« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月31日 (日)

カシスのパウンドケーキ

いつものパウンドケーキレシピに
ドライカシスを加えてみました。

100131_
カシス、酸っぱ!
酸っぱーーーーい!!
甘酸っぱい好きなわたしでも
目が覚めるほどの酸っぱさ。
ケーキだと思って食べると、あまりの酸っぱさに
びっくりしそうです。
覚悟がいります 笑。
あ、朝に食べると良いかもですねsun
これは好みが分かれそうです。

フィリングは日々研究だあ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

コーヒープレス、その後

休日は、先日買ったコーヒープレスでコーヒーを煎れています。
いい感じ!
すごーーく簡単に、美味しいコーヒーが煎れられますnote
しあわせーheart04

しかし、豆の味がしっかり出るみたいで、
煎れたてはどれも美味しいんだけど
冷めてくると、特売のブレンドとかは
恐ろしく苦くなったりします。。。

1杯分あたりのコーヒー粉は、ドリップより少ない気がするので、
特売の豆はやめることにしましたよ!
コーヒー豆もピンキリですが、スタバのエスプレッソブレンドを
買ってきました。
これで、おウチでショートラテ。わあいcafe

朝の一杯が楽しみですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月29日 (金)

切り花が長持ちしている気がする

2週間前ほどから部屋に飾っているバラの花が
ずーっとキレイに咲いています。
玄関に飾ってある花もすごく長持ちしているの。
昨年はわりとすぐにしおれてしまっていたんだけど、
なぜでしょう。冬だから?

家に帰ってお花がキレイに咲いていてくれると
なんだかうれしいtulip

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

コーヒープレスを買ったよ

以前は紅茶派でしたが、最近はコーヒーを飲むことが多いです。

家では豆から挽いてゆっくり煎れるようにしているのですが、
どうもペーパードリップが上手くならないので
業を煮やして(?)
フレンチプレスにすることにしました。

 ボダム ビストロヌーボーフレンチプレスコーヒーメーカー0.35リットル(1573-01J)
↑こんなやつで、スタバで豆とセットのものを購入。
コーヒー粉を入れて、お湯を入れてかき混ぜて、
フタをして4分待ったら出来上がり。

ドリッパーの準備がいらないし、
そろーりそろーりお湯を掛けて行くあの緊張感がないので
ドリップコーヒーと比べてだいぶ楽ちん。

これから重宝しそうですcafe

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月18日 (月)

今度は歯…

昨日の夜から、猛烈に歯が痛くなって、
朝になったら片方の頬がぷくーーーっと膨れてました。
おたふく風邪みたい!
歯が痛くてほっぺたが腫れちゃったなんて、はじめて!
痛みに耐えながら朦朧としながら会議に出て、
会社が終わってから救急の歯医者さんへ。

昔、治療して神経を抜いた歯の部分に
ばい菌が入り込み、
神経を抜いてあるがために気付きにくく、
免疫力が弱くなったりすると
ばい菌が活性化してしまうんだそうな。。。
ひゃーー!

鼻炎の抗生物質をまだ飲んでいるのだけど、
どうもそれじゃあ効かないみたいで、
別の抗生物質をもらって、
痛み止めももらって、
腫れが引いて痛みもある程度治まってから
治療した方がいいとのことでした。

昨年ずっと続いていた体調不良、極めつけは入院で、
もう毒出しは済んだはず! これからは新しいわたし!
と思っていたのに、まさかこんな落とし穴が…。ひー。

でもでも、旧正月までは前年の運が続いていると言うもんね!
2月までにキレイな体になるべく、
まじめに薬飲んで歯医者さんに行きます。
がんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

ケーキを焼いたよ

お菓子教室にて。

何やら名前がついていましたが、
作り方はスポンジの間にクリーム塗って、
重ねたスポンジ全体に仕上げのクリーム塗って、
と、ショートケーキな作り方でした。

100116_

チョコレートを混ぜ込んだクリームを塗るので、
かなり甘さ濃厚です。
わたしはもっとさっぱりした方が好きなので、
家で作るとしたら普通の生クリームにするかなー。
出来上がりは可愛いので、デコレーションは参考にしたい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

無印のジャンドゥーヤ

昔、イタリア旅行に行った際に
友人ひぐっちさんに薦められて
すごく美味しかったチョコ、ジャンドゥーヤ。
ヘーゼルナッツのペーストを練り込んだものです。
チョコの新作が出る季節になると
コンビニやスーパーのチョコの棚をチェックするのですが、
なかなか見つからず。

これだけいろんな味のチョコが出ているこの日本で、
どうして見かけないのかなー。
有名チョコレート屋さんに行けばそりゃあるけれども、
もーちょっと手軽に食べたいのよね! と思っていたら、
今日フラフラと立ち寄った無印良品にありましたー。
わあい! 嬉しい!

