« ギャラリーヨコに行ったよ | トップページ | アウトレットへ行きました »

2009年6月16日 (火)

あずまんが大王 一年生

ずっと前に友人に借りて読んで面白かった「あずまんが大王」。
自分でも買おうかなー、どうしようかなーと悩んでるうちに、
新装版が出てたので買っちゃいましたー。16P書き下ろしあり。

あずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)Bookあずまんが大王1年生 (少年サンデーコミックススペシャル)

著者:あずま きよひこ

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する

10年前に大評判となった作品の再構成なわけですが。。
わたし、既刊を持ってないので気がつかなかったのですが、
アマゾンの書評によると、ほとんどのネタにコマ単位で描き直しがあるそうです。
ひゃーー! 何なのそれ! す、すごいーーー!
書き下ろしあり、っていうレベルじゃないじゃない!
キャラの顔が今の絵になってたり、服装が今風になってたり、
ちょっとしたセリフまわしや、オチまで違うものがあるとか。

自分の作品と、今までの読者と、新しい読者。
それぞれをとても大事にしている姿勢が伺えます。
「当たったネタを使いまわして楽にボロ儲け」もできる知名度なのに、
それをしない真摯な仕事っぷりに胸キュンです(笑)。
そりゃあもう、文化庁も納得するよねhappy02
(「あずまんが大王」は文化庁日本のメディア芸術100選 選出作品)

新装版は面白かったけど、そう聞くと既刊も読み返して
比べたくなっちゃいます…。
新装版、全3巻だそうなので、揃ったら考えます!
薄らボンヤリした記憶中で大好きだった…はずの西表島の話、
早く読みたいなあ。

|

« ギャラリーヨコに行ったよ | トップページ | アウトレットへ行きました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/30088623

この記事へのトラックバック一覧です: あずまんが大王 一年生:

« ギャラリーヨコに行ったよ | トップページ | アウトレットへ行きました »