« 鍋づくし | トップページ | 再度CTスキャン、結果 »

2009年10月 4日 (日)

行きたい展示

青山の根津美術館がやっとリニューアルオープン!
サイトは、ヤマトのエンディングみたいなカウントダウン形式でタイムリー(?)happy01

特別企画展は「国宝那智瀧図と自然の造形」。
おおー!この間、和歌山行ったのに那智の滝見られなかったのよネー。
これこそタイムリー!
自然がテーマの展示ということは、光琳の燕子花図も観られるかな?
根津美術館はお庭も広くて散策も好きだったし、
ぜひ行かなくちゃですー。

そして、広尾へ移転した日本画専門の山種美術館も10月1日にニューオープン。
今、開催中の企画展は速水御舟。
12月からの東山魁夷も気なるけれど(ミーハーですみません。
でもわたし、東山魁夷って個展観たことないんですわー)
ミュージアムカフェのお菓子が美味しそうheart04

というわけで、「リニューアルオープンギャラリーツアー」をしようと
友人Mっちとうさこちゃんと企画中ですー。
日本画巡りなので、どうせだったら着物で行きたいな!

あと、行けたら行きたいもの。
■江戸東京博物館「よみがえる浮世絵−うるわしき大正新版画」展
〜11月8日(日)
日本初公開の版画があるみたいですー。

■竹久夢二美術館
夢二装幀事始(ゆめじそうていことはじめ)
  −夢二で見る近代日本装幀のあゆみ−

〜12月23日(水・祝)
弥生美術館の方では安野モヨコのレトロモダン展。こちらもちょっと気になります。

■パナソニック電工汐留ミュージアム
ウィリアム・ド・モーガン 艶と色彩-19世紀タイルアートの巨匠-
2009年10月17日(土)〜12月20日(日)
なんだかすごいよこれ。タイル??

そして、最近童画展が多かったので、
そろそろ重い腰挙げて武井武雄の「イルフ童画館」へ
行く時期なのかしら、と考えているところです。
来月あたり、ぴゃーーっと行ってこようと思っていますー。

|

« 鍋づくし | トップページ | 再度CTスキャン、結果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/31641173

この記事へのトラックバック一覧です: 行きたい展示:

« 鍋づくし | トップページ | 再度CTスキャン、結果 »