« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月31日 (土)

バール サウザリーさんへ行ったよ

以前勤めていた会社の同僚が、茅ヶ崎にお店を開いています。
行きたい行きたい、と思っていたのですが、
時間の都合がつかず…。
オープンから3年ほど経ち、
やっと今日お店に行ってきましたー。

バール サウザリー

茅ヶ崎の駅から3分ほど、
開放感に溢れたファザードからもう湘南ロコないいカンジ!
元同僚は、以前にも増して幸せオーラを体全体から発散していて、
旦那様と二人、充実した毎日を過ごしているんだろうな、
という雰囲気を醸し出していました。
いいなあ。

901031_01
フィッシュアンドチップス。
「コレもあるよ!」と出してくれたビネガーで
食べてみたら、さっぱり美味しかった!
そういえば、ソルト&ビネガーのポテトチップスも
好きな味だもの、わたし。

901031_02
一緒に行ったS家さんのおすすめ味噌ソースパスタ。
特別に茄子もいれてくれましたheart01
太めのもっちり生麺が歯ごたえがよくて美味しかったーー!

お腹も心も満足する、いい店でした。
ごちそうさま!

茅ヶ崎は街の雰囲気が穏やかで、且つ開放感というか、
その土地の人じゃなくても両手を広げて迎えてくれてるカンジ!
の、まさに湘南マインドに溢れている気がします。

今度はゆっくり散歩したいな♪


| | コメント (0) | トラックバック (0)

おくやみ_三遊亭円楽

円楽さんが亡くなりました。

ちょうど、亡くなる2時間くらい前に
会社で「笑点」の話をしていて、
笑点を観たことがない、という新卒ちゃんに説明をしていたら
「こんなwaccoさんみたことない!ってくらい
熱く語ってちょっと怖い」と
怯えられました。
今まで、会社で笑点の話をしたことはなかったのに
このタイミングで、そんな。

わたしは高座は観たことがないのですけど、
笑点は司会が変わってから
円楽さんの時はもう少し優しい雰囲気だったよなあ、
やっぱり人柄が出てたんだよね、
と思い出していた矢先の訃報。
(いや、歌丸さんの毒も好きですけどね!)

こんなことにならなきゃ重い腰上げないのか、
という感じですが、
観たい観たいと思っていた落語を観に行こう、
と決意しましたです。

つつしんで、お悔やみ申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

医者たらいまわし

日曜の夜から急激に歯が痛くなりまして−、
月曜、会社を抜けて歯医者さんに行ったんですよ。
そしたらですね、かなり進行しているんだけど、
喘息の薬飲んでる人には麻酔ができない、とか言われまして!

ええーーーー!

何もしなくても痛いのに、
麻酔しないで治療なんて! 痛い!痛い!痛い!

「内科の先生に、強い鎮痛剤を貰ってくるか何か、
相談してみてください。僕は内科はわからないから」
と言われ、今日、喘息の薬を貰ってる内科に行ってきたんですよ。

そして、先生に聞いてみたらですね、
「麻酔の中には喘息の治療に使ってるものもあるし、
麻酔薬のアレルギーってわけじゃないから平気だよ」
だって。
ほーっと一息…だったのですけどね、
「そんなの(歯医者が)自分で判断してほしいよなあ、
患者を別の医者に来させるようなことしないでさあ」
って、先生逆(?)ギレ。

そーいわれればそうだよなあ…と、
今の歯医者に通うのが何やら不安になってきました。
再度、別の歯医者に診てもらったほうがいいのかしら??

しかし歯が痛くて、まともな思考になりません。。。
取り合えず、昔通ってた近所の歯医者の予約を取ってしまいましたが。
果たしてこれで良かったのでしょうか。
うー、不安だわあぁbearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

紬を買ったよ

先日買った付け下げが仕上がったので
引き取りに行ったんです。

とてもキレイになっていて満足満足!
袋帯でお正月に着ようかな、
ちょっとカジュアルな名古屋帯で普段にも着ちゃおうかな、
とワクワクうきうき!

そして帰り際
「今月中は半額セールやるからまた来てね〜」

え?ええ??
半額!?
そーなの!?

「うん、今日決めたの」

えーーー!

