« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

忘年ケーキ

今年最後のケーキ作りは
ひっさびさにショートケーキを。

081231_

バタークリームにしようと思ったのですが
あえなく失敗wobbly
モソモソになったバタークリームはスポンジの間に挟み、
急いで生クリームを泡立ててデコレーションして
ごまかしました。。。てへ。

まあしかし、こってりバタークリームと
さっぱり生クリームの絶妙なハーモニーが
大変美味しかったです。。

来年は、バタークリームを練習しようーーー☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

もう年の瀬〜

今年はあっと言う間でしたー!
時間はいっぱいあったのに
やりたかったことの半分もできてないような。
ううーん、来年へ持ち越しだぁ。。

今日は、買い出しのついでにお正月っぽいブーケをお買い上げ。
081230_
フリージアがいい香り。
ようやく、部屋に季節感がやってきた感じです。

ついでにDVDもたくさん借りてきて、
冬ごもりの準備は万端。
初詣も何回か行くし、短い冬休みは大忙しです。
しっかり充実して、来期に備えましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜フォト

昨日の横浜写真をちょっとだけUP。
横浜はやっぱり絵になるなあ。好きheart01

081229_
大桟橋。向こうに見えるはベイブリッジ。

081229__2
大桟橋から赤レンガ方面を。
このあたりは「象の鼻地区」と呼ばれ、遊歩道や公園になる予定だそう。
来年の横浜市150周年式典に向け、急ピッチで工事が進められています。

冬の澄んだ空気の中、
空と海と、見慣れたビル群や倉庫に
たまらなく和む風景なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

横浜めぐりの一日

今日は大桟橋へ行って海風に当たり、
横浜バーニーズへ行ってバーゲンをひやかし、
中華街(すっごい混んでた!)でお昼を食べて、
みなとみらいへ行って靴を買い、
家の近くのデパートで化粧品を買って
近所のマッサージ屋さんで体をほぐしてもらって
家路へつきました。

もりだくさんでした!

明日から部屋の片付けだー!
がんばるぞお!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

忘年ランチ

昨日、ようやく仕事納めしましたので
本日は友人と横浜にて忘年ランチでしたrestaurant

場所は、横浜駅から高島町方面へちょっと歩いた
隠れ家風イタリア料理カフェ&レストラン「da-TAKASHIMA」。
以前はダイナー風のおされカフェだったこのお店、
改装してから初めて入りましたが
雰囲気のいいレストランになってました。
カップルディナーの需要が多そう。うひゃ。

さてさて、忘年ランチは。
一足早く転職した元同僚に、軽く愚痴など聞いてもらって
これからの生き方やら合コン計画(笑)やらを、
7時間半!!語り合いました。。。素面で(笑)。
飲めよ、この際! という感じですが。えへ。

今はそれぞれ別の会社ですが、
同世代なので悩みはほとんど同じ。
「今の若い人って甘いよね…」。
どこの会社も同じなんだなあ…gawk

そして、自分も若い頃はそう言われてきたんだろうなあ、と
感慨深くなったりもして(笑
そろそろ、周りの人にいっぱい迷惑をかけてきた
ご恩返しの時期にきているのでしょうか。

とりあえず、ひさびさに語りあかせてすっきりしました☆
いろいろ悩みは深いですが、まあ気楽にがんばりましょう。
お疲れさまでしたーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

クリスマ酢

イブですから。

先日買ったいちごのデザートビネガー
「クリスマ酢」を飲んでみましたよ。

お店の元気のいいお姉さんから
「ミルク割りがオススメです!」と言われたので
その通りにミルクで割ってみました。

ほほーう!
フルーティで甘酸っぱく、いちごヨーグルトみたい!
美味しいー!

ちょっと割高な気もしますが、
また見かけたら買っちゃうかも!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

ロバと王女

映画「ロバと王女」を観ました。
デジタルリマスターで色鮮やかに蘇った、
1970年製作のフランス映画。
若かりしカトリーヌ・ドヌーヴが息をのむほどに美しい。

ロバと王女 デジタルニューマスター版 [DVD]DVDロバと王女 デジタルニューマスター版 [DVD]

販売元:ハピネット・ピクチャーズ

発売日:2006/07/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

昔々ある王国に、大変仲睦まじい王様と女王様がいました。
女王は大変優しく美しく、一粒種の王女も清らかで知性に溢れ、
皆が平和で幸せに暮らしていました。
ところが幸せは長くは続きませんでした。
女王が重い病にかかってしまったのです。
死の床で、女王は王に「再婚するなら私より美しい人と」と
言い残し、王はそれを誓います。
家臣に再婚を迫られ、国中の美しい女性を探した王でしたが
女王よりも美しい女性はなんと、自分の娘である王女しか
いなかったのですーーー。



というお話です。
原作は「シンデレラ」や「長靴をはいた猫」のシャルル・ペロー。
すごい! 
「大人のおとぎ話」として幻の作品とされてきたものですが、
ちょっとはずした悪趣味さ、設定や美術造形のシュールさ、
よく考えると気づく人間関係のドロドロさ、
「この指輪がぴったりはまった者と結婚する」という
シンデレラ指輪版のおふれに対して指を細くしようとあがく
未婚女子たちのエグさ(指が腫れあがったり切ったりもげたり………)。
そして、総括したグロテスクさを補って余りある映像美。
中でも、光り輝くドレスを着たカトリーヌ・ドヌーヴの美しさたるや、
尋常ではありません。
そりゃあ、父親も夢中になりますわー。

一見の価値有りです。
こういう作品をふざけないできちんと魅せる、
大人の文化です……。
(若干ふざけている感じもするけどcoldsweats01

いやあ、いいもの観せてもらいました。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

まんがの神様がいるらしい

027

なんだかとても、知ってなくちゃいけない気がします。。。

鎌倉のまんがの神様をご存知の方が
いらっしゃいましたら、ご一報を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィヴィアン・タムPC

うっわあ、可愛い! 欲しいなあこれ!

ファッションから見たミニPC——ヴィヴィアン・タム10周年記念イベントで
真紅のNetbookが登場

新しいノートパソコン買ったばっかりだ…。
くっすん。

女性向けパソコンというと、パステルカラー(淡いピンクとか)が
多い気がしますが、それって絶対男性目線だよね、と
思ったのでしたー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

ブッシュ ド ノエル

今日はお菓子教室。
待望の、ブッシュドノエルをつくりましたよん!

081221_abc

巻く時のコツは、巻いたあと、定規とかを使って
キュっと締める!
(説明が難しいですが)
なるほど!
なぜ自分でつくるとたれぱんだになってしまうのか
わかりました。
こういうちょっとしたコツを教えてもらえるのが、
お教室の醍醐味です。

はじっこを切り落として整えて、できあがりです。
切り落とした部分はつまみ食い。
クリームはかなり濃厚、しっかりとした
食べごたえのあるケーキです。。
しばらく持ちそうなので、ゆっくり楽しみますshine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

銀座そぞろ歩き

銀座H&Mがオープンしてからずっと、
「12月になったら行こうよ!」と母に誘われていまして。
本日やっと行ってきましたー。

入り口には、TVの撮影隊らしき方々が
買い物袋を下げて出てくるお嬢さんたちを待ち構えていましたが、
店内はほどよい混みで、一時期の混乱も落ち着いたのかな?と
いう感じでした。

3階までのレディースコーナーをざっくり見てまわりましたが、
「安い店」という先入観があるからなのか
全体的に安っぽさは否めなかったような。。。

コットンの質と縫製のしっかりさは
圧倒的にユニクロの方が高いと思うし、
デザインは、この価格帯だったら
OLIVE des OLIVEearth music&ecology(あっ、
今のHPのモデルが矢野美希子ちゃんだ!)などの
日本のハイティーンブランドの方が可愛いと思うの。

母は母で「ZARAの方が好きー」とか言っていて、
結局、満を持して繰り出したわりには(笑
何も買わずにショップをあとにしました。

そして松屋でロングの手袋を買い、
RitasDiary(大好き!)を見て
銀座を後にしました。

帰りに東京駅へ寄り道し、
デザートビネガーのスタンドカフェ
飲む酢エキスプレ・ス・東京 グランスタ店」で
いちご酢のドリンクを一杯いただきました。
美味しかったー!
ほどよい甘みと酸味が、ひとごみで疲れた頭と体を
さっぱりと潤します。

とても美味しかったので、ミニボトルを一本お土産にゲット。
081220_
 ……この名称がおやじイズム……。
ラベルは可愛いのにぃ!

そんなこんなで、久しぶりの銀座でしたが
クリスマスシーズン特有の高揚感もあって
楽しかったです♪
ランチで食べたマグロステーキ重も美味しかったし♪

来年のセール時期にまた行きたいですわん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月19日 (金)

オレのニュース

毎年楽しみにしている「田島貴男/オレのニュース」
ほぼ日の中の年末恒例コンテンツですが、
ぼけぼけしている間に今年のが始まってました。

どれどれ、ふむふむ……。

………え!

最終回!

えーーー! なんでーー!?

衝撃!!!




ところで。
話は変わりますが、
わたし、ほぼ日の中でいちばん好きな
ライターさん(編集さん?)は永田さんです。
むしろ、永田さんがライティングしているコンテンツ以外は
あまり読んでないかもです。
(あと、山田ズーニーさんと)
署名を見た覚えはないのですが、この「オレのニュース」も
永田さんの文章の感じなのですが、どうなんでしょ。
なんか、オリンピックとか(←泣ける!)の
スペシャルコンテンツばっかりで、
最近あまり表にでてこない気がしますー、永田さん。
もっといろいろ書いてほしいじょ。



さて、話は戻って「オレのニュース」。
最終回にふさわしく、どかーん!と意味不明に
かっっ!飛ばしてほしいですーー!!
オレのニュースといい、除夜トランペットといい、
ホントにいかす男だわあ、田島さん。。。

わたしもつくろうかな、今年の10大ニュースとか☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入りホットドリンク

スタバの冬のオススメメニュー
ジンジャーブレッド ラテ」がお気に入りで、
先週はほぼ毎日飲んでいました。
(今週は朝に時間なくてスタバ行けない〜〜)

シナモンの香りが効いてて美味しくて、
ジンジャーで体も暖まりそう。
シーズンメニューなのかな?
定番化してほしいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

「受動的にTVを見るよりWiiで遊んで欲しい」

「受動的にTVを見るよりWiiで遊んで欲しい」−英国の大臣がゲームを奨励

最後の一言、いいこと言うなー! と思ったです。

Wiiがそんなにいいか、はさておき。
子どもの娯楽を「教育上良くない」と攻撃する親って、
自分の教育責任を放棄してるだけ、という気がするのですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

矢野美希子ちゃん

雑誌が看板モデルを立ててアイドル化する、というやりかたは、
わたしが小さい頃はmc.Sisterくらいしか覚えがないんですが
(川原亜矢子とか、はまじとかね。懐かしいー。)
最近はどのファッション誌もモデルを立てて企画が進められてますね。

今、わたしがいちばん好きなモデルは
矢野美希子ちゃんです。
「最近、この子が好きなんだよー」と友人Mっちに言ったら
「ああ、waccoちゃん赤ちゃん顔好きだもんね」と返されました。
そう、ベビーフェイスに満面の笑顔がかわいい。

026_3

そして意外に巨乳。。。
(水着ショットでびっくりした)
羨ましい。。

矢野未希子 ファースト写真集Book矢野未希子 ファースト写真集

販売元:ground
Amazon.co.jpで詳細を確認する


写真集、可愛いっぽいので中身見てみたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ヘルシーケーキ

またもやパウンドケーキを焼きました。
081214

2週間ほど前にウチのプランターから摘んで
乾燥させておいたローズマリーの葉と、
ジンジャーパウダーと、
レモンオイルを入れて。

かつ、
冷蔵庫の中から出てきた
ビール酵母のパウダーと、コラーゲンパウダーを
入れてみましたー!!

すんごいヘルシーではありませんこと??


味は普通でした(笑。

今度はビタミンCパウダーとか入れてみようかなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

オレンジケーキ、その後

昨日と今日の朝ご飯は、
先日つくったオレンジケーキでした。

やっぱり時間が経ったほうが
焼きたてよりもしっとりまとまってる感じ。
しかし! 数日前から鼻炎のアレルギーが
ひどくなってきていて、香りはまったくわからず(笑。
リキュールもオイルも入れたのにー。

しかしお味はたいへん美味しゅうございました。
オレンジのシロップ漬けがあまっているので、
今週末に時間あったらまたつくりたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

リブタイツ

苦しみ始めたコーディネートですが、
パンツではなく、新しくタイツを投入しました。
リブの、ちょっと厚手のやつ。

これでスカートの出番も増えるかしら……。

雨だとどうしてもデニムになっちゃうんだけどネ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コーディネート日記

まだまだ頑張っております、コーディネート日記。
10月30日の開始以降、いちおう一度もかぶらずに
着まわしておりますよ。

先日のコーデはこんな↓。
夏に買ったベアトップのワンピース+タートルニットに
ロングパーカで。
024_2


中身はこんな↓。
025_3

がんばってはいるけれど、そろそろ苦しくなってきました。。。
新しいパンツを投入したいです。
暖かいやつ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

オレンジケーキ

今日は横浜そごうに入っている富沢商店で
製菓用品をいろいろお買い上げ。
大きめのパウンドケーキ型をやっと買ったので、
オレンジケーキを焼きましたよー。

091208

いつものパウンドケーキレシピに
コアントローとオレンジオイルで風味付け。
オレンジのシロップ漬けを上に乗せて焼くこと45分。
焼き上がったらナパージュしてできあがりです。

ちょっと味見をしましたが、
やっぱり一日置いた方がいいみたい。
というわけで、試食は明日以降です。
楽しみー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

クリスマスディナー

今日はお料理教室へ。

テーマは「定番のクリスマスディナー」

●ローストチキン
●3種のつけあわせ
●オニオングラタンスープ
●ベリーカクテル

を、つくりました。
ローストチキンはオーブンを使わずに
フライパンでこんがり焼いて、お手軽に。
プチトマトとズッキーニのクリスマスカラーが
華やかにお皿を彩ります。

081207

美味しかったですよーheart04
切って焼くだけ、と簡単ですし、家でもつくりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

3月のライオン

やー、風邪が流行ってますねー!
わたしは風邪なのか喘息なのかよくわからなくなっています。
医者行かなきゃあ…。

さてさて、羽海野チカさんの新刊、「3月のライオン」2巻を
読みました。

 羽海野チカ/3月のライオン: 2: ジェッツコミックス 羽海野チカ/3月のライオン: 2: ジェッツコミックス
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

1巻ではキャラクターや背景の説明要素が多かったのですが、
この巻ではだんだん主人公や他キャラの感情が動いてきていて
ますます面白くなってきましたよー。

「こっちは全部賭けてんだよ!!」
ラスト、主人公が初めて思いを爆発させる。

『その道を選ばざるを得なかった者』の孤独と、
それでも進んでいく狂おしいまでの本能を描き出す、
成長と再生の物語。
泣けるよ……。

ひたすら、続きが楽しみ。
羽海野さんすごい!


そして、羽海野チカの描くベルセルク、見てみたいー!
想定外の企画です…。ヤングアニマル、すごいよ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

とめはねっ!

ユルい熱血文科系部活マンガ「とめはねっ!」
第4巻が出てました。

Bookとめはねっ! 4 (4) (ヤングサンデーコミックス)

著者:河合 克敏

販売元:小学館

発売日:2008/11/28
Amazon.co.jpで詳細を確認する

相変わらずのんきな展開ながら、熱く、面白くなってきましたー。
今まで先輩の言う通りに、無我夢中でやってきた一年生たちが
だんだんと自分の方向性を見つけ、
自分の書きたい書を書いていくきざしが見えるからですね。
ヤングサンデー休刊により、ビッグコミックへ移籍となった
この文化部マンガ、トーンを変えずに
ユルく盛り上がっていってほしいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »