« おととい買った本 | トップページ | 2010年度版 手帳 »

2009年8月 4日 (火)

オリンパス PEN

遂にーーー、出ましたね!
コンパクトデジカメのボディーサイズに一眼レフのセンサー&レンズ。
マイクロ一眼カメラ、OLYMPUS PEN E-P1
欲しいーー!

オリンパスはアクセサリーが可愛いし、
(本革ボディージャケットとストラップは、純正品の中では
他に類を見ない可愛さです。CMキャラクターは宮崎あおいちゃんだし、
めちゃめちゃ女子ターゲットなのが伺えます)
買っちゃおうかな、と思っていたのよね。
レンズキットも安くなったし…と思っていたら、
新製品だよまんまみーあ!

なぜこんなにボディーが小さくできたのか、というと、
カメラ内部のミラーを外したからなんだそうです。
それにより、ファインダーでの撮影はできなくなり、
液晶モニターのみ。
(別売りでファインダーも売ってますが、ほとんど飾りですよーとのこと)
なもんで、お店の人によると、ファインダー撮影に慣れている人は
手ブレを起こしやすいかもしれないって。うーん、そうか。。
でも、この軽さは魅力よね。
以前、某カメラマンが「一眼レフの上位機種は、
クライアントサービスでしかないよ」と言っていたし。
(大きいカメラ、というだけで、クライアントは喜ぶんだそうです。
業界用語を使うのもサービスみたいなもの、とも言っていた…うは)

これから、他のメーカーもどんどん追随してくんだろうなあ、
となると、リコーGR神話は崩れ去るかもしれません。
なんといっても、センサーのサイズが一眼レフと同じ!
モノを小さくすることにかけては執念を燃やす日本人魂。
さすがです。

うーう、欲しいなあ…。
転職したら買っちゃおうかな…。

|

« おととい買った本 | トップページ | 2010年度版 手帳 »

コメント

カメラに詳しい人として、SIGMAのDP2ってどうですかい?
コンデジにしてはセンサーがかなり大きいと思うのだけど…。

PENは女性向けなんだねぇ。
コンパクト好きな男性としても、すごく魅力的だけどね。

投稿: K太 | 2009年8月 4日 (火) 23時23分

やー、ひさしぶりー!
カメラ詳しい訳ではないのだけど、
きれいに撮れて軽いカメラが欲しいのです。。。

SIGMA/DP2もいいよね。センサーが一眼レフと同じ大きさなのよね、
PENは、レンズが交換できるのが魅力なんだけど、
使い始めたらレンズの交換もしなそうだし。(←重くて持ち歩かなそう)
そしたら純粋に軽い方がいいのかなあ。うーん、迷うわあー。

迷ってるうちに、また新製品が出ちゃったりしてね。
コンデジ好きの時代がやってきましたよ!

投稿: wacco | 2009年8月 5日 (水) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/30803376

この記事へのトラックバック一覧です: オリンパス PEN:

« おととい買った本 | トップページ | 2010年度版 手帳 »