友人は知っている)

そんなわたしが、近所の図書館をフラフラしていた時に
こんな本を発見したので読んでみました。

ぱんだだ!?中国・日本パンダ紀行Bookぱんだだ!?中国・日本パンダ紀行

著者:大田垣 晴子

販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する


くうぅううーーー!
可愛いぜパンダーーーー!!

あまり動物に思い入れのない大田垣さんも、
子パンダのあまりの愛くるしさにメロリンパンチpunch
ノックアウトimpact
かわいーよーパンダーーー!

そんなパンダ好きなあたくしが、今日初めて知った衝撃の事実。
「竹を食べすぎて、アゴが発達して丸顔になった」

へーーーーー!
あの!パンダの顔は!
エラが張ってるってこと???
いやん、かわい−んheart04
メロリメロリラメロリスト!←最上級。

中国はあんまり行きたくないのだけど、
パンダ園は行きたいですねえ…。
子パンダが抱けるのでしゅよ!きゃー!
でもでも、日本円にして15,000円で5分sign03ですって!
暴利というか…、すごい、なんか、エネルギッシュだなあ…中国の人って…。
(浪速あきんどを最上級にしたかんじ?ナニワアキレスト?←変)
でも子パンダ抱きたいなあ…。
上野動物園に、子パンダ来ないかなあ…。

パンダフルライフ、観に行こうか迷っているのです。。
ううー。


ところで、猫写真の(というか、動物写真の)
カリスマカメラマン岩合さんがこんな本出してました。

パンダ通 (朝日新書 73) (朝日新書 73)パンダ通 (朝日新書 73) (朝日新書 73)

著者:黒柳 徹子; 岩合 光昭

販売元:朝日新聞社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

野生のパンダを初めて撮影した岩合さんと
パンダ追っかけ(らしい)黒柳さんのパンダ対談。
やーん、読みたいーいぃ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

グリーンプロジェクト2

ウチのマンションの、各階の廊下にですね、
ローズマリーとアイビーが植えてあるプランターがあるんですけど、
ウチの階のローズマリーが育ちが悪いらしく。
枯れちゃったあと、何も植えてないプランターが2〜3個あったのですよ。

そこへですね、先日から
水栽培(?)で、根が生えてきたミントとかバジルとかを
こっそり植えているのですが、
最初に植えたやつはしっかり根を張ったみたいで、
小さい新芽が出てきましたheart01わあい。

根が生えるたびに植え替えているので
今はミント4株、バジル2株になりました。
寂しかったプランターもなんだか賑やかに。
ミントはぐんぐん背が伸びて、もうこっそりとは言えない感じsweat01
まあいいか。

今日はパスタだったので、バジルの葉っぱを3枚摘んで、
千切りにして絡ませましたよ。
本格派イタリアンの香りgood

おお、なにやらロハスです(笑)。

新芽が出たところの葉っぱはどんどん
摘んじゃっていいみたいです。
風の通りを良くした方がいいんですって。

…というような摘み取り方(?)と名札をつけたら、
みんなが使えるようになりますねshine
早く大きくなーれ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

ガトーモカ

今日はお菓子教室。
080824_2
メロンパンみたいですが、
モカのケーキです。
成形とデコレーションが面白い♪

4枚のスポンジの層の間に、
インスタントコーヒーとカルーアリキュールで風味を付けた
チョコレートクリームをドーム型に塗っていきます。
面白かったnote

仕上げの模様はチョコとつまようじで描きます。
日本語だと「矢羽根」なのですが、
英語だと「マーブル」になるんだそうです。
不規則な模様は全て「マーブル」と呼ぶそうで。
おおざっぱな…。

リキュールが効いて、うい〜〜〜sign04
大人の味でしたdiamond

080824_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

ソフトボール金!

