« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

髪を切りました

もう夏になるし、メガネッ子になったので
あんまり髪がモサモサしているのも鬱陶しいな、と思って
バッサリimpactとヘアカットしましたよー。

090531
しばらくボブが多かったので、
久しぶりにうなじすっきりdiamond
夏らしくリフレッシュですsign01

さてさて、明日から6月ですね。
もう今年も半分になっちゃいます、早いわーー!
頭も軽くなったことですし、今年の残り半分ちょっと、
がんばりますよ〜〜。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

二本歯の下駄を買いました!

戸塚のさが美さんで、
草履や下駄の台と鼻緒が選べるコーナーができてまして。

台は、後丸と二本歯、素材は白木や桐などがありましたが
ずっと欲しいと思っていた二本歯がなんとも可愛くて
お買い上げしちゃいましたーsign01

「16歳の時からこの仕事をやってる」という
職人のおじいちゃんに鼻緒をすげてもらって、
完成したのがコレ↓!
090530
履いてちょっと歩いてみましたが、
懐かしの「厚底サンダル」を履いているような感じ。
厚底慣れしているせいか、歩きにくいということはなかったです。
むしろ、パンプスよりも歩きやすそう。
職人さんにすげてもらったおかげか、
鼻緒もキツすぎず、なのに足をしっかりホールドしていて
気持ちのいい履き心地note
歯の底にはゴムが貼られていて、カラコロ音がしないので
美術館とかも履いていけますよ。
(音がするのは風流だけど、禁止されてるところが多いのよねsweat02

もう単衣も着られる季節ですし、
来週の日曜日はお着物で出かけようかな♪
早く履きたいわあーnotes
ウキウキです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

目には危険がいっぱいだ

コンタクトの使用時間が長すぎて眼球が傷ついてしまいました。
目医者さんから厳重注意・しばらくコンタクト禁止令を発動され、
OKが出るまでメガネっ子です。

もちろん、コンタクトの使い方も改めなくちゃいけないんだけど、
メイクにも気をつけなくちゃなあ、と思ったのですよ。
なので、アイラインもマスカラも中止しています。
そーなるとなんか目が地味な感じがして。
今はアイシャドーでおまじない程度に陰影をつけています。

わたしが使っているのはコレ↓。

コーセー エスプリーク プレシャス トゥルーインパクトアイズ T-1コーセー エスプリーク プレシャス トゥルーインパクトアイズ T-1

販売元:CosmeSpot コスメスポット

楽天市場で詳細を確認する


あまり色はつかないのですが、さりげなく影ができる感じで
なかなか良いです。
自己満足かもしれませんがcoldsweats01

というか、そもそも目化粧やめろ! という話ですが。
お医者さまには何も言われないのでいいのかな…。
ふんわり乗せてるので!
グリグリラインは引いてないので!
許してください。。。

メイク雑誌では、よく「目の粘膜のところにラインを引きましょう」と
書いてあったりするでしょ。
しかもラメのライナー使ってたりとか。
怖いよーbearing、と思ってましたが、やっぱり危険ですよねえ。
情報に振り回されないようにしなくちゃねー。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月27日 (水)

電車、止まってます…

今日はCTスキャンのため、
早起きして病院へ向かって…
いるはずだったのに、ちょうどわたしが乗った電車の
発車時刻2分前に人身事故!
電車はストップ、いつ動くか見当もつきません。

今までほとんどなかったのに、
今月に入ってからほんとーーーに電車が止まることが多いです。
初めての打ち合わせに2時間遅刻したり、
早めに終わった!と思ったら
電車が止まって結局終電とか。
なんなんだ。

ちょっと休めってことですかね…。
あんまり焦らないように慎重に行きます…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

作りおきおかず

今週の仕事のスケジュールは外出が少なそうなので
お弁当にしようかなー、と思いたち、

090524_
豚肉の長いも&青じそ巻きとか

090524__2
カジキの柚子こしょうマヨネーズ焼きとか、
あと、パプリカが安かったので炒めて梅おかかに和えにしたり
ちまちまとお弁当おかずを作っていました。

参考はこの本です。↓

ESSE増刊 2009年5月号 つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 [雑誌]ESSE増刊 2009年5月号 つくりおきおかずで朝つめるだけ!弁当 [雑誌]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

