« 村上もとか「JIN」を読みました | トップページ | 小旅行・2日目は伊勢 »

2009年11月23日 (月)

小旅行・1泊目名古屋

週末に、名古屋〜伊勢へ小旅行に行ってきました。
1泊目は名古屋。

名古屋は、じっくり観光したことはあまりなくて、
今回初めて名古屋城へ行ったのですけど
やはり、観光名所。
観光客らしき人がたくさんいて賑わってはいましたが、
境内…じゃないか、お庭?は広くて、
高い空にそびえるシャチホコを見上げて
みんなが写真を撮っていて、
なんだか和む風景でした。
平和だなー。

091121_

城内のお土産は見事にシャチホコグッズばかりで
ちょっと笑っちゃいましたhappy01

091121__2
そして、熱田神社へ。
夏に行った時は工事中で、
その姿が見られなかった本殿にお参りを。
モアレ起こしてる屋根が不思議空間を演出しています。

おみくじひいたら、「短気は損気と心得よ」だって…。
短気を起こしてすぐ転職するなってことでしょうか…。
うえーん。


091121__3
夜にはテレビ塔へ。
ここも初めて行ったのですが、「恋人たちの聖地」なんですって!
カップルばかりで肩身がせまいーーcoldsweats01
ごめんなさいよ、と割り込みつつ風景を眺め、
いたたまれなくなり早々に退散(笑)。
でも、上の展望台からの夜景は本当にキレイでした。
そしてNHK名古屋がやけにインテリジェンスな
オフィスビルだったのが印象的でした。

091121__4
夕飯はひつまぶし。
しっかり3段階で食べましたが、
最初の「そのまま食べる」が一番美味しくて
最後の締めはそのまま食べました。あはん。
きっと、鰻が美味しいからですよねー。

名古屋の想い出は、「美味しかった」です。
そうして、翌日は伊勢へ、Go!

|

« 村上もとか「JIN」を読みました | トップページ | 小旅行・2日目は伊勢 »

コメント

かなりご無沙汰しております~。すっかり寒くなりましたねgawkわたしが小さいころ、この熱田神宮でお宮参りしました(5歳まで名古屋だったのでconfident
伊勢神宮、凄い人の数!!

投稿: ぐ | 2009年11月24日 (火) 22時44分

ぐっちゃん、お久しぶりです!ホント、寒くなりました〜。
そういえば、ぐっちゃんは名古屋出身だって聞いたような
覚えがあるわ。
名古屋、面白かったですheart02
伊勢は、竹下通りみたいな人の数でしたw

投稿: wacco | 2009年11月27日 (金) 01時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/32324321

この記事へのトラックバック一覧です: 小旅行・1泊目名古屋:

« 村上もとか「JIN」を読みました | トップページ | 小旅行・2日目は伊勢 »