すごいよ上野選手!すごい!!
おめでとうーーーsign03

あうー、
ウチにソフトボールマンガはないのです…。

しょーがない、あだち充でも読むか…。


陽あたり良好! (1) (小学館文庫)Book陽あたり良好! (1) (小学館文庫)

著者:あだち 充

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

古っ…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

虫眼とアニ眼

こんな本を読みました。

虫眼とアニ眼Book虫眼とアニ眼

著者:養老 孟司,宮崎 駿

販売元:徳間書店スタジオジブリ事業本部
Amazon.co.jpで詳細を確認する

対談自体は、どこかで読んだような対話が多く
(それは、話が一貫しているということなのでしょうけど)
目新しさは感じなかったんですが、
巻頭の宮崎駿氏の「町づくり」の構想が素晴らしい!
それはもう、この年代の人のノスタルジーもあるんだろうけども、
風が吹き抜け、土の上を走り回り、「直線的な」建物のない町。
それが、宮崎スケッチで、オールカラーで20ページ以上、
たっぷり表されています。
すてきーsign01

今の世の中では、贅沢極まりない暮らしでしょうが、
(高層ビルなし、家と家との空間の確保、木登りできる木!)
住みたいなあ、木のある家。。
こんなところに住めるなら、虫がいっぱいいても…
がんばるもん(泣)。

会社で仕事をはじめると、どうしても数字を追ったり
上司を意識した企画とかになりがちなので。
情報ではなく、体の感覚を忘れないようにしないとなあ、
などと考えました。

「ウチの子はトトロが大好きで、もう100回くらい観てます」
というお母さんに、
「いけません、やめてください。年に1回くらいにしてください」
というのはいいエピソードですねhappy02
トトロが好きなら、ビデオ観るより
自然の中に遊びに行きたくなって欲しいよねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

オリンピック余波

オリンピック中継を観ていたら、
スポーツマンガが読みたくなり。

「帯をギュっとね!」全30巻、夜から朝にかけて
読破しました。
読み終わったのは朝の5時です。
面白かったです!!

明日はなでしこジャパン。
サッカーマンガは持ってないんだ…。
どうしよう……。


ワイド版 帯をギュッとね!   1  /河合 克敏 [本]ワイド版 帯をギュッとね!   1 /河合 克敏 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

↑へー!ワイド版が出てるんですねえ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月16日 (土)

ブルーベリー狩り

今日は、ウチのマンションの果樹園cherry
ブルーベリー収穫の日なのですー。

先日、手入れをしてくださっている
業者の方から「今年は豊作だよー!」と聞いて
わくわくdiamondで狩りに行きましたの。

毎年とても美味しいheart01ブルーベリーができるのですが
今年も粒が大きくて甘くて美味しかったーnote
もぐもぐ食べながら収穫。楽しかったーnotes

080816_
黒豆ではありません…。
比較対象に枝豆(笑)。そばにあったので。。。

この果樹園の手入れはプロにお任せしているのですが、
きちんと手をかければちゃんと応えてくれる、
自然の恵みは素晴らしいなー。
感謝しつつ、もぐもぐ。

080816__2
このままでも甘くて美味しいので
ジャムにするのは勿体ない気がします。。
どうしようかな、氷と一緒にミキサーにかけて
スムージー?

もぐもぐ食べてるうちに
なくなりそうな気配もします(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

対決!巨匠たちの日本美術

東京国立博物館の
対決 巨匠たちの日本美術
を観てきましたよー!

絵画、陶芸、彫刻等それぞれの巨匠たちを
モチーフごとに比べて展示する、という
ものすごく贅沢な企画。

友人ひぐっちさんが
「最初から最後までメインディッシュって感じ」
とかなんとか言っていたのですが、
ほんと、前菜なし!な感じで
最後はもうおなかいっぱいfullでしたー。

ざっと書いても

運慶vs快慶
雪舟vs雪村
宗達vs光琳
円空vs木喰
若冲vs簫白
歌麿vs写楽…

すごいメンバーですsign01
この、浅学なわたくしでも、ほとんど名前知ってるbomb
展示のほとんどが国宝&重要文化財。
それがまた膨大な量で、そして
有名(観たことある)作品が多くて、サイズが大きい!
むーーー!ゴージャスshine