柚子こしょうマヨネーズは初めて作ってみたんですが、
つまみ食いしてみたところ、冷めても味がしっかりしていて
お弁当にちょうどよい感じでした。
わざわざお弁当用におかずをつくるって
あんまりしたことなかったんですが、
やっぱりふさわしい味付けってあるんですね。
勉強になるなあ。

それと、久しぶりにチーズケーキを焼きまして。
090524__3
ちょうど家にあったので、ココナッツサブレを砕いて台にしてみました。
レモン汁入れすぎてちょっと酸っぱくなっちゃった、てへ。
爽やかレシピってことで、まあいいかーcoldsweats01

今日は、思いがけず料理の日となった休日でしたfull
さあ、これからお弁当箱の発掘をしなくちゃあ…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

Mr.BRAINを観ましたよー

キムタクの脳医学の半ミステリな感じのドラマ。
TVドラマを観るのはひっさしぶりです。。

脳医学者の池谷先生の著作に掲載されていた資料の
エピソードが多かったですね。
今後のネタ探しが大変そう。
来週は「人差し指が薬指より短いと理数系」のエピソードが
出てくるのかしら…。
キャスティングは豪華でしたが、
ストーリーはあまり新鮮味がない感じがしたので、
これから観るかどうかは微妙です。。。

でも市川海老蔵はさすがの目力でした。
「悪い奴」役、うまいな〜〜。
睨むだけで相手を殺せそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

臭注射

ずいぶん長いこと鼻炎がひどくて鼻詰まりだったので、
そのせいだろうと思っていたのですが、
鼻詰まりが治ってきてもまだ匂いを全然感じず。
んんー?
いきつけの耳鼻科に行ったら
「早く治さないと、一生匂いがわかんなくなるよ!」と脅され、
紹介状を書いてもらって、本日大きな病院に行ってきました。

耳鼻咽喉科の中でも、「匂い」を詳しく診察してくれる病院は
東京でも二つくらいしかないんだとか。
わたしが紹介された病院は、「匂い検査室」みたいのがありました。
検査室では、リトマス試験紙みたいなやつにイロイロな香りをつけて
判断できるか検査したのですが、わたしは全く匂いを感じず。
「わかりません」「わかりません」「わかりません」と
繰り返すわたしに、「もう、この検査はいいでしょう」と、
用意されていた検査薬の1/3程度で終了。

さて、その次に。
診察室に戻り、先生の検診。
「注射で検査しましょう」
で、腕になにやら注射されたところ………。


くっっ…………。

臭!

くっさーーーーーーーーー!!!!

思わず咳き込む臭さ!
先生「どんな匂いだかわかる?」
わたし(うまい表現がみつからない)
「…パンの発酵時間まちがえたみたいな……?」
先生「ふーん、まあいいや。わかるなら大丈夫。
ちなみに、“ニンニクの匂い”って言う人が多いよ」

!! それだ!
「ニンニクが発酵した匂い」!

うひょえぇえ〜〜〜〜〜!crying

そして検査終了後、
「今、君、すごい匂いだよ。わかんない?」
とファブリーズをびしゃびしゃ吹きかけられ。
看護婦さんからは
「廊下にはいいニオイのするやつ吹いときました!」と報告され。
「香水持ってないの? じゃあ、しばらく歩いて
匂いを飛ばしてから帰りなね!」
と(周りの人の?)心配をされ。

匂いをまき散らしながら、病院をあとにしました。。
大迷惑!
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい………。

とりあえず、体内からだと匂いもわかるみたいなので。
「わかるなら、治る見込みがあるから大丈夫!」と
太鼓判を押されたので、よかったです。
ただ臭い思いをしただけじゃなくて、よかったです……。

来週は鼻のCTスキャンを撮ることになりました。
ついに、輪切りデビューだあ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バラの季節

