« 鎌倉_あじさい巡り | トップページ | あずまんが大王 一年生 »

2009年6月15日 (月)

ギャラリーヨコに行ったよ

「フクちゃん」でおなじみの漫画家、横山隆一の
アトリエを改造したギャラリーヨコへ行ってきました。
場所は、鎌倉西口の紀伊国屋のすぐそばです。

元々、作品のほとんどは高知にある横山隆一記念まんが館に
寄付をしているそうで、親族の手元に残っていたいくつかの作品を
土日祝のみ展示することにしたとのこと。

こじんまりしたギャラリーながら、
お出迎えしてくれる入り口の門(?)が可愛い!
090614_06

笑ってるよー。
090614_07

作品は、戦前〜戦中〜戦後のもの。
内容は、戦中の表現者は大変だったんだなあ…。という感じでしたが、
絵がポップでねー!
フクちゃん、タンタンみたいなんですよ!
後半は、顔はサザエさんに似てきているけど
単純な線でディフォルメされた頭身とか、
キャラクターのデザインとか、すごくポップ&クールでカッコイイ!
今デジタルで描いたら、超カートゥーンテイストで
可愛いんだろうなあ、見たいなあーbearing
カラーの絵もね、やっぱりタンタンを思い起こさせるんです。
配色のセンスがポップなんだけど、どことなくヨーロッパテイストもあり。
可愛いなあー!
昔の上手い人の絵は、本当に線の運びに迷いがなくてかっこいい。
描くの早そうだし。。。いいなあー!

ギャラリーは無料で、展示数は少ないながらも
ゆっくり観ることができるので、
興味のある方は見に行ってみてー!

|

« 鎌倉_あじさい巡り | トップページ | あずまんが大王 一年生 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/30106244

この記事へのトラックバック一覧です: ギャラリーヨコに行ったよ:

« 鎌倉_あじさい巡り | トップページ | あずまんが大王 一年生 »