一人の作家の展示とは違って、いろいろなものが
そして普通に考えたら無理でしょうこれは!というほどの
ラインナップを一度に観れるのは
とても疲れるけどとても楽しかった!
いろんな芸術家の、いろんなパワーに圧倒される。。
企画展はこれだから面白いのですよー。
見習ってほしいよ新国立…。

個人的に面白かったのは
円空vs木喰の木彫りの仏像さん。
円空はダイナミックな彫りで、
荒々しい自然の「神」が人の形をとったもの、
それを木の中から取り出した、って感じ。
木喰の彫りは全体的に丸く、にこやかに笑っていたりとか
表情があるので人間らしく。。
「人が死んで神になった」という感じ。
同じモチーフでも、表現によってこんなに与えるイメージが
違うんだなあー、と面白かったbell
自分なりの表現方法を研ぎすませていくことは
必要なんだなあ、と思ったのです。
それが「作品」という形でなくても、何らかの自己表現は
他人に対してイメージを与えていくことだとしたら、
やっぱり表現のレベルは上げていきたいですもんね。

光悦の茶碗の解説が
「『茶碗とは何か』を考え続けた光悦の答えがここに!」じゃじゃーん!
みたいな書き方をしていて、
菊池秀行の「そもそも美とは何だ!」という記述を思い出しました。
重文があっという間にB級エンタメに。ごめん。。
比べてみると、わたしはvsの長次郎の作の方が親しみが持てました。
光悦って普段にはちょっと使いにくそうなんだもん。。
ごめん。。。
(もうなんか、水族館に行ってマグロの大群見て
「美味しそうー」って言うのと同じ感覚に…)

応挙の猫…ちがう、虎はとてもモフモフしていて可愛かったし、
解説に「狂気スレスレ」と書かれた簫白の描き込みはさすがに素晴らしかった。

大雅の詩&絵のイラストエッセイ色紙(?)が
楽しそうで可愛かったーsign01好き!
やっぱり、絵と文で構成された表現方法が大好きです、わたし。
ところで、与謝蕪村て絵も上手かったんですね…。

そして、若冲の鶏の前で
「これよ!これが観たかったの!これを観にきたのよー!」
と感激しているおばあさんがいて、
微笑ましかったなあheart01

結構混んでいたのであまりちゃんと観られなかったものも
ありましたが、概ね観ることができました。
いちばん混んでいたのは
宗達vs光琳の対決「風神雷神」で、
これは過去に出光美術館で比較展示をやっていたのを
観に行ったので、ざっくりと流しました。
でもやっぱり、比べてみると全然違ってて
面白いなーー。

大きな展示会場は疲れるので、
体調が良くない時はあまり行かない方がいいかな?と
思っていたのですが、観れてよかったですnote
満足満足、ふふheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月13日 (水)

もうすぐ芸術の秋

秋になると行きたい展示が
ぞくぞく増えてきます。。


■国立国会図書館 国際子ども図書館  〜9月7日(日)
チェコへの扉−子どもの本の世界
行かなくちゃ、行かなくちゃと思ってるうちに
会期が終わりそうになってしまいました。
行かなくちゃ!


■サントリー美術館 〜9月21日(日)
 「小袖 江戸のオートクチュール
ミッドタウンのガレリアでやってるみたいですね。
何かのついでに行けるかなあ。。


■東京都現代美術館 〜9月28日(日)
 「スタジオジブリ・レイアウト展
現代美術かぁ…。すごいな、ジブリ。
昨年の男鹿和雄展(←180分待ち!)のようにえらいことになりそうなので、
夏休み終わってすぐくらい?に行けたらいいと思っているのですが…。


■松下電工 汐留ミュージアム(この名称は変わらないのかな…)
 〜2008年10月26日(日)
 「村野藤吾 ・建築とインテリア ひとをつくる空間の美学
面白そう!ここのミュージアムは混み混みになることは
あまりないので、ゆっくり観れそう。


