« 桜を見て来たよ! | トップページ | 教科書が届いたよ »

2010年4月 3日 (土)

「船をとりまくアールデコ」展

氷川丸生誕80周年企画、
船をとりまくアールデコ」展に行ってきました。
場所は、日本郵船歴史博物館。

企画展は、展示の数は少ないですが、
ポスターやパンフレットなどのグラフィックだけではなく、
豪華客船でクルーズしたマダムの衣装や船内の写真などがあって
当時の船に関わるデザインや流行をトータルで見渡せて
見応えがあって面白かったです。

それと、意外にも常設展が面白かった!
日本郵船って、もとは三菱なんですね!
今話題の岩崎弥太郎氏が創設に関わっていて、
その歴史はとても興味深いものでした。

明治のはじめに創立したこの日本郵船、
教科書で見たいろいろな偉い人が関わっていて、
改革がどんどん成されていって、
でも価格競争の末にライバル社と合併して新会社になったりとかして、
今の時代とすごくリンクしている気がします。

その歴史とか、現在の日本と各国との航路の地図とか、
なんだかすごく面白くて、展示パネルの前で大騒ぎでした。
うきゃ、ごめんなさい。
会場内の人はまばらだったけど、男性が多かったのも面白かった。
やっぱり男性は乗り物好きなんだなーhappy01

今日は花見のあとに行ったので閉館ギリギリだったのでsweat01
また行きたいな。じっくり観たいなー!

|

« 桜を見て来たよ! | トップページ | 教科書が届いたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/34066058

この記事へのトラックバック一覧です: 「船をとりまくアールデコ」展:

« 桜を見て来たよ! | トップページ | 教科書が届いたよ »