散歩途中に見つけた、バラをたくさん育てているおうち。
色とりどりに咲き誇った大輪のバラたちは、ほぼ、満開でした。
ああ、バラの季節だよーぅ!
090519
淡いピンクは、再現が難しい…。

向ヶ丘遊園のバラ園(生田緑地ばら苑)も満開みたいです。
行きたいなあ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

三匹のおっさん

こんな本を読みましたよー。

三匹のおっさんBook三匹のおっさん

著者:有川 浩

販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する


定年を迎えた「アラ還(還暦前後)」のおじいちゃん…もとい
「まだまだ若い!」おっさんたちが
時代劇よろしく、町内にはびこる様々な悪を斬る!
勧善懲悪で、おっさん大活やくーーーー!の
気持ちのいいお話でしたnote
おっさんたち、かっこいいーーsign01

わたしが、古風な男が好き、というせいもあるでしょうが、
キヨさん、超男前! 武道家だし!
悪徳業者相手に冷静に、しかし風格で威圧し追い返してしまう!
そして、騙された若夫婦に教育的指導!
頼りになる! 素敵ーーーsign01

この作者さんは、わたしは初読ですが、
「図書館戦争」などで有名な、ラブコメの女王だそうです。
なるほど、読み進めるにつれ出てくるラブコメ部分が
初々しくて可愛いです。
ラブコメ部分担当は、おっさんたちの孫二人の高校生なのですが、
事件に巻き込まれるおっさんの奥さん(アラ還)が、
かっこいいおじいちゃんに会ってときめくシーンも
やけに可愛かったーhappy01

多少、ご都合主義なのはご愛嬌。
読んでてスカっとするし、短編集なのでサクっと読めます。
面白かったですよん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

リンパマッサージに行ったよ

肩こり・腰痛・足のむくみ・冷え性がひどいので、
いろいろ探してみて、なんとなく良さそうなサロンへ
飛び込みで行ってみました。

横浜にあるホテルに併設のトリートメントサロン「シーズンズ」さんです。
ホットペッパーの割引チケットで半額以下に。ひゃ!

まずは遠赤外線のマットで全身をくるまれ、
顔だけ出したみのむし状態で身体を暖めます。
最初はそうでもないんだけど、開始から10分を過ぎる頃になると
急激に暖かーーーくなってきて、顔までダラダラの汗だくに!
みんなこうだと思っていたら、
「初回で、こんなに汗が出る方はあまりいませんよー。
代謝がいいんですねえ!」と褒められ(?)ました。
へー、そうなんだ。温泉好きだからかな?

そして、リンパに沿って全身を強めにオイルマッサージ→
もう一度遠赤外線マット→シャワー→ハーブティーをいただいて終了。

足を丁寧に揉みほぐしてもらったマッサージは
確かにマッサージ前とは全然ラインが違うほど
むくみが取れて気持ちよかったのですが、
いちばん気持ちよかったのはなんといっても遠赤外線マット。
温泉にずーっと浸かっているとのぼせたりするけど、
これは、頭はすっきりしているので身体だけポカポカで
気持ちよかったです。
汗をかくっていいねwink

とても満足したのですが、
そんなに何度も通えるお値段ではないのが難点…。

たっぷり汗をかく、という噂の
岩盤浴デビューしてみようかなあ…。
(酵素風呂も気になるわん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

いちぢくのパウンドケーキ

今日はお菓子教室で、
いちぢくのキャラメルパウンドケーキを作りましたよー。

090516_abc
キャラメルの風味が香ばしく、
いちぢくのぷちぷちが面白い食感で、
美味しかったですー!

パウンドケーキだし、家で簡単に作れそうheart04
ドライいちぢくを湯通しして、ラム酒漬けにしているところが
ポイントかな。
ドライいちぢくは、以前パウンドケーキに
そのまま入れたことがあって
それはそれで美味しかったけど、
やっぱりひと手間かけた方が食べやすいし
上質な味になる感じです。
今度試してみよう!

ラム酒持ってないなー。。。
梅酒でもいいかしらcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンピースを買いました

先日、ワンピースを買いまして。
サイズのお直しをしてもらっていたので
本日取りに行ってきました。

ちりめんでつくられた、ハンドメイドのワンピース。
たまたま接客してくれた店員さんは、なんとデザイナーさん☆
「背中のところをちょっと詰めたほうが、シルエットがきれいですねえ」
うわあ、セミオーダーみたい!

試着をしたところ、すんごい可愛い!
ちょっと動いただけでふわりと踊る裾にバラの刺繍が施されていて
なんとも優雅なドレスですheart01

Cocolog_oekaki_2009_05_15_23_46
この夏はブルジョアっぽくきめてみます。
うふ。

ちりめんドレスショップkiwa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

ちはやふる

2009年漫画大賞受賞で話題の「ちはやふる」、
一巻を読みました。

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)Bookちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

著者:末次 由紀

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


競技かるたを題材にしたスポ根漫画。
熱いです!
面白かったですcrown

一巻はまだ小学生編。
主人公が競技かるたに興味をもち、その才能の片鱗を見せつつ、
仲間との友情に心熱くし。。。
少女漫画というよりも、スポーツ漫画。
すんごい臨場感にあふれている。
主人公の千早ちゃんは「まだ半分しか覚えていない」と
しょんぼりしてますが、わたしはひとつしか覚えていないよ…wobbly
でも面白かったからすごい!

「ヒカルの碁」の碁、「3月のライオン」の将棋、
「とめはねっ!」の書道など、
歴史は古くありながらあまりなじみのない…
または、少々かじってはいても詳しくはない題材を、
大部分のひとにわかりやすく、面白く読めるように描くというのは
やはり物語の構成力と演出力、そして説得力のある画力が
あってこそですねー。
漫画から教わったことっていっぱいあるけど、
この「ちはやふる」からもかるたの歴史を教わりそうです。

「ちはやふる」、次巻以降から高校生編になるらしいので
恋愛模様も楽しみですねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

ウィンドウズ7

こんなニュースが。
マイクロソフト、「ウィンドウズ7」は年末商戦に間に合う見込み=幹部(ロイター)

VISTA、やっぱり評判悪かったんですねえ。
周りの人、みんな「使いづらい!」って言ってるもの…。

しかし、i-Phone等のモバイル機器が
タッチパネルでヒットしたのって、
手の中で操作するからではないのかしら。
デスクトップまでタッチパネル式って、
返って面倒なのでは?
(VISTAよりも使いづらいものになったりして)

せめてマウスも併用できるようになってほしいな…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

ミヒャエル・ゾーヴァ展+α

映画「アメリ」の部屋に飾られている絵などで知られている
ドイツの絵本挿絵画家 ミヒャエル・ゾーヴァ展
友人Mっち&うさこちゃんと行ってきました。
in 銀座松屋。

独特のブラックユーモアが隠された世界は
ちょっと怖くてドキドキ。

原作のお話にもよるのでしょうが、
「これ、子どもが読むの!?」というような内容だったりとか、
政治的にこれいいの!?と心配になるような絵柄だったりとか、
ちょっとどこからつっこんでいいやらわからない
間違い探しみたいな不可思議な展覧会でした。
ソラミミアワーを絵にしたようなものもありまして、
面白かったですよ!

あと、ドイツで出版された絵本は
全体的に暗い色合いの絵が多いのに対し、
日本オリジナルの絵本は色も明るいし
タッチもちょっと平面的で、いわゆる一般的なイメージの
「絵本の絵」という感じになっているのが面白かったです。
マーケティング力があるんだなあ、と。
油絵っぽい(→リキテックスでした)んだけど、
筆跡があまり残らない描き方も独特だなあ。。
何度も重ねているらしいのですが、
そんなに厚塗りしてるっぽく見えないのですよねー。
うーん、不思議な絵でしたー。

その後は、エルメス8階にあるメゾンエルメスの
ジャネット・カーディフ&ジョージ・ビュレス・ミラー展」へ。
これ面白かったー!
「40声のモテット」という作品。
円形に並んだスピーカーから聖歌隊の合唱が流れます。
スピーカーひとつひとつからは、
それぞれのパートの人の声が流れるので、
歌っている人の間を歩きまわりながらみたいな感覚で
聞くことができます。

すっごいなー。
ひとりひとりは全然違う音を出しているのに
真ん中で聞くと一曲の歌に聞こえるわけです。
考えてみれば当たり前なのですが!