■東京国立博物館 2008/10/7〜 2008/11/16
尾形光琳生誕350周年記念 「大琳派展−継承と変奏−
キャンペーンサイトが凝っています。
すごくすごく行きたいんだけど、会期短いよぅー。


あ、あとひぐっちさんにいただいた
■「未来におくる美しい自然  今森光彦写真展 /里山
大丸ミュージアム 〜9月1日(月)
のチケットもあるのだ。


どれも外せない気がする。。
ああ、行かなくちゃ。
がんばるぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

グリーンプロジェクト

ウチのプランターのハーブがぐんぐん伸びて、
お花がたくさん咲いてきました。
080811__2
これはミントの花。

プランターから切ってきたミントを
一枝(?)、一輪挿しに挿していたのですが、
いつのまにか根が生えてきました。
080811_
クラゲの足みたいですねcoldsweats01

もうちょっとしっかりしたら、
鉢へ植え替えようかと思うんですが
このままお部屋で水栽培もいいな。
一本だけでもすごくいい香りですnotes
この暑いなか、爽やかー。

080811__3
これはバジルの花。
葉からはイタリアンの香りが(笑)。
バジルの葉っぱはしっかりしてますねー。
力強い緑です。

ハーブソルトを作ろうと思って
ただ今、葉っぱを乾燥中ですー。
うふふ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月10日 (日)

秋のファッション傾向

GAPに新デザイナーが就任してから、
今期の秋・冬ものが最初のコレクションだそうです。
雑誌でちらっと見たのですが、
ちょっとヨーロピアンテイストが入ってるような、気も。

どうも、めちゃめちゃアメリカン!
Tシャツ!デニム!
みたいなイメージがあるので
普段なかなかチェックしていないGAPですが、
少しのぞいてみようかなー。

今年はクラシックな流れがきているみたいで
以前のレトロっぽさとはまた違った
古き良きレディ時代の到来かも。
ここ数年の自分内テーマが「上品」なので
それは大変嬉しいです。

具体的にいうと、
ハイウエスト、タイトスカート、トップスはウエストイン、
が来るみたい。「秘書のおねえさん」みたいな?
た、タイトスカートか…。
長きに渡ったチュニック&パンツの重ね着カジュアルのおかげで
(そして暴飲暴食のおかげで)
すっかりウエストが大変なことに。ああ。。。
秋のクラシカルファッションは大好きなので、
トップスをウエストイン!しても見苦しくないよう、
がんばらなくちゃ…。

とりあえず、真夜中のつまみ食いは控えます。
ひかえます。。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

ラブソングができるまで

「ラブソングができるまで」という
ラブコメを観ました。

ヒュー・グラントとドリュー・バリモアの正統派ラブコメ。
すごく盛り上がるわけでもなく、
手に汗握るピンチが訪れるわけでもなく
淡々といいカンジになっていく二人を丁寧に描いていて
思いのほか面白かったです!

ストーリーは、かつて一世を風靡したアイドルバンドのボーカルで、
今は売れないタレントのアレックスが、なぜか現代のカリスマアイドルの
新曲を作曲することに。偶然知り合った、元ライター志望の
観葉植物キーパーソフィーに作詞を頼み、
二人でラブソングを作ることになる…。

という、二人がすったもんだしながら曲を作っていく&
恋が始まっていく過程がみどころとなるわけですが、
なーんかねえ、この二人、いいんですねー。
ラブな話にありがちな、相手を試したり、とか
恋のかけひき的な動きが全くないのです。
ホント、純粋に仕事に没頭し、素直に惹かれていき、
意見があわないとケンカし、でも大切な人だと気づき、伝える。
お互いに尊敬しあってるカップルって、観ててさわやかだなーheart01

ところでわたし、最近知り合った女子(かなり年下)から、
「waccoちゃん、小悪魔でしょ!」とあらぬ疑い(笑)をかけられ
驚愕しておりまして、その彼女からやたらに
「モテるにはどうしたらいい?」とか
「○○って言ったら男の人は喜ぶ?」とか
「褒めまくってたらわざとらしいって思われない?」とか
相談されるのですが、
その彼女に観てもらいたい、この映画。と思いました。