部屋でくつろぐ ジャンドゥーヤ

本格チョコレート屋さんの一粒350円とかのジャンドゥーヤに比べると
風味は落ちますが、価格を考えるとそれは当たり前。
ナッツ+チョコの風味を両方まろやかに味わえる魅力をそこそこ保ち、
手軽に食べられる一品としてがんばっています。
美味しかったですheart04まんぞく!

あっというまに一袋食べてしまったわ……pig

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

週末ギャラリー

今週末はー。
友人Mっちとうさこちゃんと一緒に

三井記念美術館
特別展 江戸の粋・明治の技 柴田是真の漆×絵
 *何だか、蒔絵がすごそうですよ!
と、
日本橋高島屋の
日本・ポルトガル 修好150周年記念
没後50年 北大路魯山人展

 *生涯随一の壁画の展示があるらしい!

へ行きます。
着物着ていこうか、洋服にしようか、思案中ですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月11日 (月)

視覚マーケティングのススメ

こんな本を読みました。

視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)Book視覚マーケティングのススメ (アスカビジネス)

著者:ウジ トモコ

販売元:クロスメディア・パブリッシング
Amazon.co.jpで詳細を確認する

本文の中の一節に苦笑い。

『「文字を赤にして、大きく目立たせる」など
現場でよくあるパターンのデザインに対する修正指示は
最もおすすめしないパターンです。』

太字で書かれているのですが、それがもー、心の叫びっぽい。
どんなクライアントも、「文字を赤く、大きく」という
指示をしたがるものなのですねえ。
わたしが担当しているお客さんの中にも、
ほぼそれしか言わないといっても過言ではない方がいます。
ははは。
そういうクライアントの担当者を喜ばせるのと、
『売れる広告』をつくることは別問題で、難しいところです。

この本は、マーケティングがどうとかいうよりも
デザインを発注する時にこういうことをまとめておくと
デザイナーさんが作りやすいよ、という
デザイン会社からクライアントへの啓蒙の本でした。
メーカーの広報の人とかが読んでおくと、
デザイナーさんと話が通じやすくていいかもです。

「もっとコピーを大きく」とかいう指示をしがちな方は
ぜひ一読をしてほしい本ですねえ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月 9日 (土)

アップルパイを焼いたよ

親戚やら親の友人やらから
大量にりんごをもらい、
食べても食べてもなくならないので
とりあえずアップルパイを作りました。

100109_

パイシートで手軽に作ったわりには
美味しかったですよpass

それでもまだ1箱あるりんご。
あと食べ方にバリエーションをつけるとしたら
焼きりんごかなー。
梅酒で煮るのも美味しいですね。

がんばって消費します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

行きたい展示

本年もいろいろ目白押しです。
たくさんエネルギーチャージできたらいいですね!
とりいそぎ、行っておきたいなあ、と思うものをいくつか。

愛のヴィクトリアンジュエリー展
ー華麗なる英国のライフスタイルー

1/2〜2/21 Bunkamuraミュージアム
展示は華やかそうでとても気になるのですが、
広告ビジュアルのギャルっぽさもある意味とても気になります。
渋谷だから…?

生誕130年記念 鰭崎英朋(ひれざきえいほう)展
−明治・大正の挿絵界を生きる−

1/3〜3/28 弥生美術館

DNPグラフィックデザイン・アーカイブ収蔵品展II
—田中一光ポスター1953−1979

1/12〜2/25 ギンザ・グラフィック・ギャラリー(ggg)

特別展 太田記念美術館開館30周年記念
江戸の彩 -珠玉の浮世絵コレクション

1/3〜2/24 太田記念美術館


それと! 今年はバスケのbjリーグをぜひ観にいきたいですぅ!happy02
一緒に観にいってくれる人、募集中です!
あいかわらず忙しい年になりそうなよかん。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 5日 (火)

初詣三昧・4日目

4日目は母と品川神社へ。
京浜急行から見える神社で、小さい頃から知ってはいたものの
行ったのは初めて。
学生時代は京急線で学校へ通っていたこともあり、
毎日ではないけどよく電車から見ていた神社。
初めてお参りして、感慨深いですー。
思ったよりも大きくて奥深い神社でした。
さすが宿場町、包丁塚とかもありました。
古い歴史があるんだなあ。

100105__5
ここの大鳥居には、龍が巻き付いているんですよー。
100105_02_2
アップ。
すごいですね、いろいろ社寺仏閣廻っていますが、
こういう鳥居は初めて見ました。
格好良かった!
やっぱり、海が近いせいもあるのでしょうか。
謂れを調べてみたいです。

お参りの後、旧東海道をちょっと歩き、
平和島クアハウスで温泉に入って
旅行気分に浸った一日でしたspa

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣三昧・3日目

3日目は、友人たなぴと愛宕神社へ。

初めて行った愛宕神社。
高ーい階段の上の、立派な神社でした。
表参道の「出世階段」には気付かずに、
裏のなだらかな階段から登ったたなぴとわたし。
「なーんか、人があまり通らない道をするっと通って
いつのまにか頂上に着いちゃうタイプよね、わたしたち」と
人生を象徴するかのような参拝でした。てへ。
100105__3

ここでは、その名も「恋みくじ」なるものを引きましたよ。
恋の運勢を占うものです。
それがね、なんと大吉!ひゃっほう!
書いてあることが妙に具体的で面白かったnote
----------------------------
星座/牡羊座が理想的。双子座か蟹座でもよい。
血液型/A型かO型がよい。B型は避けなさい。
干支/酉年が最良。午か戌でもよい。
----------------------------
ここまで具体的な人に会えるのかしら…coldsweats01

待ち合わせは街中の静かな喫茶店が良いそうです。
イメージ的には、神保町の「さぼうる」とかでしょうか。
神保町に転職しなくちゃ!

尚、恋みくじなのになぜか「学問」という項目がありましてね、
他はかなりいいことが書いてあるのに、ここだけが。
「集中力に欠ける」
ひい、確かに!
集中はするんだけど、3分くらいしか持たないのですよね。。。
ううーん、集中力を持続できるよう、がんばります…。

ともあれ、大吉!
おみくじ内容も面白かったし、気分のいいお参りでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣三昧・2日目

2日目は、Mっちとおとーちゃん(と言う名の友人)と川崎大師へ。

親の介護で時間がなかなかとれないおとーちゃんが
2日ならヘルパーさんが頼める、というのでこの日に。
おとーちゃんは、本当に自分にも余裕がないのに
いつも他人を優先するいい人です。AB型なのに。(←偏見か?)
いつもありがとうおとーちゃん!
今年はおとーちゃんがもーっと楽になりますように…fuji

100105__4
先月買った付け下げも初、お披露目。
銀糸が縫い込んであって、キラキラして可愛いのです。
100105_02
帯は孔雀柄。ハートがギャルっぽいと言われました(笑。

100105__2
これは川崎大師の近くのお店で食べたくずもち。
わたしがくずもち食べたい食べたいと言っていたら
おとーちゃんがおごってくれました!
ああああ、ありがとう…。美味しかったよ!

わたしも今年は、人に喜んでもらえるような行動をするようにします。
あまり自分の欲望ばかりを口にしないで。
…難しい………。

おとーちゃんには「久しぶりに気分転換できて楽しかったよ」
と言ってもらえてよかったweep
がんばれおとーちゃん!

とりあえず、気分だけでも皆の厄が落とせる人になれたらいいなあ!
と決意を新たにした2日目でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初詣三昧の日々・1日目

そろそろ日常業務に戻る頃ですねー。
皆様、お正月はゆっくり休めましたでしょうか?
わたしは元旦から4日間、初詣三昧でした。
「初」じゃないじゃん!

元旦は、友人Mっちと鎌倉宮〜本覚寺へ
毎年恒例、鎌倉宮で正式参拝を受けてから本覚寺へ七福神みくじを引きに。

本覚寺は、境内に子ども達の唄声で
「お嫁においで」ハワイアンバージョン(オリジナルCD)が流れて
お正月気分台無し 笑 の中、処狭しと屋台が出ていて
コスプレっぽいヒラヒラ衣装の可愛い子ちゃん巫女さんが甘酒を配り、
熊手を買った人の名前を呼び上げる
ハワイアンに負けない拡声器の声が鳴り響き、
酉の市&夏祭りムード満載です。
いいね! お正月を無視して盛り上がる、
なんでもありな感じが日本人ぽくていいですね!
100105_
これは本覚寺の中の、恵比寿様のお堂ですー。

鎌倉はさすがに人が多かったですが八幡宮以外はけっこうまばらで、
お茶を飲みに入ったお店も穴場ながら美味しくて、
楽しく過ごすことができた、さい先のいい一年の幕開けでしたheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

2010年!

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたしますーーー!

さてさて早速、近所の天満宮へお参りしてきましたよ。
100101_
地元の小さな神社ですが、初詣に並ぶ人がたくさん!
近所の高校生とか親子連れが多くて和む風景ですー。

100101__2
甘酒をいただきましたheart04

今年もゆるーくマイペースに、じっくり前に進んでいきたいと思います。
皆様にとってもよりよい年でありますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »