« 村野藤吾——建築とインテリア | トップページ | グラフィック折り紙 »

2008年10月13日 (月)

パウンドケーキとチーズケーキ

昨日、代官山のパウンドケーキ専門店
エニスモアガーデンさんへ行ってきました。

その店名から、イギリス系かなーとは思っていたのですが、
思ってた以上にしっとりどっしり、ママンの味でした。
(フランス風だと、もう少し軽い口当たりになる)

わたしは抹茶のパウンドケーキを。
鼻炎がひどくてほとんど香りがわからないわたしでも、
抹茶の風味を感じる濃厚なお味でしたよん。

で、自分でもつくりたくなってしまって
今日はパウンドケーキを焼きました。

091013_
ウチはきび砂糖を使っているので、
焼き色がちょっと濃くなります。
抹茶のジャム(製菓用)を入れてみましたー。
パウンドケーキはレシピは簡単だけど、
ちょっとした手間やコツで舌触りが変わってくるんですよね。
やっぱり基本だなあ。。

そして、久しぶりにスフレチーズケーキを焼いてみました。
091013__2
メレンゲを混ぜて焼くケーキは久しぶりですー。
メレンゲ泡立てるの好きheart01なので、楽しかった!

しかし、久しぶりだから…?
どうも舌触りがよくないなあーgawk
もっと滑らかにしたい!

練習しなくちゃー。

|

« 村野藤吾——建築とインテリア | トップページ | グラフィック折り紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/24475668

この記事へのトラックバック一覧です: パウンドケーキとチーズケーキ:

« 村野藤吾——建築とインテリア | トップページ | グラフィック折り紙 »