相手から好かれるために褒めるのではなく、
相手を思いやり、尊敬しているからそれが言葉になる。
と、いうのが理想なのではないでしょうか。

そうそう、ラブコメの楽しみのひとつでもある、
応酬される会話のセリフが、気が利いていて好き。
でも明らかに、翻訳しきれてない(笑)。
ちゃんと理解できたらもっと面白い場面があったんだろうな、
もったいない…。

映画は、ヒューのアイドル時代のPVが最高におかしいhappy02
すごいよ、80年代を完璧に再現!こんなPVみたことある!
あはははは!!
元アイドルで当時のファンのみに支えられている売れないタレント、
という、ちょっと自虐的な(?)役どころのヒュー・グラント、
ダメ男を演じさせたら右に出るものはいない!
さすが!情けなさの中に、潔さが溢れてる。
腰振りダンスで息が切れちゃったりして。
でも、現代のダンスについていけなくて、つい腰を振ってしまう。
この動きはどこかで見た…
あっ、HG?
レーザーラモンHG!?
ヒューがHGだよおっかさんsign03

あと、新曲を頼む現代アイドルが頭悪くてセクシーダンスで
素直でロマンチストで仕事に一生懸命で可愛かったheart04
この子の顔がイマドキなぶん、ドリューの顔が古くさく見えたりも。
あの歌とステージは、いいの? 仏教徒からクレーム来ないの?
と不安にはなりました。。。
ダライ・ラマを勘違いしているところで吹いたーhappy01
細かいなー、ギャグが。

そして、一番ツボだったのは、最後の場面の、後日談。
ヒューのアイドル時代のバンドのメンバーが集まった話とか!
あはははは!!
オヤジ!がんばれ!!
という映画でもありました(笑)!


ラブソングができるまでDVDラブソングができるまで

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ

発売日:2007/11/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

赤塚レジェンド

わたしが体調を崩している間に、
赤塚不二夫先生がお亡くなりになりました。
ご冥福をお祈りします。

思えば、わたしがやりたくない仕事を
しなくちゃいけない時には
「赤塚不二夫もデビュー当時、悲恋ものの少女マンガを
描かされて、『オレが描きたいのはギャグマンガだー!』
とか言いながら泣きながら描いていたって言ってた…。
あたしも泣きながらがんばろう…(泣)」
と心を奮い立たせたり、
病院に行きたくない時は
「赤塚不二夫が生きてる限り、西洋医学は信じない!」
と言い訳にしたり、
(↑余命2年の癌宣告受けてから、10年近く経っても生きてたから)
極めつけは、知り合いの編集さんから聞いた赤塚伝説(※)。
この話を聞いてから、
どうしようもないことは、他人を責めたところで解決するわけじゃない。
と達観するようになったみたい。

…と、意外にわたしの人生に影響している
赤塚先生。
若い頃の写真がワイドショーとかで出てこないかなあ、と
ちょっと楽しみにしていたのだけど、晩年の写真のみでしたね。
若い頃って、すーんごい美青年shineなんですよ!!sign03
はきだめにツルinトキワ荘!(←失礼)
それであの性格だものね、
そりゃあ愛されるわあ。

今日、初めてタモリの弔辞の全文を読みました。
最後の一文、泣けた。。
改めて、ご冥福をお祈りいたします。

(※)
わたしが聞いた赤塚伝説;
昔、担当さんが赤塚先生の原稿を受け取って電車で出版社へ帰る途中、
原稿を無くしてしまったそうです!!
探しても無い、遺失物にも届けがない、締切り迫る、で
原稿落とさざるを得ない…と先生のおウチへ土下座覚悟で
謝りに戻ったら、先生はすでにべろべろに酔っぱらっていて(笑)。

「なにィ?原稿無くしたぁ!?」
担当さん、ひいいーー!と身構えます。
「無くしたモンは、も一回描けばいいんだぁ!
あっはっはっは!!」

と、一晩でもう一度同じ原稿を!
描き直してくれたそうです!!

