« 小旅行・1泊目名古屋 | トップページ | 間違い電話 »

2009年11月23日 (月)

小旅行・2日目は伊勢

夏以来、再び伊勢へ!

夏に初めて伊勢参りをした時は、橋が工事中だったので
竣工した暁にはもう一度行くぞ!と思ってはいたのですが、
まさかこんなに早く訪れることになろうとは。

11月3日の「宇治橋渡始式」から、初めての連休。
人出は覚悟していましたが、
もうねー、本当に、橋のある内宮はおろか、
外宮からものすごーーーーーい賑わいでした!

091122_
こんなにいっぺんに人が渡って大丈夫?と不安になるほど、
老若男女で溢れる宇治橋の前。

091122__2
お正月もかくや、と思われる大行列の本殿の前。
この行列を前にして引き返す人々多数の中、
がんばって並びましたよ!夏のお礼もするんだもの!

本殿へお参りを済ませると、なにやらもの凄い偉業を
成し遂げたような達成感が味わえました。
ありがとう、お伊勢様。
ありがとうアマテラス様。
わたし、やったよ!
(お祈りをしただけですが)

091122__4
これは、内宮の中の紅葉していた一本。
紅葉はちらほら、という感じでしたが、赤くなっている木は
ものすごく赤くて、関東の紅葉とは違う色づき方な感じでした。

091122__3
帰りに食べた赤福ぜんざい。
甘かったーーー(笑)!

思った以上の大混雑で、各神社にお参りするのに
かなり時間かかかってしまって駆け足での伊勢詣でしたが、
心配していたお天気もおかげさまでなんとか持ちまして
(駅に向かう帰りのバスに乗ったら雨が降ってきたのです)
滞りなく済んだお礼参りでした。

こんどまたぜひ、ゆっくりと、ね。

|

« 小旅行・1泊目名古屋 | トップページ | 間違い電話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/32325190

この記事へのトラックバック一覧です: 小旅行・2日目は伊勢:

« 小旅行・1泊目名古屋 | トップページ | 間違い電話 »