« 芳年−「風俗三十二相」と「月百姿」− | トップページ | ギャラリーヨコに行ったよ »

2009年6月14日 (日)

鎌倉_あじさい巡り

この季節恒例、鎌倉あじさい巡りに行ってきましたよー。
昨年は明月院→成就院切り通し というコースでしたが、
今年は逆行し、成就院から廻ってみました。

まずは、今や名月院よりも絶景スポットとして有名になった
成就院の切り通し。
遠くに由比ケ浜を見下ろせる、湘南らしさがポイントです。
090614_01
上まで登る間はほどほどの混み具合でしたが、
やはりてっぺんまで登ったところのオーシャンビューの撮影スポットは
そんなに広くもないので大混雑!
皆、一様に報道記者のようにカメラを高く持ち上げて
シャッターを切っていました。あはは。

それでも、去年は列が前に進まなかったので!
今年は全然マシでしたよー。朝に来て良かった!
090614_02
通りすがりのあじさいポストも、例年通り可愛いです。
昨年は青いあじさいだったと思ったんだけど、
今年はピンクですねえ。
ポストの赤とグラデになって、可愛さ倍増。シャッター切りまくりさ!

そんでもって、昼すぎすぐに明月院に行っても
そりゃあもう人波のビッグウェーブで
恐ろしいことになっていそうだったので、
しばらくブラブラして時間をつぶすことに。
とりあえず長谷の近くのカフェ茶華さんでお茶を。
実は、成就院を出たところで小腹が空きはじめ、
「アイス食べたい…」
「でも、ケーキとか、フワフワしたものも食べたい!」
との欲望があったのですが、ここのカフェにありました!
アイスを乗せたワッフルが!

季節のワッフル、その名も「あじさいワッフル」!
090614_03
アイスとフワフワサクサクのワッフル、両方食べられます。
ひゃー、すごいよ成就院! ありがとう成就院!
大願成就だ! やったあsign01
アイスクリームとブルーベリーで
アジサイに見立てたビジュアルも可愛いし、
あっさりとした味わいのワッフルと甘〜いアイスのコラボが
また絶妙です。
可愛美味しかったーheart04
広々としたバリアフリーの店内が気持ちいい、ロハスなカフェでしたー。
満足満足。

さてさて、それから鎌倉駅まで、途中のお店を冷やかしながら
フラフラと歩き、まだ時間が余ったので
「フクちゃん」の作者・横山隆一氏のギャラリーへ行ってみたり、
(これについてはまた別記事で書きますねー)
小町通りを練り歩いてみたり。

そうこうしているうちに15時すぎ。
いい頃合いになったので、北鎌倉へ移動です。

この時間の北鎌倉駅は、初めて来ましたが、
オフシーズンより人は多いものの、朝ほど密集しているわけではなく
明月院へ行く道が大渋滞しているわけでもなく
ほどよい人混みで一安心。
朝の北鎌のホームは「次の電車が着いたらきっと人が落ちる…」
というほど混んでいたからね……。

さてさて、明月院…別名「あじさい寺」。
境内のあじさいはほぼ満開! よかったあ〜! 
ほとんどが青と白のあじさいを揃えていて、夢見るようにきれいshine
毎年のことだけど、本当にほわ〜〜〜っcatfaceと満足。
090614_04
境内の細い道の両側からあじさいのアーチができていて、
和風花の子ルンルン的な気分になれます。
♪あじさいのーアーチを抜けてー歩いてー行きましょう〜♪

毎年、この時期になると素敵に飾られるお地蔵様は、
今年はお揃いカラーのピアスをつけて
よりファッショナブルにアレンジされていましたよhappy01
090614_05

今年の逆行コースは、酷い渋滞にあわずに快適に鎌倉観光ができて、
充実した休日を過ごせましたheart01
逆行コース、オススメします♪

|

« 芳年−「風俗三十二相」と「月百姿」− | トップページ | ギャラリーヨコに行ったよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/30105841

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉_あじさい巡り:

« 芳年−「風俗三十二相」と「月百姿」− | トップページ | ギャラリーヨコに行ったよ »