すごい!
「いいかげん」も極めると芸になる、
人助けにもなる!!!

なんか、この手の伝説はまだ他にもいっぱいありそうですよね。
器が大きいひとって魅力的だよなあ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 8日 (金)

いい汗かいたら

今日も暑かったですね!
もう、昼間の記憶がないほどグダグダでした。
とほ。

あまりにも体力が落ちているので、
涼しくなった夕方にご近所をウォーキング。
30分のつもりが、普段あまり歩かない道を
探検しようとウロウロしていたら
1時間半くらい歩いてました。
元気じゃん(笑)!

家に帰ってみたら、どこかから
どぉん、どぉおん、と花火の音が。
急いでベランダへ出てみると、
丁度目の前にshineでっかい花火!
きゃーー!ありがとう!
よくわかんないけど、なんかご褒美貰った気分bell
(調べてみたら、近くの町のお祭りで、2年振りに
打ち上げ花火をやったそうなのです。)
うふふふheart04

巷ではオリンピックが華々しく開催されたというのに、
あいかわらず世間に流されず、のんきに暮らしているのでした(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

取り急ぎ、復活

熱は下がりましたー。
偏頭痛と咳はまだしつこく続いてますが、
食欲は出てきたので
ひとまず安心shine

昨日は、風邪と認識する前(熱を計る前)、
駅前までの道がほとんど歩けなくて
1メートル進んでは休み、50cm進んでは休み、で
あれれ?おかしいな、なんて体力減っちゃったのかしら、
やーね、もう。ランニングとか始めないとだめかなあー。。。
なんてのんきなことを、苦しみながら(笑)考えていたのですが
やっぱりなんかおかしい、と家へ戻り。

風邪だと気づいてからはびっくり仰天!
寝なくちゃ!お粥食べなきゃ!ポカリ買わなきゃ!
あっ、塩分摂らなくちゃ、トマト食べよー、
着替え着替え、何だか寒くなってきた気がする、
長袖だー!タンスの奥だーー!

…寝ろってば!(笑)

いや、寝てましたよ。
寝てましたが、頭が猛烈に痛いので
うつらうつら…うんうん言いながら寝たり起きたり、
まったく食欲なかったけど
トマト食べたり枝豆食べたりしてました。
(塩気が欲しかったのー)

今まで自分はあまり病気にかからない、と
思っていたのですが、
今までにも病と気づかないで過ごしていたことが
多々あったのではないだろうか、という気が
ひしひしとしているこの頃です。
最近の虚弱っぷりは、体の悲鳴を無視し続けてきた
ツケがきているのでは!
いやあん。

昔の会社の上司が
「健康診断に行ったら『胃に穴が空いて、治った跡』が見つかった。
そういえば、胃の痛い時期があった」
とか言ってたなあー、と思い出したりして。
気づかないと、何となく変だなって思っても動けちゃうんだよね、
「知らない」ってことは、ある意味強いなあーsun


と、感心している場合ではなくて、
年と共に体力が落ちてることも確かなので、
体のゴキゲン伺いつつも、体力と免疫力は
つけて行かなくちゃなのです。。。
早起きしてウォーキングでも…
したい…ですね…うふheart01sweat02

何はなくとも、健康って魅力のひとつですもんね!
がんばろ〜〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 6日 (水)

夏風邪…

月曜くらいから、どーも調子が悪いな?と
思っていたら、どうやら風邪をひいてしまったようです。

咳と鼻水がひどくなって、
喉なんかヒューヒュー言っちゃって、
また喘息と鼻炎がぶり返したのねん、
やだわー、と思っていたら、
本日になって頭が猛烈に痛い。
そして、目の奥と関節がイタタタタ。
んん?
これって、風邪の症状よね…?と
熱を計ってみたら
37.9度でした。
ひゃー。

