« 神戸です | トップページ | 2日目は伊勢 »

2009年8月16日 (日)

名古屋へ行ったよ

帰ってきましたよ!

久しぶりの2泊の旅行は、つかず離れずいつの間にやらつきあい10年、の
友人たちと、ゆったりのんびりリラックスしたいい旅でした。

12日は名古屋。
まずはホテルへ荷物を置き、夜のマッサージを予約してから
ぶらぶらと街を冷やかしながら熱田神社へ。
三種の神器のひとつを祀っているこの神社は
境内がうーーんと大きくて、弥が上にも高まる期待。わくわく!

ところが、本殿へ近づくごとに増えてゆく「工事中」のガード。
…高まる嫌な予感。
案の定、本殿とその周りの神楽などは大幅改修中で立ち入り禁止!
わお!

がっかりしつつ、また来るもんね、待ってろよ! と
誓いを新たにしましたよ。
新本殿は、10月に竣工だそうです。
また行くよ〜〜!

代わりに(?)入った宝物殿では、ずらーっと並んだ刀の展示に
よくわかんない!でもきれい!と食いついていたら、
刀オタク風(失礼)の学芸員のオジサマに
鑑賞法を細かく教えてもらいました。
刀の反り方とか、束部分の穴の開き方とかで、
作られた地方とか年代が分かるらしいです。
詳しい人に教えてもいながら観ると、やっぱり面白いな!

ホテルへ戻ってから軽くプールで泳いで、
近くのお店で晩ご飯を食べ、買って帰ったケーキをお部屋で食べ、
090812_
そうこうしているうちにマッサージ師さんが部屋へやってきて、
揉まれてぐったり。heart01

わーお、なんだかセレブっぽい名古屋の一日でしたーhappy01

ヒルトン名古屋は、ただ今20周年記念でいろいろキャンペーン中!
おすすめです。

|

« 神戸です | トップページ | 2日目は伊勢 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/30979620

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋へ行ったよ:

« 神戸です | トップページ | 2日目は伊勢 »