« 髪を切ってきましたよ! | トップページ | 川上澄生ー古今東西をあそぶ木版画の世界 »

2010年4月28日 (水)

ニッポン・ビューティー

こんな本を読みました。

ニッポン・ビューティ 本物の女たちの 美しい生き方Bookニッポン・ビューティ 本物の女たちの 美しい生き方

著者:Grazia編集部

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


格好いいお婆ちゃんたちの、格好いい人生史。
各界で今も大活躍の(ほぼ)80代女性たちが、
自身が人生で学んだすべてを教えてくれるインタビュー集。
1冊に、約1600歳分の知恵が詰まっています。
人生、仕事、家族、人間関係…悩んだときに、
あなたを助けてくれる言葉がこの中に詰まっているはず。
“Around 80”の底力満載。
(amazonの内容紹介より)

アラウンド80〜90ですよ! すーーっごいカッコイイ! 
美しく年齢を重ねた人たちはみんな潔くて透明な感じ。美しい。
(瀬戸内寂聴はちょっと微妙だったけど)
日本にも、まだまだカッコイイ大人はいっぱいいるんだわ! と
勇気がもらえます。

しかし、この中の人たちがほぼほぼ、
「今って戦前の雰囲気にそっくり」
「人生の中で今がいちばん(国に蔓延している雰囲気が)悪い」
と言っていて、ちょっと背筋が寒くなります。
戦前の雰囲気って、今、会社で中核を成している
3〜40代くらいの世代には本当にわからないものね。
乱立しているベンチャー企業とか、ほぼ20代しかいない会社が多いでしょ。
家庭でも会社でも同世代の人しかいなかったら、
勢いだけでどんどん過去のものを破壊していっちゃうよなあ…と思うのです。

みなさま、おじいちゃんおばあちゃんは敬いましょうね。


あら、なんだか道徳みたいなまとめになってしまったよ…。
本は面白かったので機会があったら読んでね!

|

« 髪を切ってきましたよ! | トップページ | 川上澄生ー古今東西をあそぶ木版画の世界 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/34387366

この記事へのトラックバック一覧です: ニッポン・ビューティー:

« 髪を切ってきましたよ! | トップページ | 川上澄生ー古今東西をあそぶ木版画の世界 »