喘息のキャリアが長い友人によると、
総合感昌薬(風邪薬)は、気管支拡張剤が
効かなくなっちゃうんだそうです。
えーーー!
風邪で苦しむか、
喘息で苦しむか、ってこと?
究極の選択…。

とりあえず、息ができないのは命に関わるので
喘息の薬は使い、風邪は民間療法でやってみます。
梅干しのお粥食べて、桃食べてー。
ポカリとしょうが湯乱れ飲み。。

明日には頭痛が治ってるといいなあ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

上映会

勢い余って、ジェット・リー3連発映画鑑賞。。

●「ロミオ・マスト・ダイ」

ロミオ・マスト・ダイDVDロミオ・マスト・ダイ

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ

発売日:2006/07/21
Amazon.co.jpで詳細を確認する


若い!丸い!
サモハン・キンポーかと思っちゃった!(言い過ぎ)
ぎこちないウィンク、慣れない演技が初々しいジェット・リー。
スローモーションや特撮が多すぎて、
そして妙にアメリカ受けを狙ってるっぽい設定が
ジャッキー・チェン映画みたい。。。
でも大好きだったんです。
これ、わたしビデオソフトで持ってるんです。
この頃、DVDがなくて、ビデオテープを買ったのー!
すごいハマってたのですよ、懐かしい…。
「女は殴れない」ってやられちゃうところが
仏教徒っぽくていい(笑)。

あと、オープニングのスタッフ名が
英語と漢字で出てくるところの文字のエフェクトが好きです。


●「キス・オブ・ザ・ドラゴン」

[DVDソフト] キス・オブ・ザ・ドラゴン[DVDソフト] キス・オブ・ザ・ドラゴン

販売元:Bサプライズ

楽天市場で詳細を確認する


痩せた!りりしい!
さすがにこの頃は、ジェット・リーを活かした
アクションがかっこいい!
ビリヤードのキックが好き。
展開もすごい。
彼一人で、フランス警察本部壊滅ですよ。
問答無用の大立ち回り、魅せるわあーheart02

悪徳警官の壮絶演技も結構好き。
やるなあ、フランス。
気を失ってるヒロインを叩いて起こしたあと、
「ぶって悪かったね」ってセリフがちゃんと入るところが
リーさんのキャラっぽくていい。


●「ブラック・ダイアモンド」

ブラック・ダイヤモンドDVDブラック・ダイヤモンド

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ

発売日:2003/09/05
Amazon.co.jpで詳細を確認する


老けた(笑)。肌の張りが失われている…。
しかし「ロミオ・マスト・ダイ」と比べて、
自信が漲っている!
登場シーンから人智を超えたビル下り(?)でも
納得して観ちゃいます。
白人をバッタバッタと倒す試合シーンとか、
かっこいいんですが、話の中で
完全に浮いてますよ、リーさん。。
2つの話を観てるみたいな感じ。
もっと主役の二人が絡むとか、
それぞれの事件が交錯するとか、
やりようがなかったのかな…。

そしていつにも増して
喋らない喋らない!
なんか不本意だったのかしら。。。

やっぱり頑なに女は殴らない役どころがいい(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

中華ランチ

久々のお料理教室。

今日は中華でした。
お教室に行くまで暑くて暑くて
すでに夏バテ、食欲なーい☆なんて
思っていたのですが、
作ってみたら美味しそうで
きれいさっぱりいただきましたhappy01
えへへ。

080802_abc
やきそば、冬瓜の中華スープ、くらげのサラダ
です。
わたしの夏の風物詩、
冬瓜のスープを自分で作る日がくるとはshine

スープは、干しエビの戻し汁と
煮たってから入れる豚肉で
出汁をとりました。
塩・胡椒とオイスターソースで味を整えて
できあがりnote
毎年友人Mっちが作ってくれる冬瓜スープとは
出汁が違いましたけど、中華風も美味しかったですheart01
冬瓜は喉越しがよくて、ツルツル食べられるので
夏にぴったりですねー。

かなりボリュームあってふうふう言いながら
平らげました。
夏バテ予防にも、しっかり食べないとですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »