« ポートフォリオ型ブリーフケース | トップページ | 犬印鞄を買ったよ »

2010年2月17日 (水)

最近面白かった漫画

■テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)Bookテルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)

著者:ヤマザキマリ

販売元:エンターブレイン
Amazon.co.jpで詳細を確認する


古代ローマの建築技師が、現代日本にタイムスリップしてしまう(風呂限定)。
ただそれだけの話なのですが、
ギリシャ彫刻のような裸体の、偉大なるローマ帝国の男が
「平たい顔族」の風呂に対する情熱に
毎回毎回打ちのめされる様子が滑稽で…面白いのです。

どこかの家庭の風呂にトリップしては
「自分は浴湯の技師としてすべての知恵を努力を注いできたと思っていたが、
それは愚かな自負に過ぎなかった…」と愕然とし、
露天風呂にトリップしては
「なんなんだ、このとてつもない心地の良さは…!」
と陶酔する。

突然現れたガイジンさんに対し、いろいろ世話を焼く
オジちゃんオバちゃんたちもいい味出してます。
平たい顔族の一員として、お風呂好きを誇りに思いたくなりますよ!


■陽のあたる坂道

海街diary / 3 / 陽のあたる坂道 (flowers コミックス)Book海街diary / 3 / 陽のあたる坂道 (flowers コミックス)

著者:吉田 秋生

販売元:小学館

発売日:2010/02/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する


大好きな海街シリーズ3作目! なかなか新刊が出ないけど、
この丁寧なプロットが好きなのだからしょーがない。

鎌倉に住む4人の異母姉妹。
ここに起る様々な出来事は一般的とは呼べないかもしれないけれど、
でも誰にでも起こりえること。
そんな日常に起る試練や壁を、姉妹ひとりひとりが
ゆっくりと、状況を受け入れながら確実に前に進んでいく様子が
丁寧に丁寧に描かれていきます。

「いくら努力してもどうにもならないことってやっぱりあるけど、
だからって別に終わりじゃないんだな」

中学生のすずちゃんの言葉に気付かされる。
幸さん、気持ちわかります!
読み終えたあとは、自分の心に山をつくらないように、
きちんと周りを見て丁寧に生きよう、と思わせる秀作です。

早く続き読みたい! でもこのペースがイイ!
ジレンマ!!

■いばら・ら・ららばい

いばら・ら・ららばい (KCデラックス)Bookいばら・ら・ららばい (KCデラックス)

著者:雁 須磨子

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


わたしは、この人の描くダメ人間が大好きだ!!

と言えるほど、雁さんの作品を読んでいる訳ではなくて
特にボーイズラブはまったく読んではいないのですが。
でもね、この人の描くダメ人間が大好きなの!!
人は皆、愛すべきダメ人間なのだ…。好きだ…!

そんなにインパクトのある漫画ではないのに、
なぜか何度も読み返して噛み締めてしまう
スルメ漫画です。
がんばれ、茨田さん。


■ジジジイ-GGG

ジジジイ-GGG 1 (モーニングKC)Bookジジジイ-GGG 1 (モーニングKC)

著者:小山 宙哉

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


設定は独特だけど、話の展開はごくまっとうな青年誌っぽい。
(万引きは子ども向け漫画ではどうかと思いますし)
マンネリ感は否めないものの、
やっぱりこういう勧善懲悪ものは読んでいて気持ちがいいです。
2話目が好き。

|

« ポートフォリオ型ブリーフケース | トップページ | 犬印鞄を買ったよ »

コメント

陽のあたる坂道は私もすき!
なんか海の匂いや、夏の匂いがする!
あの作家さんの作品はいつも匂いがするのよ。
まだ続いていたのね。
私も買おう!
お風呂の話も読みたいな。
はねとめを借りにいったのよ、レンタルショップに。
いつも貸し出し中で、見ようと思っているうちにNHKでドラマ化しちゃった。

投稿: たなぴ | 2010年2月22日 (月) 22時59分

大ベテランなのに古くささを感じないところが
すごいよね、吉田秋生。
このシリーズはもう文学作品ですよ!

そして、はねとめじゃなくて「とめはね」よ。
留めてから撥ねるんです。書道の書き順です。
読むと、漢字って美しいなー、と思うよ。

投稿: wacco | 2010年2月23日 (火) 22時59分

留めて撥ねるのねwww

吉田秋生の買っちゃったww
ラバーズキスの裏話もエピソードにあったよね。
全部繋がってるのがまた面白い。
映画とかになりそう。

温泉のも買ったwww

久しぶりに漫画を購入しましたよ。
ふた駅先の本屋の漫画コーナーは10ページ位読めるようになてるの。
最近の漫画はずいぶんとスローライフ的なものが多くなってきたね。
好みの漫画が増えてて、あやうくタガが外れるとこだった。

投稿: たなぴ | 2010年2月28日 (日) 16時45分

あらま、大人買い?
大人になるって素晴らしいねgood
お風呂の漫画は日本人に生まれたことを誇りに思うでしょwink

最近、1話分立ち読みできる本屋さん増えてるね。
好みの漫画を探しやすくていいよね。

投稿: wacco | 2010年2月28日 (日) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/33422956

この記事へのトラックバック一覧です: 最近面白かった漫画:

» 海街diary / 3 / 陽のあたる坂道 (flowers コミックス) |吉田 秋生 [アマゾン探検隊]
JUGEMテーマ:漫画/アニメ 海街diary / 3 / 陽のあたる坂道 (flowers コミックス)吉田 秋生小学館 刊発売日 2010-02-10 割り切れない気持ち 2010-02-17 母親の男関係に一番嫌悪感を持っていた長女が、いわゆる不倫をする。 義母の男関係に憤りながらも、異母姉の不倫には......。 すずのさわやかな初恋と同時に語られる大人の恋(なのか?)。 なんかやりきれないです。 大人になっていろいろ経験すると、簡単に人を批判できなくなる。 すず... [続きを読む]

受信: 2010年3月 1日 (月) 19時34分

« ポートフォリオ型ブリーフケース | トップページ | 犬印鞄を買ったよ »