この鎌倉のアンティーク着物屋さん、
店長さんが趣味でやってるっぽい感じのお店で
わりと値付けも適当です。
「近くに5,000円の値札があったからつけちゃった」とか。

と、いうわけで、
未使用の紬(白地にオレンジでお花が描いてあって、ちょー可愛いの!)と
渋めのピンクの帯(小さくお花が白で刺繍してある)をゲット。
あー、また着物買っちゃったーーbearing

この秋は、いろいろお出かけしなくちゃです…!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

湘南ビールとイタリアン

湘南唯一の蔵元「熊澤酒造」さん…湘南ビールを作っているところです。
その、酒蔵を改装したイタリアンレストランに行ってきました。
住宅街の中にある「モキチ トラットリア」さんは、
天井が高い木造で、とてもいい雰囲気でしたheart04

091019_5
入り口はこんなかんじ。
入ろうとすると店員さんがにこやかにドアを開けてくれます。

091019_1
高ーい天井がきもちいい。

091019_2
古い本の展示なども、いい味出てます。

091019_4
魚介類のパスタと湘南ビール。
昼間からゴキゲンです。

091019_6
同敷地内にパン屋さんがあります。
ここのパンがすーーっごく美味しかった!

なんだか、軽井沢みたいな雰囲気の素敵なお店でしたーheart01
家からはちょっと遠いけど、
時間ができたときはまたふらりと行きたいな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

付け下げを買ったよ

欲しいな欲しいなー、と思っていた
付け下げ(普段着物よりもちょっと格の高い着物ですー)を
買っちまいました!
でもね、付け下げっていっても
そんなにゴージャス感のあるものではなくてー、
名古屋帯にすればカジュアルな席でもOKな色柄なんですよ。
ほんとよ。
着倒すもの!ほんとだもの!

アンティークなのですが、なんちゃって仕立て直しを
していただいております。
早く手元に来ないかなあ。
帯は何を合わせようかなあ、るるるんnotenote

というわけで、来週末は
かねてから計画中だった
リニューアルギャラリー巡り・日本画編fuji
敢行いたします。
銀座教文館で「藤城清治 光と影展」をやっているので、
間に合えばそれも行きたいです。
閉館時間は19:30。ひゃー、忙しい!

朝が早くなりそうですが、着付けがんばりますー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

オレンジケーキ

わたしはお菓子作りが好きなのではなく、
バターを泡立てるのが好きなのではないかと
最近感じはじめました。
無性にバターを泡立てたくなるときがあるんですよ、ええ。

というわけで、今日はオレンジのパウンドケーキを
焼きましたよん。
輪切りのシロップ漬けがあったので。

091012_02

091012_
バターをぐるぐるして、ちょっと満足happy01
しかし、こういうストレス解消法は太っちゃうなー、困ったな。

でも食べちゃうけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横浜オクトーバーフェスト&くるくる関内

昨日は、ビールの祭典「横浜オクトーバーフェスト2009」へ
船で乗り付け(横浜から赤レンガまでシーバスで行きました)、
091011_02
知人が主催メンバーに入っている 
横浜の飲み屋さんを盛り上げよう!の会「くるくる関内」へ
ちょっと顔を出し、ビールを飲みに……行ったはずが、
会場内で幻のワイン屋さんがブースを出していて
がぶがぶ試飲をしてしまいすっかりゴキゲンにcoldsweats01
時価のワインて初めて飲んだの!
ちょーー美味しいの!!
わたし、あまりアルコール強くないんですが、ごきゅごきゅ飲めちゃいました!
(それって危険ね。。)
ヘンなアルコール臭さがなくて、すっきりなのに
お菓子みたいに甘ーくてまろやか。
美味しかったーーーーsign01
一緒に行った友人Mっちは、15年(!)探していたワインだったとかで、
箱買いしていました。大人です!!

そんなこんなで、久しぶりに行った赤レンガはごった返していましたよー。
ゴキゲンになってしまったわたしは、くるくる関内の皆様とも
あまり交流せずに浮かれて帰ってしまいました…。とほほ。
楽しかったんです、わたしはすごく楽しかったんですよ!!

そんな酔っ払い共が集まるオクトーバーフェスト(&くるくる関内)は、
来週日曜(18日)も開催されるので、
お時間ある方はぜひ足を運んでみてくださいね!
酔っ払いばっかりでしたが、無理に飲ませるような野暮はなく、
みんなで楽しんで飲める、巨大な大人の文化祭っぽくて、
楽しかったですよheart01

091011_03
強者共が夢の跡…な感じのテーブル。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年10月 9日 (金)

焦がし醤油フォンデュ

冬はやはり和風な気分になるのか、
焦がし醤油フォンデュ」なるものが考案されたらしいです。
気になります!!


そしてもっと気になるのは、↑この記事の後半に載っている
「抹茶フォンデュ」!
わあーーーー!美味しそうーーーーheart04
しかも、京都の抹茶だよsign03sign01

他にもいろいろ考えられそうですね、和風フォンデュ。
明石焼きのお出汁とか、黒蜜とか。
わゎわ、食べたぁい!
横浜近辺で、和風フォンデュのお店はないのかしら。
探してみようー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

プチダイエット結果

旅行後、しばらくお昼を置き換えダイエット食にして、
2週間でひとまず1.5kg減りましたよーsign01

お昼の量が減ると、間食もあまり食べなくなりました。
(コーヒーの量が増えたけど)

あと少し、頑張りますー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

再度CTスキャン、結果

先日、病院へ行きましてねー、
再度CTスキャンを撮りまして。
お医者さんと相談した結果、やっぱり手術した方がいいだろうと
いうことになりましたよー!ひーーーー!!!

というわけで、12月の始め頃鼻炎の手術をすることになりました。
鼻炎というか、鼻炎の原因である鼻の骨を削る(ひーーーーbearing!)です。

入院も、大きな手術も、覚えてる限りでは初めてなので
(2歳の時に入院したらしいのですが、覚えていない)
どっきどきです。

でも、寝かせていた本を読む時間ができるかも!?
と、ちょっとウキウキですcoldsweats01

●寝かせている本・読まねばならぬ順↓

玻璃の天 (文春文庫)Book玻璃の天 (文春文庫)

著者:北村 薫

販売元:文藝春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

1950年のバックトスBook1950年のバックトス

著者:北村 薫

販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

11枚のとらんぷ (創元推理文庫?現代日本推理小説叢書)Book11枚のとらんぷ (創元推理文庫?現代日本推理小説叢書)

著者:泡坂 妻夫

販売元:東京創元社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

キッド・ピストルズの最低の帰還Bookキッド・ピストルズの最低の帰還

著者:山口雅也

販売元:光文社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これらが全部読めるのなら、入院も悪くないかもです!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

行きたい展示

青山の根津美術館がやっとリニューアルオープン!
サイトは、ヤマトのエンディングみたいなカウントダウン形式でタイムリー(?)happy01

特別企画展は「国宝那智瀧図と自然の造形」。
おおー!この間、和歌山行ったのに那智の滝見られなかったのよネー。
これこそタイムリー!
自然がテーマの展示ということは、光琳の燕子花図も観られるかな?
根津美術館はお庭も広くて散策も好きだったし、
ぜひ行かなくちゃですー。

そして、広尾へ移転した日本画専門の山種美術館も10月1日にニューオープン。
今、開催中の企画展は速水御舟。
12月からの東山魁夷も気なるけれど(ミーハーですみません。
でもわたし、東山魁夷って個展観たことないんですわー)
ミュージアムカフェのお菓子が美味しそうheart04

というわけで、「リニューアルオープンギャラリーツアー」をしようと
友人Mっちとうさこちゃんと企画中ですー。
日本画巡りなので、どうせだったら着物で行きたいな!

あと、行けたら行きたいもの。
■江戸東京博物館「よみがえる浮世絵−うるわしき大正新版画」展
〜11月8日(日)
日本初公開の版画があるみたいですー。

■竹久夢二美術館
夢二装幀事始(ゆめじそうていことはじめ)
  −夢二で見る近代日本装幀のあゆみ−

〜12月23日(水・祝)
弥生美術館の方では安野モヨコのレトロモダン展。こちらもちょっと気になります。

■パナソニック電工汐留ミュージアム
ウィリアム・ド・モーガン 艶と色彩-19世紀タイルアートの巨匠-
2009年10月17日(土)〜12月20日(日)
なんだかすごいよこれ。タイル??

そして、最近童画展が多かったので、
そろそろ重い腰挙げて武井武雄の「イルフ童画館」へ
行く時期なのかしら、と考えているところです。
来月あたり、ぴゃーーっと行ってこようと思っていますー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »