« 高野山で猫と握手 | トップページ | 旅行の結果 »

2009年9月23日 (水)

高野山観光

宴会や猫と遊んでばっかりという訳ではなく、
きちんと観光もしましたよ。

まずは、高野山巡りのスタート大門から。
090922__10
文字通り、大きな門です。
その昔、神域目指して山を越え谷を越え、
登りつめてようやくこの門が見えた時は
この世のものとは思えない、天上への入り口に見えたんだろうなー。
(少林寺とかの映画でそういうのよくありましたよね、
暴君の悪行に耐えかねて寺に逃げ込む人々とか)
めちゃめちゃ幹線道路に面していて、排気ガスに晒されている
現代のこの状況ってどうなのかしら、
わたしは宗教に詳しいわけではないですが、
これじゃあ真言宗総本山の威厳がなくないですか?
入り口なのに。
しょーがないのかなー、現代は。
とか思いつつ、観光の始まりです。

090922__9
これは根本大塔。赤!
弘法大師が道場として建立したものを昭和の始めに再建したとのこと。
この日はお天気もスーパー快晴で、
晴れ渡った青空と澄み切った大気の中で
冴え渡る赤さ。中華街度MAXです。

ちなみにライトアップするとこんな感じ↓
090922_2_4
宇宙に飛んで行きそうなほど幻想的です。

打って変わって落ち着いた建物も。
090922__11
国宝です。(名前忘れちゃった…)
屋根のカーブがかっこいい!


これは、金剛峯寺の屋根の下にいた神獣。
090922__12
手足が短くて、ちょっとポケモンテイスト。
強くはなさそうですが、可愛い。

歩いてまわれるところをゆるりとまわって、
霊峰を堪能しましたよー。
良きにしろ悪しきにしろ、下界とは切り離されてる感じがしました。
京都や鎌倉とは全然雰囲気が違いますねい。

展示法などは「??」と思うところはありましたが、
やはり木造で天井が高くて広い建物は、
落ち着くし気分がアガるupなー!happy02

お山はとにかく空気がキレイshineで、その分寒くて
2日目はちょっと風邪っぽくなってしまったのですが、
気分はかなりリフレッシュされましたよgood

やっぱり山全体が聖地なので、
周りきれなかったお寺や道もいっぱいあります。
また行かなくちゃ!
今度は登山靴&真冬のコートで!

ガイドありがとうひぐっちさん。
また行くよー!

|

« 高野山で猫と握手 | トップページ | 旅行の結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/31491568

この記事へのトラックバック一覧です: 高野山観光:

« 高野山で猫と握手 | トップページ | 旅行の結果 »