« 秘密の花園 | トップページ | 言いまつがい »

2008年10月26日 (日)

東京大茶会!

本日は、浜離宮で行われた、東京文化発信プロジェクト
東京大茶会」へ
行って参りましたよ〜。

久しぶりのお着物、着付けのため頑張って早めに起床しましたが、
帯が一発で決まった☆ので、時間に余裕ができてちょっと安心。
着物であたふたすると、転んだりしそうだものねー。

見上げると、空にはグレーの雨雲。
ぽつりぽつりと小雨混じりの微妙なお天気…。
ここで負けちゃあ、スーパー晴れ女の名が泣くぜ。
雲よー、去れっsun

と、念じていたら、参加した野点が始まる頃には
ポツポツ雨も上がりまして、面目躍如です。
すごいぞわたし!

野点はやけに大人数で、カジュアルな感じ。
流派?先生?によってブースが違いまして、
全部で5カ所の野点スペースがあります。
おそらくお弟子さんたち、の
お着物がやけに華やかな小紋が多くて
ちょっと意外でした。

091026___2
ブースによって、席の並べ方が違います。

091026_
お茶菓子は柿の練り切り。かわいいheart01

イベントスペースでは
世界のお茶のブースや、お琴や唄のステージ、
バックステージには舞妓さんもいて、
一緒に写真を撮ってもらって、すっかり観光客気分☆

洋菓子店モンサンクレールとトシ・ヨロイヅカが
この日のためのオリジナル菓子を出品していて、
限定販売! うわ、食べたい…。

モンサンクレールは柚子のチーズケーキと抹茶のバームクーヘン。
柚子のチーズケーキ!
わたしの大好きなスフレタイプがふるふると誘惑します。
お、おいしそう…。
でも、ちっーちゃくって、 少なくて。
コスパ悪すぎて迷った挙げ句に断念。うう。。
(自分的に)バブル期だったら迷わないんですが、
今のわたしは節約モードなので。ごめんなさい、辻口さん。。
いつかまた行くよ、モンサンクレール。

そして、トシ・ヨロイヅカのパティシエ、
鎧塚氏がイベントへ登場ー☆ ぱちぱちぱち!
ステージ上で軽くトークなど。
初めて知ったのですが、宇治出身だそうです。
京カフェ、都路里の社長の息子さんとは幼なじみで、
小さい頃はよく遊んだとか。
へー、意外なつながり。
やっぱり縁のある人とは縁があるんだなあ。。

そんな鎧塚氏、トークが終わるとトシ・ヨロイヅカの
ブースの前で客引き?やってました。
女子たちに記念撮影を頼まれて、眉毛の下がった笑顔で対応。
いい人そうーー(笑)。

トシ・ヨロイヅカのオリジナル菓子はパウンドケーキが2種類。
抹茶と、醤油。
醤油のパウンド、美味しそう! 食べてみたーい!
しかし、わたし、今節約モードなので(1700円もするんだよう…)
涙を飲んで我慢していたら、同行した水のっちがお買い上げ。
そして、味見させてもらう約束を。やったあhappy01
どんな味なんでしょうね、今からドキドキです。。

そして、ミーハー心も忘れず。
すぐ横にいた鎧塚氏に、記念撮影をお願いしました。
「ああー! いいですよ、いいですよー!」
…いい人そう。

091026_yoroizuka_2
写真撮影の後、「またお店行きますね!」とのわたしの言葉に
「ぜひ! お待ちしてます!」と眉毛の下がった笑顔で応えてくれた
鎧塚氏は、思いのほか不器用な職人タイプっぽい感じで
好印象でした。
会場への道すがら、「女の趣味が悪いヒトだー」とか
好き勝手なこと言っていました。。ごめんなさい。
いつかまた行きます、ヨロイヅカ。

東京大茶会、
もちろん抹茶のお茶席がメインなんですが、
紅茶や中国茶、「おーいお茶」のブースもあって、
茶道の流派や国を超えた文化交流、
外国人観光客の大喜び! で、
参加者みんな笑顔の微笑ましいのどかなイベントでした。

ああ、楽しかったー!

|

« 秘密の花園 | トップページ | 言いまつがい »

コメント

野点!素敵ねぇ。
スイーツも盛りだくさんで、読んでて「食べたいぃ~~」と思ったよ。
一番食べたくなったのはつじりww
名前聞いただけなのに食べたくなったw
私も来月ルピカ(だっけ?)のお茶のイベントに行ってくるよ。
そろそろ、台湾か香港あたりにお茶しにいかないといけない時期かもねwwhappy01

投稿: たなぴ | 2008年10月27日 (月) 01時11分

実は、帰りに汐留の都路里で抹茶パフェを食べましたwink
大茶会の会場にも都路里のブースはありましたがsweat01

お茶のイベントやってるのはルシピアかな?
紅茶系のティーパーティだね。
ちょっとサロンぽいイメージだわ。
どんな様子だったか教えてね〜。

中国茶は行かねばならないね!
台湾もいいねー、近いし。ちょっとお茶飲みに(笑。


投稿: wacco | 2008年10月27日 (月) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/24767620

この記事へのトラックバック一覧です: 東京大茶会!:

« 秘密の花園 | トップページ | 言いまつがい »