歌っている人の感覚にもなれて、
指揮者的な感覚にもなれて、
もちろん聴衆者として聴く事もできる。
めったにない経験でしたー! おもしろかったー!

そして、「ディレクターって指揮者のような仕事だ」と
言われていることを思い出して、
いやー、ディレクションて大事な仕事だね! と
感慨にふけりましたよ。
声出してる人間は、そりゃあ全体的な楽曲は聞こえないよね。
全体をまとめる人が必要だよねえ。。。

エルメスの上階にこんなギャラリーがあるなんて知らなかったです。
無料だし、空いてるし、銀座の人波に疲れたら
現代美術を体験しに行くのもいいかもですよ。
オススメgood


そして、通りすがりに押切もえちゃんを見かけたり、
(ファンの子と一緒に写真写ってあげてた。いい人そうでした)
またワンピースを買ってしまったり
(だって! 可愛かったんですもの!)
日曜の銀座を堪能し、エネルギーチャージ充電できました!wink

明日からまたがんばるぞう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

単純な脳、複雑な「私」

いつも、とてもわかりやすい脳の本を書かれる
池谷先生の新刊を読んでいます。

単純な脳、複雑な「私」Book単純な脳、複雑な「私」

著者:池谷裕二

販売元:朝日出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


これは、池谷先生が母校で現役高校生に行った
講演をまとめた本なので、
いつにも増してわかりやすいです。
脳に関する新しい説の説明も入って面白かったーsign01

まだ途中なのですが、
今のところいちばん実用的な講義はこれ↓
「人は人の顔を見る時、右半分(向かって左半分)しか見ていない。
(なぜなら、見たものを判断するのは左側の視野が中心だから)
だから、顔の右半分の化粧をしっかりやりましょう」

へーーー!そーなのか!!
わたし左利きなので、左の方が化粧しやすいんだけど改めます。
これで明日からわたしも美人度がアップするはずです。
ありがとう池谷先生happy01

脳科学と他ジャンルとのコラボレーションて、
他でもうまく活用できそうな気がしますね。
面白いなーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

勉学の春

今日は新しい仕事の打ち合わせ。
仕事場の先輩やらデザイナーさんやらに同行してきましたー。

コスメと健食メインのカタログ制作なのですが、
薬事法ったら! ちょー厳しいですねーーー!!
薬事にひっかからないようにイメージワードばかりにすると、
逆にわかりづらくなってしまい、怪しい商品のような原稿に。。
ひーcoldsweats02
これからまた勉強です。。。

しかし、この間までやってた仕事よりは
格段にやりやすそうなので、気長に頑張りますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

アトム×鬼太郎コラボグッズ

昨年の夏限定アトム×鬼太郎コラボグッズ
みなとみらいの有隣堂で出ていたので、思わずゲット。

090506_
で、買ったはいいけど、どこで使うのさcoldsweats01と自問自答。
むむむ。柄が見えないように使うかなー。

これは昨年の企画ですが、
ここのところ、昔漫画orアニメのコラボって多いですね。
この時代を懐かしがる世代の購買を当て込んで、でしょうけども、
それだったらもう少し、大人が持っても恥ずかしくないデザインを
頑張ってつくって欲しいなあ。
話のタネに、だけじゃあ、厳しいもんねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

小田原ヒルトンへ行ったよ

連休最終日!
あいにくの雨ですが、ゆったりのんびりできる最終日ですよー。
心ゆくまでダラダラすべく、ヒルトン小田原のスパへ行ってきましたー。

根府川の駅からシャトルバスに乗り、山の上まで急上昇。
とにかく山の上です。
敷地に入ってからホテル入り口までもバスは山を登り続け、
とにかく広ーーいリゾート、という感じ。

プールゾーンも天井が高くて、開放感溢れる室内プールと
海と山が見える絶景の屋外プールがあって、
掘削の温泉も暖かく、ゆるーりのんびりできるスパです。
大好きですheart04

流れるプールでなすがままに流されて、
雨だったけど屋外プールでぼーーっとして、
屋内の広いプールでもぼーーーーっとして
休日最終日を満喫しました。

やっぱり、気分転換には「開放感」って大事ね!

常連客のオバサマに
「夕方に来ると、山に夕陽が沈むのが見えて
ものすごく景色がいいわよ〜〜!」と教えてもらったので
今度はぜひ、夕方〜夜に来たいですわん!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京おいしいもの探し

イラストエッセイ好きで、
美味しいもの好きなわたし。
こりゃあ読まずにいられませんよ!

東京もぐもぐおいしいもの探しBook東京もぐもぐおいしいもの探し

著者:たかはし みき

販売元:主婦と生活社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

東京の美味しいお店を巡る、
イラストエッセイ形式のグルメマップです。

お店は「そりゃ、美味くなきゃ嘘だ!!」と
気炎を吐きたくなるような、敷居の高い老舗ばかり。
ですが、たかはしさんの庶民的な絵と文で
身近に感じられて、ちょこちょこ行ってみたくなります。
ちょこちょこ行けたらいいよね…。
煉瓦亭のオムライス美味しそう〜〜。

著者のたかはしみきさんは、「こげぱん」とかの
キャラクターデザイナーだった方ですが、
食べ物を食べてる自画像が美味しそうですー。
食べる事が好きそうで、非常に親近感が湧きますーhappy01
いいな…レストラン取材……。

どれも美味しそうで行ってみたい店ばかりなのですが、
雷おこし手作り体験と月島のもんじゃ屋形船は
やってみたいなぁーーsign01
屋形船、食べるのが忙しそうだけど。
楽しそうheart04

食べ歩きの時間がない人にも、
自分が行った気になれる感じのレポートが
微笑ましいグルメ本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

三人目の幽霊

ちょっと時間が空いたので、短編集を読みました。
以前(2年前だ!)に行った、
日本推理作家協会60周年記念イベント
「作家と遊ぼう!ミステリーカレッジ」にて
トークセッションを見て、
面白そうだな、読んでみたいなー、と思っていた
大倉崇裕氏をやっと読みました。
…寝かせすぎ……。

三人目の幽霊 (創元推理文庫)Book三人目の幽霊 (創元推理文庫)

著者:大倉 崇裕

販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


主人公は「季刊落語」という業界専門誌に配属された新人編集者。
普段は風采のあがらない編集長が、
落語界で起きた「日常の謎」を鮮やかに解く連作短編集です。

うーん、可もなく不可もなく…。といった感じ…。
あまり馴染みのない世界をわかりやすく解説しようと
しているのは感じます。
すごーくつまんなかったわけではないのだけど、
面白かった! というほどでもなかったです。
落語が舞台だと、どうしても人情系のお話を
期待してしまうんだけど、どちらかというと
淡々と話が進むからかな?

一編が10〜15分ほどで読めるので、
通勤電車の中で読むにはちょうどいいかもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の江ノ島

なんと!
スーパー晴れ女のこのわたしの、出かける日に雨ざーざーとは。
何年ぶりでしょう!
珍しいよ、雨降るよ! いや、もう降ってるか。

そんな春の嵐の本日、友人Mっちと、鎌倉・稲村ケ崎にある
イラストレーター伊藤正道氏のギャラリー
「giogio factory」へ行ってきました。
二年前に訪れた時は、伊藤氏自ら土を耕していた花壇も
すっかり整えられ、雨粒を受けた花びらが元気に咲き誇り
ギャラリーへと続くデッキがいい感じでした。

さてさて今回は、
季刊の業界誌の表紙をまとめた展示。
印刷と原画を並べてある展示って、だいたいは
「やっぱり原画とは全然違うねー」という感想になりがちなのですが、
今回の展示はほぼ、原画のイメージ通りの印刷。
印刷の再現率の高さに驚愕!!
すごいなあ!
美術系雑誌とかではないので、
そんなに高品質の印刷だとも思えないのですね。
とすると、伊藤さんが原画を描くときに、
再現性の高い画材の選び方・描き方をしているんじゃないかしら。
さすが、プロ歴長い人だわあーーー!

