« 名古屋へ行ったよ | トップページ | 神戸で食べたもの »

2009年8月16日 (日)

2日目は伊勢

「一生に一度はお伊勢さん」。
江戸時代の観光のメッカ、伊勢神宮へ初めて見参してきましたよ!

久しぶりの友人と、伊勢駅の改札前で待ち合わせ。

Img091_2

初めての伊勢は、まず外宮から。
大きく広く、心なしか行き交う人々もみなのんびりと。
090813_
確かにご神域らしく、入った瞬間に空気もひんやりとして、
厳かな雰囲気はあるものの、
宗教! 総本山!敬え! 崇めよ! という押し付けがましい感じではなく、
むしろ何でもウェルカム! なオープンな感じでした。
090813__2
ものっすごい上天気。
さすがわたし、スーパー晴れ女。
アマテラスの大きな愛を感じちゃいますわんcatface

外宮へお参りし、内宮へ。
本殿はどちらも質素で素朴。
ははあ、これは、「一生に一度は見ておくべき」と言われるわけです。
日本人のルーツ、って感じでした!
他の宗教によくある「権力を誇示する感じ」がなくて、
日本人が自然を神様として崇めてきたのがすごくよくわかります。

普通の神社だと、
「~~になりますように」ってお願い事をしますが、
お伊勢さんでのお参りは、
「わたしは~~します! 見守っていてね!!」と
誓いになってしまいました。
そして、妙に自信が出てきましたよ?
「わたしが誓って、叶わないわけがない!!」みたいな。
これも、お伊勢さんパワーでしょうか。さすがです。わおーup

今回はお盆休みだからか、すごーーーく人が多かったので。
今度は人が少ない時に、また来たいな!

|

« 名古屋へ行ったよ | トップページ | 神戸で食べたもの »

コメント

初めまして。
お伊勢様,私も3回ほど参りました。確かに最高の「スピリチュアルスポット」ですね。
中でも一番パワーのあるところは,外宮の「多賀宮」だということを知ったのは,後日のこと。
次の参拝時には,じっくり祈願してきたいと思っています。

突然の訪問,失礼しました!

投稿: こんちゃん | 2009年8月18日 (火) 10時27分

こんちゃんさん、初めまして。
コメントありがとうございます!

3回も行ってらっしゃるんですねー。いいなあ。
広いし、のんびり廻りたくなるので、
何度も行きたくなりますもんね。

へえー、外宮の方にいちばんのパワースポットがあるんですね。
今回はボンヤリ廻ったので、
次回はもっと意識してしっかり参拝したいです!

投稿: wacco | 2009年8月18日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/30980932

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目は伊勢:

« 名古屋へ行ったよ | トップページ | 神戸で食べたもの »