« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月31日 (土)

きっと勝つマーケティング

今や受験生のお守りとしておなじみ、キットカット。
サクラサクキャンペーンを通し、
いかにして高校生の心をつかんでいったか、の
マーケティング戦略の本を読みましたよー。

チーム・キットカットの きっと勝つマーケティング?テレビCMに頼らないクリエイティブ・マーケティングとは?Bookチーム・キットカットの きっと勝つマーケティング?テレビCMに頼らないクリエイティブ・マーケティングとは?

著者:関橋 英作

販売元:ダイヤモンド社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

現代の広告関係者は必読の課題図書です。
発行は去年ですがcoldsweats01
TVCMなど、一方的な広告戦略が効かなくなった、
やれインタラクティブ広告だ、バズマーケティングだと
言われて久しいですが、
消費者の心を掴むには、やっぱり消費者に
近づいていかなくちゃなのですね。

サクラサクトレインはホント、乗ると泣きそうだったもの。
そして、サクラサクトレインのエピソード記述のところで
見事に号泣crying
思うつぼー(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

つぶつぶキウイポッキーを食べたよ

つぶつぶキウイポッキー 20本入 [ポッキー]つぶつぶキウイポッキー 20本入 [ポッキー]
販売元:爽快ドラッグ
爽快ドラッグで詳細を確認する

店内POPに「甘酸っぱいさわやかなポッキー」と
書いてあったので買ってみたのですが、
自分で思っているよりもずっと鼻炎がひどくなっているらしく、
全然味がわかりませんでした。。。coldsweats01

いやしかし、このポッキーは美味しいはずだわ!
まず、医者行かなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

シャンプーブラシ

以前から興味のあった、
頭皮を洗うマッサージブラシを買ってみました。

マペペ マイナスイオン マッサージ&クレンジングブラシマペペ マイナスイオン マッサージ&クレンジングブラシ

販売元:ケンコーコム

楽天市場で詳細を確認する


今、いろいろ出てるのね。
椿油が染み込んだやつとか。

わたしが買ったのは「マイナスイオンを発生する」というもの。
マイナスイオン効果はよくわからないんですが、
シャンプーの泡立ちがすっごいです!!
生クリームのようなきめ細かい泡がもっこもこcloudです!
これだったら、シャンプー剤を本当に少なくしても
たっぷりの泡で洗えそう。
プチ☆エコ活動!(プチすぎ?(笑)
そして、マッサージ効果は確実にあるみたいで
頭がスッキリして気持ちいいnote

髪のツヤが出てくるか、とかはまだわかんないので、
しばらく使ってみまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

バレンタイン近し

先日、横浜元町のゴディバにて
フルーツにチョコをかけたもの(名前忘れちゃった…)が
ショーケースの中にずらりと並んでいて
ついふらふらと、見目麗しかったオレンジをゲット。
他にはイチゴやラズベリーもありましたー。

090125_

シロップ漬けのオレンジは、意外に甘すぎずチョコもビターで、
さすがに上品で大人の味でした。
トリュフが苦手な方へのプレゼントにいいかもです。
(わたしはトリュフの方が好きだなあ…coldsweats01

公式サイトにはオレンジピールが細いやつしか売ってなかった…。
ビジュアルは、輪切りオレンジの方が可愛いですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

趣味なので

相も変わらず、何はなくとも毎日の求告チェックは
欠かさないわたしなわけですが、
来週からとらばーゆが週2回更新になるそうです。
へー!
求人業界も厳しそうなのに、すごいですね。

とらばーゆといえば、先日ほとんどTWと変わらない
フリーペーパー版を出したばかりですが、
なんか独自路線を行っている気がしないでもなく
ちょっと注目しています。

他のR媒体に載せてる企業って、
他社の求告にも掲載していることが多いのですが、
とらばーゆに掲載している企業って
とらばーゆの他には見たことないところが多い気がするのです。
求人媒体は全てチェックしているわたしが言うのだから
間違いないです(笑)。
(あ、でもFindJobもそうかも。広告料が安いのかな)

ともあれ、
これからは週2回にチェックが増えるんだあ。
忙しいぞお(笑)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

思春期の国

もーすぐオバマさんが新大統領になりますねい。

今、TVで言ってたんですけど
アメリカって今年、建国233年なんですって。
若ーーーーーsign03

そりゃあ、触るもの皆傷つけちゃうかもね、
と思ったのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

市松模様のケーキ

今日はお菓子教室へ。

「サン・セバスチャン」というケーキをつくりました。

090118_abc

仕上がりは普通のチョコレートケーキ。
切ると、断面が市松模様で可愛いのですheart04

普通のバターケーキとチョコバターケーキを
組み立てて、ガナッシュでデコレーションして仕上げます。

組み立てが面白かったー!
また作りたい!
けど、バターケーキ+ガナッシュなので、
食べごたえたっぷりの重めのケーキです。。。
いっぱいは食べられない……。
見た目が可愛いので、プレゼント用ですねー。

ガナッシュを、ちょっとほろ苦くつくってあるので、
バレンタインにいいかもです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

「ムーラン」実写化

映画「ムーラン」実写版、主演はヴィッキー・チャオか―中国

ディズニーアニメの「ムーラン」を中国が実写化するらしいです。

なんでディズニーアニメの実写化なのだろう…。
もともと「ムーラン」て、中国の伝記を
ディズニーが脚色してつくったものだから、
文化の勘違いとかもあるのに、いいのかな。
中国で脚本つくりなおすなら別作品になりますよね。
「ディズニー」の冠をつけなくてもいいのでは?

ま、それはそれとして
ヴィッキー・チャオは可愛いのでちょっと楽しみ。
中国時代劇にチャン・ツィイーだと見飽きた感がありますし。
(↑ヒットしたらしたでこんなことを言われてしまう
俳優さんって大変だなあ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春大忙し

ちょっとひきこもってる間に
行きたい展示がちらほら。
ひゃー、乗り遅れてるbearingsweat01

パワーチャージに行かなくちゃ!


友人いっちゃんの個展。行かなくちゃ!
●神保町art-bookshop&cafe
落合恵 個展ーレコードと、古本が
1月22日〜 27日

こんなのやってたんだ!クレー観たい。
● Bunkamura ザ・ミュージアム
20世紀のはじまり ピカソとクレーの生きた時代
 〜3月22日

小林かいちの特別展示が!!
●竹久夢二美術館
竹久夢二 乙女によせるメッセージ 展〜絵と詩で紡ぐロマンチシズム〜
〜3月29日

●東京都美術館
芸術と生活ーアーツ&クラフツ展
1月24日〜4月5日 

●東京博物館
妙心寺展
1月20日〜3月31日

おっ!これ面白そう!
●東京都庭園美術館
ポワレとフォルチュニィー20世紀モードを変えた男たち
1月31日〜3月31日


がんばって時間作らなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

eensy-weensyモンスター

勢いに乗って、津田雅美さんを連続して読んでみました。


eensy-weensyモンスター 1 (1) (花とゆめCOMICS)Bookeensy-weensyモンスター 1 (1) (花とゆめCOMICS)

著者:津田 雅美

販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

eensy-weensyモンスター 2Bookeensy-weensyモンスター 2

著者:津田 雅美

販売元:白泉社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

学校の王子さまと平凡(だけど毒吐き)少女との
ほんわかラブコメディー。

面白かった!
なーんて可愛いお話でしょう。
テーマは「のんき」だそうです。
悪い人のいない、イマドキの高校生が主人公とは思えない
ほのぼのラブコメでした。

短編がちゃんと面白かったので、
長編(カレカノ)も読んでみたくなったのだけど
いかんせん長いな……。
今から揃えるのは勇気がいるな…。
どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