雨音を聴きながらゆうるりと絵を堪能したあとは、
江の電で江ノ島へ向かい、
すばな通りにある「香水瓶美術館」へ。

商店街の中の小さな美術館ですが、
ラリックやガレなどのビッグネームの作品が
厳選されて置いてあります。
現存しているのは世界でこれ一つだけ!みたいな
香水瓶もいくつかあって、
小さいわりには見応えのある展示で、面白かったー!
ラリックの乳白色のガラスはやっぱりきれいshine
ガレは、きのこの香水瓶がありました。
やっぱりきのこなんだhappy01

技術に凝りすぎてサンプルの段階でひび割れして
結局商品にならなかったデザインとかあって、
採算を度外視しているところがとても
「愛すべき芸術家」って感じですね。
好きですheart01
好きなものに夢中になる人、好きなのでー!

6月に新国立でやるラリック展に貸し出し中の
香水瓶が見られなかったので、
おわびに(?)帰り際にラリック展の割引券くれました。
わあい!

そしてぶらっと江ノ島へ。
大雨の中の江ノ島は初めてで、
(いつも攻撃的なお天気なので)
なんだかテンション高くなってきちゃいました。
波を見ては「波たかーーい!!あはははは!!」
潮を見ては「満ち潮だよ!うははははは!!!」

あほなテンションになってしまって、
たいへん楽しかったですcoldsweats01

さすがにこの雨で猫は少なかったですが、
江ノ島弁財天では無病息災の輪くぐり?もできたし、
雨がゆえに鎌倉〜江ノ島はGWにしては人も少なかった…
ような気がします。
いや、多かったけどね。
たぶん、晴れたらもっと多かったのではないかと。


晴れの日の方が気持ちいいけど、雨でもそれなりに楽しく過ごせ、
のどかに過ごしたGWの終盤でした。
やっぱり海の近くは好きだわあheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

夏みかんのパウンドケーキ

GW真っ最中!
今日は午前中は部屋を片付けて、
クローゼットの中の冬物&夏物を入れ替えまして、
久しぶりに部屋がすっきりshine
したところでケーキを作りましたよん。

いつものパウンドケーキですが、
先日買った夏みかんピールをみじん切りにして
混ぜこんでみました。
そして、柑橘系だし…とグランマルニエで風味付け。
090504_

ちょっとほろ苦い夏みかんピールがアクセントとなり、
さわやかな初夏らしいケーキになりましたよーgood

でもまだ焼きたてなので、ふわんふわんです。
本当に美味しいかどうかはまだわかんないですcoldsweats01
あは。

明日食べてみて、また作るか決めまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

孤島パズル(コミック版)

有栖川有栖、青春群像三部作の
シリーズ二作目「孤島パズル」のコミック版が
完結してました。わお!

孤島パズル 3 (3) (BLADE COMICS)Book孤島パズル 3 (3) (BLADE COMICS)

著者:有栖川 有栖,鈴木 有布子

販売元:マッグガーデン
Amazon.co.jpで詳細を確認する


一作目「月光ゲーム」は全一巻でのコミカライズだったので
どうしても「あらすじ」っぽかったですが、
今回は三巻まで、と少しページ数が増えたからか
漫画的演出を加味する余裕も見えます。
ラストはもう少し余韻があったらよかったな。
あと5ページくらいかけて欲しかった!

一巻から三巻まで通して読むと、
原作初読時の、寝食を忘れて没頭して貪り読んだ
まさに青春が蘇ってきて、涙が出そうなほど
超ノスタルジーです。
ああ、江神さん…。ほんとにかっこいいですよ…。
あんな先輩いたらいいのに………。
ううう。我が、青春の幻影。

「双頭の悪魔」は8巻くらいのページ数で
描いてほしいですねー!

孤島パズル (創元推理文庫?現代日本推理小説叢書)Book孤島パズル (創元推理文庫?現代日本推理小説叢書)

著者:有栖川 有栖

販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


原作を読み返すのを忘れずに!
江神さんの怒濤の論理展開に震えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

新春ビリヤード、リベンジ

ここ数年、以前の職場の先輩と
新春ビリヤードに行っていたのですが、
今年のお正月は時間が合わなくて行けずじまいでしたので
本日リベンジ!
今年ももう5ヶ月過ぎてしまいましたが、
今年最初の突き始めですー。

久しぶりのビリヤードでしたが
なにやら調子が良く、けっこうポケットインwinkして
楽しかったーnote
やっぱりゲームがちゃんと進むと楽しいですねー。

周りにビリヤードやる人がいないので
なかなか行けないですが、
もうちょっと行く頻度を多くして
上手くなりたいなあー。

って、毎年言ってますが。
てへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中華を作ったよ

今日はお料理教室で、中華を作りました。

メニューは、↓
■鶏肉の香り揚げ香味ソース
■中華風まぜご飯
■きゅうりとザーサイの和え物
■かき卵いりコーンスープ
■中華ごまだんご

090502_abc02
鶏肉は竜田揚げっぽくジューシィに。
香味ソースに黒酢を使い、まろやかな酸味が
とても好みでしたnote
春巻きの皮に野菜と一緒にくるんで食べるの。
美味しかったー!

090502_abc03
ゴマだんごは、ゴマの風味が香ばしいので
揚げてあるんだけど油っぽさは少なくて、
もちもちの歯ごたえが本物っぽくて、
美味しかったheart04

中華を家ではなかなか作らないけど、
ゴマだんごは簡単に本格的な味ができたので
時間があるときに家でもつくってみたいと思いますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

スイーツビュッフェに行ったよ

スイーツビュッフェに行ってきましたー!

お台場にある会員制ホテル東京ベイコート倶楽部
友人S家さんが、レストラン「OZIO」にて、
平日15:00〜17:00までのカフェタイムに
ビジターOKのスイーツビュッフェをやっているとの情報を入手。
えらい!
平日しかやってないらしいので、
現在フリーの2人で行ってきましたよー。

ワインセラーとなっているほの暗い入り口を抜け、
厳しい顔をしたホテルマン?に名前を告げると
高い天井のゴージャスな空間に案内されます。

090501_02
ワインレッドを基調とした落ち着いた内装。
夜はムーディになりそう。。

ワゴンで運んできたスイーツの中から
好きなものを選び、サーブしてもらいます。

090501_
これは最初の一皿。
マカロンは4種類。小振りで可愛いheart01

スイーツは甘すぎず、さっぱりしずぎず、上品な味わい。
美味しかったーーー!!
いちばん気に入ったのはマカロンheart04
外側はサクサク、内側はしっとり。
ラズベリー(だっけな、濃いピンクのやつ)が
甘酸っぱいんだけど酸味がほどよくて美味しかったー!

ゼリーの種類もオレンジ、グレープフルーツ、
グレープ、白ワイン…などたくさんあって、
ケーキもどれも小さめなので、
いろんな味を楽しめて幸せでしたnote

ショートケーキやチーズケーキ、ババロア・ゼリーなどの
ケーキビュッフェの定番メニューの他に、
マドレーヌなどの焼き菓子やチョコ、マカロンがあり、
箸休めに小さいパニーニとアイスを出してくれます。
このパニーニも、パンがもちもちheart04
生ハムが効いていて美味しかった〜〜!

他のお客さんは全て女性で、男性はS家さんただ一人で
ちょっと浮いてましたがcoldsweats01
大人の雰囲気と、でも客に緊張感を強いる感じではない
フレンドリーなサービスが素敵で、お茶も美味しくて、
しっとり落ち着いたセレブ感を満喫いたしました。

ケーキがこれだけ美味しくサービス良かったのだから、
お料理も絶対美味しいに違いない!
ちょっと遠いけど、今度は夜も行ってみたいなcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »