« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月31日 (月)

ポメラかMac Book air

外出中でもちょこちょこレポートを書くクセをつけたいなあ、
と思っていて、
ポメラかMac Book air、どちらかを買おうかと思案中です。

あまりガジェットをいろいろ持ち歩きたくはないんですが
(肩凝るし)
そんなこと言ってられないわ! というくらい
レポートがえらいこっちゃな気がしますcoldsweats01

とはいえ、平日夜10時までやってる図書館もあるし、
そういう図書館のPC使ってもいいしなー…とも思うの。

実際の購入は生活サイクルが固まってからだと思うので、
それまでじっくり悩みますーcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

日本語は亡びない

こんな本を読みました。

日本語は亡びない (ちくま新書)Book日本語は亡びない (ちくま新書)

著者:金谷 武洋

販売元:筑摩書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する


発行当時話題になったという、水村美苗著『日本語が亡びるとき』の反論本です。
水村氏の本は未読なのですが、反論の形を借りた日本語論の本だったので
あまり混乱なく読み進めることができましたよ。

「日本語の乱れ」を懸念されて久しいけれど、
なんだか安心になっちゃいました!
日本語って、乱れたくらいじゃびくともしないほど、柔軟で強靭なの!

なんといっても、文字(漢字)は中国から輸入したのに、
文法はまったく影響受けてないという件には
ああ! そうか!! と目からウロコが30枚くらいポロポロポロeye
輸入元の文(漢文)読むのにレ点返し点で読み下すって!
頑なに日本文法!

日本に漢字が入ってきたのが5〜6世紀。
約1500年間、輸入元からの影響を受けず、
ガラパゴス的に進化して発展している言葉。
フランスでは、語彙はおろか文法までどんどん英語化していて、
それこそフランス語は亡びるのではないかと心配されているそうです。
日本は、言葉はカタカナが増えているけど、文法は変わってないものね。
それだけで、どんなに日本語の懐が広いかわかる。
だって、どんどん「自国の言葉」にしていっちゃうんですよ!

圧巻は悪名高い省略語。
国内では「乱れ」と言われるけれど、
それも、日本人に心地よいリズムに変換するための自浄作用だとか。
パソコン、マザコン、ゼネコン、エアコン、ボディコン、ミスコン、
の「コン」の部分は、
コンピューター、コンプレックス、コントラクター、コンディショナー、
コンシャス、コンテスト、と、文字数も意味も違うものなのに、
全て日本語で発音しやすいリズムに大胆に変えてしまう。
そしてそれで、全て意味が通じてしまうhappy01
すごいよ日本語! かっこいい!!

海外で日本語教師をしている経験から、
「日本語は亡びない。」と確固たる信念を持つ著者の、
生き生きとした前向きな文章は読んでいてとても気持ちがいいです。
日本語を世界に広めることによって、世界平和まで実現できると
言い切っちゃうhappy01
日本の言葉の根っこにあるものは、思いやりや優しさ、調和する強さだと。
調和できるのは強いからなんですねーup

優しくて謙虚で地上の視点を持つ日本の言葉を大事にしなくちゃ!
と思わせてくれる本でした。
面白かったです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

弥勒菩薩半跏像(広隆寺)

今、レポート書いてるんですけど、
広隆寺の弥勒菩薩半跏像のこの角度って、
1
中村獅童に似てませんかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

オレンジケーキ

一回焼くと、止まらなくなるお菓子作り。
午後のおやつはオレンジケーキです。

Dscf2056

ちょっとつまみ食いしましたが、
恐ろしく美味しかったですhappy01
いつものレシピと変わらないのに。
なんででしょう、心の余裕でしょうか。
Dscf2055

まだバターとオレンジの輪切りが残っているので
もう一度作っちゃおうかな!


おっと、レポートレポート………。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日のおやつはショコラマフィン

一口サイズのミニショコラマフィンを作りました。
小さいとすぐ焼けるから手軽にできますねnote
Dscf2049

温度計がなくて、チョコの湯煎を適当にやってしましましたが、
美味しかったので良しとしますdelicious

おっと、レポートレポートsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

鎌倉へ行ったよ!

今日はいい天気でした!

ええと先日、仕事先を変わりまして、
今は、移行時期でブラブラ期間です。
本当は大学のレポート書かなくちゃいけないんだけど、
ついうっかり鎌倉へお散歩に行っちゃいました。
だって! この上天気sunが誘うんだもの!

朝食はイワタコーヒーさんで厚さ2cmのホットケーキheart01
がつがつ食べましてpig
Dscf2026
焼き上がるまで30分待ちの大きなホットケーキです。
表面がカリッとしていて、中はスポンジケーキみたいな
ふわしとでした。美味しかった!

由比ケ浜の方の魚やさんで今が旬のシラスを買って、
OZmagaginに載ってた雑貨屋
「CLOUD BLDG」さん(可愛かったーheart04
恵比寿のAkoratさんをゆったりしたような感じ)で
マルシェバスケットを買い、
御成通りのアンティーク着物屋さんで
すっごく可愛いheart02絞りの浴衣を買い、
はちみつ園さんでハチミツ入りマーマレードを買い、
狩りを終え満ち満ちた気分で八幡さまへお参りに。

先日、大銀杏から新芽が出て来たとニュースで知って
見に行ったのですが、ホントだ! 
元の木がわからなくなるほど新芽が!
すごいすごい!!
Dscf2040
左はじの緑のモコモコが、折れた根本。
新しく芽吹いた命で傷を覆っているようでしょ。
右の木は折れた木を移植したもの。
こっちもこんなに↓新芽が生えています。
Dscf2041
なんだか、映画ナウシカのラストシーンを思い出しました。
樹海の底に落としたナウシカのヘルメットから、新芽が出ている場面。
自然の力って本当にすごいなーーー!
1000年先まで元気に育って欲しい!

Dscf2035_2
皆の応援メッセージがまた胸キュンです。
きっと、銀杏に届いたに違いないですhappy02

わたしもパワーを貰った、春の遠足でした。
がんばるぞ!

さあ、レポート書かなくちゃ……。
がんばります、がんばります。
買い物レポートだったらサクサク書けるんだけどな…………。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

自宅で復活・オザケン

劇的な復活を遂げた(?)オザケンのライブに、
前の会社の同僚が行ってきたらしく、
ウキウキ&感動体験を話してくれた
(岡崎京子が来たんだって! 車椅子で!
もうそれ聴いただけで泣いちゃうcrying)ので
自宅で懐かしのCDを引っ張り出して聴いています。
好きだった「戦場のボーイズライフ」はシングルCDsign01です。
今はもう、中古CD屋さんでも買い取ってくれないシングルCD…。
そんなにファンだったのか、わたし。すっかり忘れていたcoldsweats01

てなわけで、昨日と今日のわたしの部屋は
ひとりラブリー甘く素敵なデイズでウキウキですnote
青春時代の音楽って、甘酸っぱい気持ちを呼び起こすわぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

コトブキヤ6周年イベントライブ

横浜、関内の立ち飲み屋さんの
6周年記念ライブに行ってきました!

ベースとサックスとパーカッションのワールドミュージック。
詳しくはないんだけど、好きなのです。
躍動感とか生命感に溢れている感じが好きさsign01
Dscf2023
これは、皆が躍動しているからブレブレなのさ……。

家でもよく聴いてはいるのですが、
どうしても会社から帰ってからだと夜になるでしょ、
近所迷惑ですよね、ごごご、ごめんなさい……!
と、つい必要以上に小さい音にしてしまうのでしゅよ。
(パーカッションが下の階に響いちゃう感じがするのですよー)
お腹とハートにぐんぐん響く音量で聴くのは、やっぱりきもちいいですheart01

昼間のロボぐるみ会場とは周りにいる人や光景が
まったく違いますが、わたしのテンションはほぼ同じでしたhappy01
たーーのしーーーい!!

で、立ち飲み屋なのにまた
おなかいっぱい食べて帰りましたとさ。
いや、まったく、自分に楽しいことばかりの素敵な週末でした(笑)。


Minga ミンガ / Palpitante! 国内盤 〔CD〕Minga ミンガ / Palpitante! 国内盤 〔CD〕
販売元:HMV Yahoo!店
HMV Yahoo!店で詳細を確認する

昨日の3人が参加しているCD、いっぱい並んでたんですが、
これ↑を買いました。
スカパラの北原さんも参加していたfuji
なんかいろいろつながっているのだねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ロボぐるみを作ったよ

先日行った、世田谷文学館の星新一展で
「ロボぐるみ(犬のロボット)を作ろう」
というワークショップがあったので、日曜日に参加してきました。
気になるでしょ、ロボぐるみ!
どんなロボぶりなのでしょう、ロボぐるみ!!

さてさて、ワークショップは子どもむけでもあるから
作り方はすごくシンプル。
用意された動く犬のおもちゃの皮(?)を
剥がすことから始めます。
思いがけず、なんちゃって第一次産業体験。
Dscf2017
わたしが制作したロボぐるみと、横たわる剥がされた皮。

だいたいは子どもと付き添いのお母さんでしたが、
星新一ファン?らしきお嬢さん2人連れや、
「ひ孫のために」と一人で参加したおじいちゃんも。
すてきな動機ですよねーheart04

ワークショップのタイトルがタイトルだし、
「動く四つ足の生き物」といったら、
そしてぬいぐるみといったら、
どうしても大人は犬とか猫になるのですが、
やっぱり子どもの発想にはかなわないー!
未知の生物がどんどんできていくのよ、
そしてそれがカラフルでセンス良くてすっごく可愛いのね!
すごいよ、きみたち!!

Dscf2021
地球外生物とレース。

自分はといえば、15年前はぬいぐるみ作家だった!
返し縫いしてて思い出した(笑)!
たのしかったーーーーーーnotenote
余った生地でテディベアを作りたくなっちゃいました。
生地は余ってても時間が足りなかったのですが。
時間に追われて縫い物をするのっていいね。
どんどん形になっていくhappy01
たのしーーいheart04

会場で仲良くなった子どもと途中まで電車が一緒だったので、
ロボぐるみに名前つけたり、
お互いに自慢したり褒め合ったりしながら帰りました。
知らない子どもに「おねえちゃんの、可愛いよ!」と褒められました。
わあいhappy01
甥っ子姪っ子が大きくなって、一緒に遊ぶ機会も少なくなったので
こんなに子どもと触れ合ったのも久しぶりで!
すっごく童心に返って楽しみました。
楽しかった!!

ありがとう世田谷文学館。
子ども向けのイベントも侮れないわ!


そして満足した後、大人がいっぱい集まる立ち飲み屋へGo!(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

図書館に行ったよ

家から歩いて5分ほどのところに、小さな区立図書館があります。
よく本は借りていたけど、土曜は勉強のために
朝9:30の開館時間に合わせて行ってみました。
図書館で勉強するなんて、15年ぶりくらいcoldsweats01

朝早い時間でしたが、もうほぼ席は埋まっていて
中学生と社会人ぽい人が半々くらい。
みんな頑張ってガリガリ勉強していましたよ、
触発されるなあup

さてさて、今日は美術史基礎の
第一課題の調べものをしてきました。
た、たのしいーーーーーsign03
今まで、美術展とかで実物を観たものもあるんですが、
その背景について知らないままで観ていたんだなあ、と
勿体ない気分です。
高野山金剛峰寺とか出てきたよ。
昨年行ったのに!
細かいところ全然憶えてない!
猫と墓しか憶えてない(笑)! なんてこった!
また、行かなきゃです…。樋ぐっちさんよろしくです。。

課題は、それぞれの時代の特徴的な美術品をセレクトして
素描を描かなくちゃいけないんですが、
うわあ、もう、たーいへん!
あっちを立てればこっちが立たず、みたいな。
どれも素晴らしいから教科書に載ってるのにー。
選べないー、わおー!

そして、日本美術史の本を何冊か調べていたら
面白くて、ついうっかり読みふけってしまいました。
美術史年表、便利だね。欲しいな。。。

そして夜は更けていく。
ああ! 課題、課題! 頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

最近のお散歩

最近、気候が良くなってきたので
会社の最寄り駅のひとつ前の駅で降りて、
徒歩通勤しています。
今日は朝からちょっとぐずついたお天気でしたが、
頑張って歩きましたよ。

目黒川沿いの桜並木が、すっかり葉桜になって
青々と茂っています。
見上げると、何枚も重なった青葉が朝の光を透かして
とてもきれい。
うーん、春っていいですねーー。

そして、こういう季節の移ろいを感じる心を
取り戻せたのが、とても喜ばしいです。
忙しいという字に「心を亡くす」とあてた昔の人は
よくわかってたんだなあcoldsweats01

また来月から忙しくなるかもしれないけど、
今はしばし休息なのです。
ゆっくりリフレッシュしまーすcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

和ガラスー粋なうつわ、遊びのかたちー&国宝燕子花図屏風展

春うららの気持ちの良いお天気の中、
美術館のハシゴをしてきましたよ。

まずは、
サントリー美術館
和ガラスー粋なうつわ、遊びのかたちー
器はもとより、風鈴heart01とか女性の頭髪を飾る櫛とか、
果ては虫かごまで!
気泡がひとつだけ入ったグラスの涼やかさ、
そして、藍の色の深さときたら!
可愛いのよ、キレイなのですよ!
うわーん、おうちに欲しいなあ。
これで、夏に冷茶出したい。風鈴の鳴る部屋で。
うっとりheart04

美術品として飾るものだけではなく、
(富裕層に向けたものではあるにしろ)
日常生活の中で使う道具として作られた
技巧と美を競った品々を見ると、
フィンランドのデザイナー、アルヴァ・アアルトの
「全ての人にグッドデザインを!」という言葉を思い出します。
新しいもの、美しいもの、便利なものが
雲の上の人のためだけでなく、江戸庶民の生活を彩っていた。
それは、日本人の心の豊かさをしみじみと感じさせるのです。

うーん、可愛かったーheart04
ガラスもの、やっぱり好きだなあ、
箱根のラリック美術館行きたいなあ……。


そして、その後青山まで歩いて根津美術館へ。
国宝燕子花図屏風 琳派コレクション一挙公開
毎年、この時期になると公開する尾形光琳の燕子花図屏風。
お庭の燕子花の花の盛りと会期があと僅かなせいか、
すっごい混んでました! 展示場もお庭も人がたくさん!

淋派はやっぱりデザインなのよね、
筆使いや色などの絵そのものではなくて
描かれた空間を見るものだから、
人に溢れかえった展示場の中で、人の頭を避けながら
近くに寄って一部だけを見てもしょうがないんですよねー、
遠くから、全体を見たい。

と思いながら、お庭を散策したあともう一度展示会場に寄ったら、
思いがけず貸し切り状態に! わお、神様ありがとう!
人のいない会場の中、
遠くから全体を見渡すことができました! 素晴らしい!
光琳の燕子花図もやはりものすごいリズム感でしたが、
鈴木其一の「夏秋渓流図屏風」は素晴らしかったなーーー!
日本画なのにポップアートみたいな、絶妙のバランス。
好き好き!

今日行った2展とも、普段の展示ではあまりないような
かなりの盛況ぶりで、日本美術ブームを体感しましたcoldsweats02
昨年は阿修羅像ブームとかもあったけど、
本当に今、和のものが見直されてきてるんだなー。

展示は、2つともすごく良かったですheart04
皆様も、お時間あればぜひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

百姓貴族

「鋼の錬金術師」の作者、荒川弘氏のエッセイ漫画を読みました。

百姓貴族 (WINGS COMICS)Book百姓貴族 (WINGS COMICS)

著者:荒川 弘

販売元:新書館
Amazon.co.jpで詳細を確認する


農家だったのですね! 知らなかった!!
マンガ家になる前は北海道で農業に従事していたという。
収穫期は20時間肉体労働!
すごい! いつ漫画描いてたんだ荒川さん!

派遣切りにあった7人を雇い入れたら
3日で全員辞めてしまったそうな。
年中無休で、切なくて、クマも出る過酷な職場。
それでも、なんか精神的に余裕があるな−、と感じたのは
北海道だからでしょうか。
乳製品の自給率は300%、小麦は190%、米125%、
砂糖類に至っては650%!!!
野菜は基本的に物々交換! イモと夕張メロンも等価交換!
水不足? 水がないなら牛乳を飲めばいいじゃない。
15の夜には盗んだダンプで走り出す!
そりやー、小さくはまとまらないわー、北海道農家。

自然と一体化しているからでしょうか、
なんだかね、神の仕事に近いね、農業。
安っぽい憐れみとか持ってないのがまたいいです。
昨日まで一生懸命育てた牛も、自ら解体して食べる!
アスファルトの隙間から一生懸命に生えてきたアスパラガスは
食べごろに食べる!
生きるために他の生き物の命をもらう、ということを
実体験として持ってるから、ヌルい癒しとか必要ないんだわ、
きっと。
有り難く食べて、自分の命を生かすことが供養だものね。
気高ささえ感じる、第一次産業。ビバ!

