« 感動をつくれますか? | トップページ | 福田利之個展「来年は」 »

2008年11月 1日 (土)

怪盗グリフィン絶対絶命!

わたしが子どもだったころは、
「怪人20面相」や「名探偵ホームズ」を夢中で読みあさりました。
(「まだらの紐」が怖くて眠れなかったりね(笑))
今の子どもたちは、何に夢中になっているのでしょうか。
願わくば、良質の子ども向け文学に触れてほしいな。

こどものためのミステリー、
「講談社ミステリーランド」シリーズの中の一冊
「怪盗グリフィン絶対絶命!/法月倫太郎」を読みました。

怪盗グリフィン、絶体絶命 (ミステリーランド)Book怪盗グリフィン、絶体絶命 (ミステリーランド)

著者:法月 綸太郎

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このミステリーランンドシリーズはいいですね!
筆者も粒ぞろいheart01ですし、これまで読んだ中にも
「このキャラクターでシリーズ化して欲しいなあ…」と
思う良作がたくさんありました。

さて、この「怪盗グリフィン」。
さすが法月倫太郎!
子ども向けシリーズということで
軽妙な文体でサクサク読めるにも関わらず、
ピンチを切り抜ける鮮やかなロジックに
ぱあっと視界が晴れますfuji
しっかりとした世界観の冒険活劇、素晴らしい!

ちょっとほろ苦い友情の末路、バカバカしい大人の世界、
それを見つめる探偵の冷静な目とさわやかなラスト。
甘いだけじゃない構成にも感動shine
そして少年は大人になる……train(←999)

法月氏は、どうも読後感が悪いものが多いので
あんまり手に取ろうという気がしないんですが、、、
この本は主人公がウジウジ悩んでもいないし(笑、
面白かったですー!

やっぱり推理小説は面白いな。
ミステリーランドシリーズ、全読破目指そうかなーnote

|

« 感動をつくれますか? | トップページ | 福田利之個展「来年は」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/24933492

この記事へのトラックバック一覧です: 怪盗グリフィン絶対絶命!:

« 感動をつくれますか? | トップページ | 福田利之個展「来年は」 »