« グリムス2本目 | トップページ | 髪を切ってきましたよ! »

2010年4月25日 (日)

れっつ豪徳寺

昨日は、豪徳寺へ行ってきましたよー。
以前TVで見た豪徳寺の駅の近くの
イタリアンレストランに行きたい!という母を連れて。
レストランは茅ヶ崎の「MOKICHI」さんの方が美味しかった。。gawk
残念!

そして豪徳寺。
モミジがいっぱいあったので、秋も見応えがありそうです。
Dscf1976
駅名にもなってるし、昔からあるし大きいし、
すごく謂れのあるお寺なのかと思っていたのですが、
井伊家所縁のお寺で、井伊直弼の戒名の「豪徳なんちゃら」から
名前を取ったみたいです。

「招き猫の寺」としても知られていて、
なんでかなー、、と興味があったのですが、
由来はよくわからなかった…。招き猫堂みたいなのはありましたが。

Dscf1980
これは境内の中の五重塔。
十二支の飾りがついてるんですけど、なぜか真ん中に招き猫が。
これも由来がぜんぜんわからないの。
しかも、猫だけ取って付けたように妙に新しい。なぜだ。。。

もともと彦根藩主だった井伊家にちなんで
ひこにゃんが頻繁に来日…じゃない、来寺…?しているみたいで
ひこにゃんのスナップが存在感を放っていました。
やっぱりこうして見ると可愛いな、ひこにゃん。。。

Dscf1977
境内は牡丹が満開で、華やかでした。
家族で牡丹を見に来たらしき小さな男の子が、
大きな狛犬(?)を撫でながら、
「痛いところを触ると治るんだよ!」と教えてくれました。
…それは身代わり地蔵じゃないかな…?…と思いつつ、
「あたしはねー、肩と鼻だー!」と撫でくりまわしてきました。
よく家族で来てるんだろうなー。

それなりに大きいお寺なのですが、
ナントカ衆総本山! とかの立派なお寺とはまた雰囲気が違って、
地元市民の憩いの場として愛されてる感じのいいお寺でしたよ。
こういう場所が近くにあるといいね。

|

« グリムス2本目 | トップページ | 髪を切ってきましたよ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/34386715

この記事へのトラックバック一覧です: れっつ豪徳寺:

« グリムス2本目 | トップページ | 髪を切ってきましたよ! »