« 旧正月の鎌倉 | トップページ | 目黒不動尊〜浅草へ »

2009年2月12日 (木)

文化庁メディア芸術祭

昨日は、以前の会社の同僚と国立新美術館へ
文化庁メディア芸術祭」を観に行ってきました!

行く前は結構ナメていたのですが、
駅からもう人波が押し寄せていて
会場は(展示室が狭いせいもあり)すごい人混みでした。
びっくりした!

アート部門、エンターティメント部門、アニメーション部門、マンガ部門
&先端技術ショーケースと学生CGコンテストのコーナーがあり、
いちばん混んでいたのはエンターティメント部門でしょうか、
wiiがあったりして、子どももう夢中。おうちでやればいいのに。。

アート部門は現代アート色が強く、よくわからないものが多かった…coldsweats01

わたしが夢中になったのは、アニメーション部門の
DREAMS」という作品。
刺繍でアニメーションをつくってあるのですよー!
(文章だけだと伝わりにくいー)
この、刺繍の絵がまた可愛くてもう夢中!
やっぱり、アナログの感性とデジタル技術との融合は好きだなあー☆

会場内は熱気に溢れていて汗をかくほど暑くなっていて、
自分で触って体験できる系のコーナーは
長蛇の列ができるほど人が多くて、
後半は何がなんだかわからなくなってきてしまい(笑)
フラフラと会場を後にしましたが、
様々な角度からの発想を一挙に垣間見れるのは
とても楽しかったし、ちょっとだけ刺激もされましたflair

単純な思いつきと技術を結びつける感性を育てないとだなー。
がんばるですup


ちなみにコミック部門での受賞作をひとつも読んでいなくて、
ちょっと悔しかった(笑)。
来年は佐々木倫子が受賞して欲しいですわんflair

|

« 旧正月の鎌倉 | トップページ | 目黒不動尊〜浅草へ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/27998605

この記事へのトラックバック一覧です: 文化庁メディア芸術祭:

« 旧正月の鎌倉 | トップページ | 目黒不動尊〜浅草へ »