« オーシャンズ11 | トップページ | デーヴ »

2008年11月 9日 (日)

ブルーベリーのケーキ

お菓子教室で、
ブルーベリーのケーキをつくりましたよー。

091109_01
デコレーションがクリスマスっぽいですね。


091109_02
切るとこんな感じ。

教室のいいところって、レシピ本だけじゃわからない
ポイントを押さえられるところですね。
マスターコースもそろそろ終盤に差し掛かっていて
新しいコースを受講するか、違う教室に行くか迷っていますが、
お菓子づくりは続けたいですねえ。
楽しいもん。

ココア生地のポイントは、
clipココアが水分を吸いやすく、泡がつぶれやすいので
卵を限界まで泡立てる。

この泡立ての感じが、本を読むだけじゃ
いまいちわからないんですよネー。
教室だと、先生が「今! この感じ!」と
教えてくれますもんね。
体で覚えるって大事ですわー。

コーンスターチを使った生地は
ふんわり軽く、好みの仕上がりでした。

最近、自分でつくるパウンドケーキは
しっとり系が多かったのですが、
小麦粉を全てコーンスターチに替えてつくる
パウンドケーキレシピをネットで見つけたので、
こんどトライしてみようと思います☆

|

« オーシャンズ11 | トップページ | デーヴ »

コメント

ブルーベリーが大好きで、
焼き菓子が大好きな僕は、
写真を見て思わずゴクリ。
ちくしょー、食べに行きてぇw

投稿: K太 | 2008年11月 9日 (日) 18時14分

おお、焼き菓子好きは聞いてましたが、
ブルーベリーも好きでしたか。
まわりに塗るクリームにもブルーベリージャムが
入ってるので、ピンク味がかった紫色になって
可愛いのよーん。

そして、生クリームたっぷり使ってあるので
明日中までに食べ切らなくてはいけないのです。
それはそれでちょっと大変です(笑。

投稿: wacco | 2008年11月 9日 (日) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/25171232

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーベリーのケーキ:

« オーシャンズ11 | トップページ | デーヴ »