« おうちエコ | トップページ | 冬のファッション »

2008年11月13日 (木)

自家栽培

本当のレモンイエローを確認しました。

それは、
じゃじゃーーん!
091113_remon
ウチのレモンが色づいたのです。
ぱちぱちぱちぱち!!

夏の終わりに近所のホームセンターで買ってきたレモンの鉢には
小さな実が三つ、さりげなく実っていました。青々と。
早く黄色くならないかなーと思って
毎日様子を眺めていたのですが、
秋も深まり、文字通りレモン色に染まってきました。

さあて、収穫だ!
いちばん黄色くなってるやつのあたまの上を
プチっと鋏で切って、サクっと半分に切ると
爽やかなレモンの香りが立ちのぼり……
とはいかないで、ほのかなレモン臭が。あれー。
香りはアメリカ産の方が強いのかな、
それとも陽当たりがよくなかったのかな?
残念…!

それでも(だからこそ?)酸味は強く、
しっかりと味わえそうですよー!


さてさて、それから……。

まずは、ざーりざーりざーり………☆

ぐるぐるぐるぐるぐるぐる!

さっくりさっくりさっくりさっくり。

…トントン、バタン。


レモンバターケーキを焼きましたよー!!
091113_cake

すりおろしたレモンの酸味がしっかり効いていて、
バターたっぷりな上に爽やかなケーキになりました。
美味しかったheart01 ごちそうさまーcatface

自家栽培のレモンでケーキを焼くって、
なんだかイギリスママンのようです。
あとの二つも早く食べごろにならないかなー♪

|

« おうちエコ | トップページ | 冬のファッション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/25301072

この記事へのトラックバック一覧です: 自家栽培:

« おうちエコ | トップページ | 冬のファッション »