徴兵制度のない日本は、徴農制度をつくるべきだ、と
心から思いました。
15歳になったら北海道農家で2年ほど働くことを義務に!
そして、夜の鶏舎生卵盗んでまわったあの自分からの卒業。
尾崎がこんなにヘルシーにーーー!
農業は日本の星になりますね…!

そして、そんなハードワークから売れっ子漫画家へ
華麗な転身を遂げた荒川さんがまたすごい。
いつも時間が足りない自分から見ると、
情熱が違うのかなー、と考えさせられます。

いろいろと深いエッセイでした。
面白かったー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

結婚おめでとう♪

今日は、友人の結婚披露パーティでした。
新郎が外国人なので、(あっ! 今、流行り?)
異国な感じの、でもアットホームなよいパーティでしたよ。

新婦とは細く長くのつきあいで、
昔からずいぶん毒舌だった人なのに、
最近、たまに会った時やメールの会話が
妙に優しい人っぽくなってきたな?と思っていたら、
結婚が決まっていたのだ! なーるーほどねーー!
かつてはすごく緊張感のあった人thunder
すっかり穏やかになっていて、感慨深いですー。
愛は人を変えるのですねhappy01
うふふ。

本日集まった人はみんな親しい友人で、大人ばかりだったので
きちんと場を盛り上げて、人の幸せを喜んでいて、良い集まりでした。


むかーし昔に出た友人の結婚式で、一緒に出席した知人が
(若かったせいもあるのかもしれないけど)
帰り道で「つまらなかった!」と言い放ったことがあり
びっくりした憶えがあります。
確かにそれは、ごくごく一般的な、
結婚式場のパックになっているような
あたりさわりのないお式だったのですけど、
でも、披露宴って出席者を楽しませるためのイベントではなく、
新郎新婦を祝うためのものでしょ。
それは言っちゃあいけないよー! と思ったのですよ。
そして今回。
出席者が、場を楽しもう、主役に気を使わせちゃいけない、
と意識しているお式は、いいものになるな、と思ったのでした。

さておき、わたしのいたテーブルが、
ゲームで1位になってトイデジカメが当たりましたshine

GREEN HOUSE グリーンハウス 30万画素 MINI DIGI デジタルトイカメラ ブラック GH-TCAM30KGREEN HOUSE グリーンハウス 30万画素 MINI DIGI デジタルトイカメラ ブラック GH-TCAM30K
販売元:フォトフレンズ Yahoo!ショップ
フォトフレンズ Yahoo!ショップで詳細を確認する

トイデジ、ずっと欲しかったのですごく嬉しいheart04
ありがとう、同チームの人たち!

こういうことがなければなかなか会わない
共通の友人にも久しぶりに会えて嬉しかったし、
お花ももらっちゃったし、
幸せな人を見れて嬉しかったheart04
末永く、お幸せに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 8日 (土)

京都へ行ってきました!

久しぶりに、JR東海の「1Day京都プラン」を利用して
朝6:30の新幹線に乗り
日帰りで京都へ行って、今帰ってきました!

Dscf2010
嵐山をメインに、ざっくり京都回遊しました。
野々宮神社〜天竜寺〜大覚寺〜龍安寺〜
下鴨神社〜祇園でおみやげ散策〜八坂神社→駅へ。
強行ですhappy01が楽しかった♪
やっぱり旅行はアガるわー!


かなり過密スケジュールでしたが、
お天気にも恵まれ、
また、GW終わったからかもしれないけど
ほどよい人混みですんなり回れてとても良かったですnotes

龍安寺の枯山水は何度見ても
言葉をなくして惚けてしまう。好き!
今年はもっとじっくり京都を回りたいです。
また行きますよーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

宅配パエリア

ピザーラ系列に新業態ができたみたい。
宅配パエリアのビバパエリア

実はパエリア大好きなのですが、
外出してもスペイン料理ってなかなか入らないし
家で作るのは面倒だし…と
あまり食べる機会がなかったので、
ぜひ頼んでみたいなあ!