ちょっと江戸まで

「彼氏彼女の事情」の津田雅美さんの新作、
パラレルお江戸コメディー「ちょっと江戸まで」を
読みましたー。

 ちょっと江戸まで   1 ちょっと江戸まで   1
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

舞台は平成まで続く江戸時代(矛盾)。
箱根の山で育ったそうびは、旗本・桜井家の大殿の隠し子だった!
三千石の大身旗本・桜井家に引き取られたそうびの
ほのぼの江戸ライフコメディー。

江戸文化を解説しながらなのでゆっくり進むコメディーですが、
初めて行く学校にドキワクしたり、
水戸のおぼっちゃんに気に入られたり、
新しくできた友だちと一緒に大冒険(日本橋とかですが)に行ったり。
意地悪な人がほとんど出てこない、
ほのぼのとした独特の雰囲気がいい感じ。
面白かったです。

実はちゃんと読んだことがない、津田雅美作品…。
ヒット作「彼氏彼女の事情」は1巻を読んだ…かな…?
というくらいウロオボエなのですが、
他も読んでみようかなー、という気分になりました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月12日 (月)

ヒットマン

疲れた時はアクション映画だ!
ジェット・リーの昔の映画「ヒットマン」を観ましたよー。

ヒットマンヒットマン
販売元:SORA ヤフー店
SORA ヤフー店で詳細を確認する

あれ? こんな話だったっけ!?
ずいぶん前に一度観たはずなのですが、
内容をすーーーーっかり忘れておりました。

ある日本人ヤクザの親分が、「炎の天使」なる殺し屋に殺される。
この親分、「復讐基金」なる制度を作っていて(この設定ってどうなの…)
「炎の天使」を殺したヒットマンには
報奨金1億ドルが手に入ることになっていた。

場面はうって変わって小汚いオンボロアパート。
たった一人の肉親であるお母さんに家を建ててあげようと
大陸から香港に出稼ぎにやってきた主人公フゥ(ジェット・リー)は
元兵士だった経験を活かし、殺し屋組合(この設定もどうかと…)に
所属しているが、女は殴れない、殺す相手に同情して殺せない、
どころか逆に助けてしまいお礼を言われる始末。
警察にまで「転職しろ」と勧められるダメダメヒットマン。

そんなフゥがひょんなことからチンピラ詐欺師ノゥと知り合い、
一攫千金を狙い「炎の天使」を探すことにしたが…。


というお話。
日本人ヤクザの関係者役たちが流暢に操る
棒読みの日本語セリフに頭がグラグラしますが、
滞空時間の少ないリアルなアクションシーンと
軽妙なコメディシーンのバランスが良く、
突っ込みどころ満載の設定なども含め、
わたしは結構好きな映画です。
前半はダメダメなジェット・リーも、
後半アクションが盛り上がってくると
みるみるうちに精悍に。
やはり、人材は適材適所ですねー。

しかしラスト。
殺し屋の話で、あんなにさわやかに終わっていいんでしょうかー!
生き残った男衆が夕陽を見ながら肩組んで歌い出すかのような
(※イメージです)さわやかなエンディングでした。。。
香港映画だから、まあいいか(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

困ったときの鎌倉頼み

仕事始めから初めての週末、皆様いかがお過ごしですかー。

わたしはこの週の水曜あたりから
ひっさしぶりにダークサイドに引き込まれ、
あわや交差点へ吸い込まれそうになりました。ひー!

気分が落ちた時はとりあえず横浜(みなとみらい)か鎌倉。
大好きな街なのでー!
取り急ぎ、昨日から今日のお昼まで爆睡して、
今日はお昼から鎌倉に行って八幡さまへお参りしてきましよー。

年明け連休中日の鎌倉は、
お正月に勝るとも劣らない混雑ぶりでびっくり☆
どこもかしこも行列してました。
並んでないカフェに入ってあんみつ食べたら
あまり美味しくなかったです(笑)。
お客は正直だなあ。。。

八幡宮はすごい賑わい!
とはいえ、お正月3が日ほどではなく
うーんと…、お正月の神田明神くらい。
(わかりにくいですね)
源平池の弁才天にお参りし、
前に並んでいたお母さんに抱っこされた赤ちゃんと遊びながら
屋台でやきとりを買ってもぐもぐ食べ、
八幡宮のお参りの列に並び、
人混みにもみくちゃにされながらお参りをすませました。

ひいたおみくじは小吉。
「今は耐えろ」的なことが書いてあり、
またダークな気分に。。。いやん。

しかし天気も良く気候も穏やかで、
気持ちの良いおさんぽ日和でした。

またちょっと爆睡(←矛盾)して復活しますpunch

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

ピュレグミいちご味を食べたよ

甘酸っぱい好きのわたし。
ピュレグミの限定品、いちご味を食べてみました。

090102__2

最初のレモンと比べて、新製品が出るたびに
どんどん酸っぱさが抜けているような。。

いちご物は大好きですが、ピュレグミはレモンの方が好きかもー。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

豊島屋キャラクタービジネス

鳩サブレーグッズが熱いです。
090102_

奥の鳩サブレークリップ、実用的な上にデザインも秀逸shine
手前の鳩は起き上がりこぼし修正テープ。
なぜ起き上がりこぼし機能をつけたのかは謎ですがcoldsweats01
キャラクターグッズとして事務用品を展開するのは
とてもいいアイデアだと思うのです。
ストラップだけじゃあ飽きるもんね。

友人は、以前鳩サブレー傘を買ったらしいです。
持ち手のところが鳩サブレー型をしていて、
いっぱい置いてある中でも自分の傘がすぐわかるとか。
企画の方のアイデアが素晴らしいな。
ただ鳩プリント柄の傘ってだけじゃ、やっぱり飽きるものね。

かの「鳩三郎」(鳩サブレーストラップ)のヒットで
キャラクタービジネスに熱を入れ始めた豊島屋さん。
鎌倉の本店のみでの販売ってことで、
鎌倉市と観光誘致のためのタイアップとかもしそうな勢いですね。
サイトでは、段葛のライブカメラ中継やってるよcoldsweats02

「本店限定」に意味があるのかもしれないですが、
クリップは全国販売してほしいなー。
普通に使えそうだもの。
アスクルと提携してくれないかな(笑)!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

タイム・アフター・タイム

映画「タイム・アフター・タイム」を観ました。

SF小説家、H・G・ウェルズが、
小説「タイム・マシン」の発表前に
実は本当にタイムマシンを発明していた!
そのタイムマシンを悪用し、逃げた切り裂きジャックを追うウェルズ。
タイムマシンを出てみると、そこは現代のサンフランシスコだった…。

と、いうお話。
製作年が1978年。このお話の中の「現代」も1978年。
19世紀からやってきたタイムトラベラーたちは
自分たちの時代よりもさらに悪化している世界情勢に愕然とします。
切り裂きジャックが言う
「俺の時代では俺は凶悪犯だが、ここではただのチンピラだ」のセリフが
確実に蝕まれている社会を現して、鬱々とした気持ちになります。

が、2009年である現代から見ると、1978年はまだまだ古き良き時代。
通りすがりの主人公を、好みだからと何のためらいもなく泊めたり、
部屋の鍵がなかったり、超のんきです。
なんというか、現代って本当に大変だなあ……。

映画はねー、
設定は面白いと思うのですが、演出があんまり盛り上がらなく。。。
わたしとしては、もうすこしロマンティックラブコメ的要素を入れてほしかったな。
そして、ウェルズがもうすこし英国紳士風であれば。。。
(大好きな「ニューヨークの恋人」に近い感じになってしまうかもですが)
アイデアはとてもユニークだし、タイムマシンのデザインもレトロで可愛い。
リメイクされたら面白いかも☆

タイム・アフター・タイム [DVD]DVDタイム・アフター・タイム [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ

発売日:2007/11/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

ペネロピ

現代のおとぎ話ラブコメ、「ペネロピ」を観ました。

ペネロピ [DVD]DVDペネロピ [DVD]

販売元:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント

発売日:2008/09/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

先祖が魔女の呪いを買ってしまったが為、
名家の家柄ながら、豚の耳と鼻を持って生まれたペネロピ。
呪いを解くのは「仲間の永遠の愛」だけ。
娘を愛する母親は、やっきになって名家の子息と見合いさせるが、
ブタ鼻ペネロピを見て誰もが逃げ出してしまう。
そんな中、ただ一人逃げ出さなかった落ちぶれ貴族マックスと
恋に落ち、自分からプロポーズするが……。


てなお話。
あちゃ、やられた!
乙女心を丸ごと焼いてピンクのデコレーションしたケーキのような
素晴らしく可愛らしい映画で、
まだわずかに残る夢見る乙女心にクリティカルヒットです。
美術も絵本のように可愛らしく、
ペネロピの部屋! 衣装! 可愛すぎ!!
マフラー欲しい!
画面のつくりこみは、ティム・バートンを苺ミルクで割った感じ。

母親のため、好きじゃない男の人と結婚させられそうになって、
わたしは「早く奪いに来て! マックス!」とか
思いながら観ていたのですが(笑、
どっこいペネロピは、そんな受け身な女の子ではなかった。
呪いを解くのは他人ではなく、自分なんだ!という
気持ちの良い現代的なストーリーでした。

マックス役のジェームズ・マカヴォイが、
個人的にあまり好みではないはずの優男(しかも挙動不審)
なのに、妙にキュンheart01ときてしまいました。
挙動不審なのに、瞳を見つめるときはキュっと視線を定める感じが
ハートを射抜くのでしょうか。
見つめ合う視線のレーザービームってやつですか…。いやん。
ラストはこれ以上ないくらいのハッピーエンドでよかったnote

もう、とっても可愛い映画でした。
自分の容姿に対するコンプレックスが強すぎて
否定的になってる女子にはぜひ観てほしいですー。
自分のことを認めないと、自分も周りも辛いよね、
コンプレックスは乗り越えていかなくちゃ。
うんうん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

最高の人生の見つけ方

ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン。
ニ大名優が共演する、じいさま青春ストーリー
「最高の人生の見つけ方」を観ましたよ。

最高の人生の見つけ方 [DVD]DVD最高の人生の見つけ方 [DVD]

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ

発売日:2008/09/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

方や一代で莫大な富を築いた孤独な大富豪エドワード、
方や家族の為に真面目一筋に働いてきた自動車修理士カーター、
考え方も生き方も全然違う二人が、偶然同じ病室に入院。
そろって余命半年を言い渡される。
カーターが作っていた「死ぬまでにやりたいことリスト」を
見たエドワードは、自分の金を湯水のように使い、
リスト項目を一つずつ実行すべく
病院を抜け出し人生最後の旅に出る……。

というお話。
ストーリー自体は単純なので、
主演二人の円熟した掛け合い演技がみどころです。
モーガン・フリーマン、やっぱりおいしい役どころです。
渋いわ誠実だわで、そりゃ奥さんも惚れ直すさ! という格好良さ。
ジャック・ニコルソンもエキセントリックでありながら
憎めないおじいちゃんを演らせたら天下一品ですー。

面白くならないはずがない! という名優二人の演技も
素晴らしかったですが、
秘書のキャラクターも立っていて素敵でした。
ラスト近く、会議中に電話を取り次ぎ、
エドワードから「後にしろ」と言われて
「いや、出るべきです!」と押し切る場面がカッコイイ!

そして、「やりたいことリスト」の
『世界一の美女にキスをする』のシーンで涙ウルウルweep
なんてつくりこまれた脚本なのでしょう。。。

最後のプチどんでん返しも良かった。
「死」を扱っていながら、最初から最後まで爽やかな
おじいちゃんたちの人生謳歌の映画でした。
面白かったです!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

江ノ島弁財天

昨日2日は、友人たなぴと初詣(初じゃないけど)。
弁天様へお参りに行きたくて、江ノ島弁財天をリクエスト。
久しぶりです〜江ノ島神社! わくわく!
この日の着物は、撫子柄の普段着の小紋に絞りの入った名古屋帯と
前の日に比べちょっとラフです。
でもこの着物、わたしに似合うんですもの! 帯も可愛いし!
弁天様は芸術の神様だから、豪華なものよりも
似合うものの方が喜んでくれるもの、きっと!

空は昨日に引き続き、目の覚めるような晴天。
江ノ島に渡る橋から見事な富士山が観えて、
裕福な一年の幕開けにふさわしい絶景でしたー!
素晴らしい!!

090102_

江ノ島は道が狭いせいかちょっと混んでいて
人混みをかき分けつつの参拝になりました。
ひさびさの弁財天様なので、ちょっとしっかりめにご挨拶。

おみくじでは、ちょっと落ち着いて仕事をしなさい、とか
人を育てなさい、とか、諭されました。
もう転職するなってことかしら……ひゃー(笑)!

一緒にお参りしたたなぴも同世代なので。
先日に引き続き、仕事上の悩みなどを語り語られ
いつもと変わらず、、、のお正月でした。
まあいいかcatface

相変わらずのお年始ですが、
今年もよい一年でありますようにfuji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

ユニコーン再結成!!

ユニコーン15年ぶり再結成!全国ツアーへ

へえー! お正月からめでたいですね!

アラフォーターゲット商戦加熱の賜物?
何にせよ嬉し懐かしです。
新曲、楽しみだな♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物コーディネート

おっと、2日になってしまいました!

昨日の元旦は、友人たちと恒例の鎌倉宮初詣。
毎年、鎌倉宮の正式参拝へ行っているのですが、
ここ3〜4年、宮司さんのお話がなんか違うな?と
思っていましたところ。。。
本日の宮司さんのお話のはじめ。
「6年ぶりに鎌倉宮へ戻って参りましたー!」

なるほど! 宮司さん、転勤?していたのですね。
戻ってきた喜びもあってか、尊いお話も噺家並みに名調子!
アンコールの拍手までねだる始末。
宮司さん、やりすぎの感もなきにもあらずですが、
面白かったからまあいいや。
あのプレゼン力、進行力は見習いたい!

宝戒寺では鐘を突かせてもらって煩悩を祓い、
本覚寺のおみくじでは、大黒様のお守りがでて、待望の福禄寿以外!
(注:ここのおみくじには七福神守りがついてくるのですが、
いつ引いても、6年ほどずーーーっ福禄寿しか出なかったのです…)
長寿の神様として知られ、心穏やかに生きる福禄寿。
長い間福禄寿を引き続けているうちに、
だんだんとわたしも穏やかになってきた気がしますよ。

そんな七福神守りの恩恵を受けた実績のあるわたし、
今年は財福の神、大黒様!
これから裕福になる予感。。。やったあ! 楽しみですfuji

そして本日の着物。
これまた毎年お正月に着ている、梅柄のちょっと華やかな小紋でした。

O29_2

着物は自分で買ったものですが、
母の道行、母のショール、母の帯、母が作ったバッグ、
母からのクリスマスプレゼントの手袋、
母からの誕生日プレゼントの草履。。。と
おかあさんありがとう、なコーディネートでした。
ありがとう。。。。

今年は自分の帯が欲しいな。
裕福になったら呉服屋さん行きたいなー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

あけましておめでとうございます。

2009_top

今年はカルシゥムいっぱい摂って、
骨太になりましょう!

本年もよろしくお願いしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »