« 「彼氏にしたいスラムダンクのキャラクター」 | トップページ | 手帳を買ったよ »

2008年9月27日 (土)

手帳2009_2

来年の手帳が出揃いましたね。
(あとはディスカバーのラインナップくらい?)

渋谷ロフト、横浜ロフト、東戸塚ロフト、
横浜ハンズ、有隣堂各店、伊東屋。。。と
見て回りました。
うー、帯に短し襷に流し。うーー。

わたしは、手帳はスケジュール帳として使う
(アイデアメモとかは別にメモ帳を使う)ので

○ウィークリーは1週間見開きのバーチカルタイプ
が、マストで。

あとは
<体裁、他>
○マンスリーは、できればガントチャート式
○情報ページはいらないので軽いもの
○豪華な表紙はいらないので軽いもの
○机に置いて、ペタっと開く綴じ方のもの
<本文>
○TODOリストはいらない
(時間枠の中にTODOチェックボックスを書き込むので)
→バーチカルの1時間の幅が広いもの
○できれば、時間軸が23時まであるもの
○土日も平日と同じスペースがあるもの
○ペンで色分けするので、紙や印刷にあまり色みのないもの

が、望ましい…。

今まで見た中では
佐々木かをりの「アクションプランナー」か、ハイタイドの「NZ-TYPE」か、
マークスの「アポイントメント・プランナー“プレミア”
の3つを候補にしていて、使いやすさでは圧倒的に
「アクションプランナー」だと思うんですが、
重いのが最大のネック。。。
夜10時までしかないのと、時間表記が24時間制じゃないのも気になる。

他の2つは、1時間の幅が狭いのがひっかかる。


それと、本屋さんで書籍の棚に置いてあった
経営者のための手帳…とかいうのが
意外に使いやすそうでした!
さすがに、時間管理しやすそう&プロジェクト経費の
計算とかしやすそう(笑)なの。
そういうのはソフトを使って管理した方が確実なんだろうけども。

あとはディスカヴァーから出る「勝間和代手帳」(ついに名前を冠に!)
がちょっと気になりますが、発売が11月だよー。わおー☆
最近の手帳発売にあるまじき遅さ!
この頃ってもう、翌年の手帳は買っちゃってる人が多いのでは??
手帳というよりも、コンテンツを充実させるカンジなのかな。。

まあ、もう少し様子を見て検討します…。

|

« 「彼氏にしたいスラムダンクのキャラクター」 | トップページ | 手帳を買ったよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/24073319

この記事へのトラックバック一覧です: 手帳2009_2:

« 「彼氏にしたいスラムダンクのキャラクター」 | トップページ | 手帳を買ったよ »