月末の週末は集中的に勉強をしたいと思っているので、
宅配狙ってます。
ウキウキnotes

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

人生画力対決

西原理恵子の「人生画力対決」を読みました。
面白かったーーー!!

西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)Book西原理恵子の人生画力対決 1 (コミックス単行本)

著者:西原 理恵子

販売元:小学館
Amazon.co.jpで詳細を確認する


西原VS人気漫画家で画力対決するのですけど、
その相手がまた錚々たるメンバー!
下手なのに売れている(笑)漫画家に対して、
「あんた下手なんだよ!」と正面切って言える人が、
他にいるだろうか。いや、いない!
大人げなく喧嘩上等のサイバラがかっこいい(笑!!
「全ての漫画家に喧嘩売ります!」のセリフ通り!

お題「あしたのジョー」で、ちばてつやと(!)対決して、
「あたしの方が上手い!」とか言ってみたりsign01

「これは絵の下手なマンガ家を呼ぶ企画だろ?
俺は日本で13番目に上手い漫画家だよ?」
とか言う江口寿に
「絶頂期と比べてどんだけ堕ちてるかを笑う企画なんだよ!」
と、毒づいてみたり、

「手塚先生はなんでも描けてねえ…」と
ほのぼのと想い出を語るやなせたかしに、
「今でもそういう邪魔な奴いますよ、浦沢ってのが」
と返してみたりsign03

すごい! すごい破壊力です西原理恵子!
実は電車の中で斜め読みして、すぐ本を失くしてしまったcoldsweats02
のですが、それでもものすごいインパクト!
連載紙上でずっと「出てこい浦沢!」と吠えていたのが、
どうやら実現したとの噂を聞きました。
人格者(たぶん……)の浦沢直樹にどう絡むのか、
どうやって攻めていくのかはやく見たーい!
1が出たばっかりですが、早く2が読みたいですわん!

大人が本気で遊ぶと面白いわーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

「彩色立面図に見る日本の近代建築」展

今日は暑かったですねーー! 溶けそうでした。
さてさて、そんな夏日の横浜にて、友人Mっち&うさこちゃんと、
日本郵船歴史博物館の「船をとりまくアールデコ」展と
神奈川県立歴史博物館の「彩色立面図に見る日本の近代建築」展
に行ってきましたよ。
二つとも、GWのスタンプラリーのポイント会場になっていたらしく
大賑わいの入り口をかいくぐっての拝観になりましたよん。

さてさて、「船をとりまくアールデコ」展はわたしは2回目なので
まったりブラブラ見て、
自分的今回の目玉である「彩色立面図に見る日本の近代建築」展へ。
建築家・岡義男氏が描いた彩色立面図を中心に、
明治・大正・昭和戦前期に建てられた歴史的建造物の関係資料の展示です。
今日は後期だったので、主に全国の銀行の展示でした。

近代の銀行建築って、ほぼ煉瓦と石造りでかっこいい!
「煉瓦にドーム」って横浜っぽーい、と思ってしまうのですが、
それはやっぱりわたしが横浜育ちだからであって、
札幌のひとは札幌っぽーい! と感じるのでしょうねー。

岡氏の描く正面図が面白い!
ここが正面なんだー!と思ったり。
シャチホコを正面から描いてあったりhappy01
すんごい細密なエッチングみたいな絵なのですが
あたたかみを感じるのは、フリーハンドで描いてるからなのでしょう。
30倍くらいアップにした絵の展示もあったんですが、
線が結構ぶれてるの。
この線の揺れが、石造りの建築を硬質に描いていながらも
見た瞬間「素敵!」と感じさせているのですね、きっと。
パソコンで均等に描いてたら、不動産のチラシみたいになってたと思う。

今はもう現存しない建築の絵もあって、
第一国立銀行」というのが、なんだか、和風ファンタジーみたいで
摩訶不思議でした!
石造りの建物の上に、城郭のようなものが乗ってるの。
スーパー和洋折衷。
残ってる写真も色褪せていて、それがまた不思議風味倍増!
面白いなー。現物、見てみたかったなー。

淡々とした展示でしたが、すごく楽しかったですheart01
いつか、全国の近代建築を観てまわりたい! という気に
させられましたー。

神奈川県立歴史博物館自体も素晴らしい建物なので、
皆様も、機会があればぜひ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生き方上手

聖路加国際病院の名誉院長、
日本の誇るスーパードクター・日野原重明先生の
90歳の時の著書、2001年ベストセラー「生き方上手」という
本を読みましたよ。

実は昨年、仕事でインタビューに立ち会いまして。
その時は不勉強にて著作を読んでいなかったのですが、
先日TV出演されていた際に、若いゲストさんたちに
99歳のお祝いをされていて、
ちょうどその日に行ったブックオフにてこの本を発見。
あらあら、これも何かのご縁でしょう!…とゲット。

そして、読んでみたらね、
日野原先生、39歳の時に「一からやり直すつもりで」
アメリカ留学してるんですよ!
うわーーー!
僭越ながら、今年大学入学した自分と重ね合わせて
「んまあ! なんたるシンクロニティ!」と勝手にシンパシー。
非常ーーーに心強くなりました!
いや、レベル違いすぎるけどさ!
うーん、やる気出た! がんばろう!

さて本は、そりゃあ良い本ですとも。
深い真理を、誰にでも読みやすく平易に書いてあります。
医療について、特に臨床について詳しく書いてあって、
また、医者にかかる際にどう伝えるべきか、とか
(「よいかかりつけ医との出会いを偶然にまかせていてはいけません」)
実践的なやり方も書いてあるのですが、

例えば
「健康とは、数値に安心することではなく
自分が『健康だ』と感じることです」

「『欠陥があるにも関わらず健やかである』という
生き方を目指すべきです」

「なぜ人を殺してはいけないのか。
 その問いには答えるのではなく、共に考えるべきです」

の章などは、子育てやビジネスの場なんかでも応用できそうです。

TVで拝見しても、その年齢にも関わらず
足取りもお話もしっかりされていて神の如き、ですが、
実際にお会いした時は、なんだかチャーミングな感じがしました。
話し始めると神の如きですが。
健康の秘訣は腹六分目と睡眠4時間だそうですー。
(インタビューの時も、「昨日は夜2時まで原稿を書いてた」とか
仰られてましたcoldsweats02
うぅん、睡眠時間はともかく、腹六分目……たいへんかも……。
が、がんばろう…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

ブログで植林

このブログは、グリムスというサービスに登録してまして、
ブログパーツの木が記事を書くごとに育っていって
大人の木になると、実際に植林されます。
ブログでエコアクション!

その、グリムスのわたしの木が先日育ったので、

-場所:モンゴル国セレンゲ県(ロシアとの国境)
-日時:4月下旬から5月下旬
-樹種:ヨーロッパアカマツ
-本数:12,000本

↑この中の1本になります。
ヨーロッパアカマツ。
ポリフェノールがいっぱいあるやつですね!

いつか自分の木にお水あげに行きたいなあxmas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 2日 (日)

ケーキバイキング

GWはじまりの昨日、以前の会社の同僚
のんたん、K太くん、S家おじさんと
赤坂の36cafeでケーキバイキング→ダーツ→海鮮居酒屋で寿司半額
と攻めてきましたよ!
写真はケーキしか撮りませんでしたが。

Dscf1989
黒糖ロールケーキと、ヨーグルトのムース。

Dscf1990
ショートケーキといちごのムース。
いちごのムースは、わりと普通だったcoldsweats01
ショートケーキはさっぱり風味で食べやすいです。

Dscf1992
S家おじさんのトライフルが可愛かったので
撮らせてもらいました。
エディブルフラワー、やっぱり可愛い。。
自分でケーキ焼いたとき用に欲しいのですが、
なかなか売ってないのですよねー……。


Dscf1994
ミルフィーユと、蜂蜜とグレープフルーツのゼリー。
以前来たときのお気に入りだったぜりー。
やっぱり美味しくて、もう一個!と思ってたのに、
最後に頼んだらなくなってました。。しょぼん。
前も二つ目頼んだのになくなってたのです、
人気ですねー。

36cafeは、ケーキがとても好みで、また行きたいなーと思っていたので
行けて満足です。おつきあいありがとう、みんなheart04
最後の方はペースダウンしてしまったけど、
今思えば、もう少し食べられたなー。
また行きたいです!delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »