« 来週から入院! | トップページ | 病院食は鴨南蛮 »

2009年12月 6日 (日)

鎌倉、紅葉さんぽ

明日から入院だというのに、鎌倉へ紅葉を観に行っちゃいました。
円覚寺へ行こうと北鎌倉で降りたら、駅からもうすごい人の波!
今日はお天気も良くて絶好のお散歩日和でしたものねー。

091206_02
円覚寺の山門の前にある紅葉。
陽に当たって木漏れ日がキラキラしてて夢のようにキレイでした。

091206_01
紫式部の実が鈴なりで可愛かったheart04

鎌倉の紅葉はそろそろ終わりみたいで、
ハラハラと葉っぱの散る中の散策はとても風流で、
日本の秋を満喫しましたよ。

091206_04
京漬け物の老舗「近為」さんで漬け物膳を。
漬け物フルコースです。
漬け物のお茶漬けも美味しかったのですが、
白味噌のお雑煮が美味しかったなー。
お餅は焼いてありました。東西折衷?

北鎌倉から鎌倉までお散歩しまして、
鎌倉八幡宮へ明日からの入院の無事を祈ってお参りを。
階段の下にある樹齢千年以上の大銀杏は
それはそれは見事な黄金色で、ダイナミックに天を突いていました。
さすが、老いも若きも観光客みんなが足を止める八幡宮のシンボルです。
091206_03

今日は、友人のライター・芝ちゃんと一緒にお散歩したのですが、
相変わらず芝ちゃんはノンストップで喋りっぱなし、
テンション高いわーー(笑)!
しかし、誰に対しても物怖じしないで
勢いよく周りの人々に話しかけるので、
お店の人に優しくしてもらったり、
カメラ好きなオジサマにいいシャッターポイント教えてもらったり
通りすがりのオバサマに観光案内してもらったり
隣のテーブルの人と友達になったり、
交流が広がって面白いんですよー。
いやあ、見習わないとなー!

芝ちゃんの名言のひとつ、「今度という日は二度と来ない」を
肝に命じて、最近は、知り合った人と「今度ご飯でも食べましょう」
という話題になった時は、その場で日にちを決めるようにしていますよ。
人生は勉強、周りの人は皆師匠です。
最近ほんとに思うけど、わたしはいい友人に恵まれています。
ありがたいなー。人徳ですね(←遜っているのか、尊大なのか)。

091206_05
小町通りの「カフェ エチカ」さんで、キャラメルチーズケーキを。
ほんのり苦みの効いたキャラメルの風味が香ばしくて、
チーズが濃厚で美味しかったーheart01
ううん、自分でも作りたいなあ、こういうの。
キャラメル難しいんだよなー。がんばろう!

そんなこんなで、ゆったりとした休日を過ごせました。
楽しかったよ、芝ちゃんありがとうheart04
これから入院準備です、がんばりまーす!

|

« 来週から入院! | トップページ | 病院食は鴨南蛮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/32512746

この記事へのトラックバック一覧です: 鎌倉、紅葉さんぽ:

« 来週から入院! | トップページ | 病院食は鴨南蛮 »