« 図書館に行ったよ | トップページ | コトブキヤ6周年イベントライブ »

2010年5月25日 (火)

ロボぐるみを作ったよ

先日行った、世田谷文学館の星新一展で
「ロボぐるみ(犬のロボット)を作ろう」
というワークショップがあったので、日曜日に参加してきました。
気になるでしょ、ロボぐるみ!
どんなロボぶりなのでしょう、ロボぐるみ!!

さてさて、ワークショップは子どもむけでもあるから
作り方はすごくシンプル。
用意された動く犬のおもちゃの皮(?)を
剥がすことから始めます。
思いがけず、なんちゃって第一次産業体験。
Dscf2017
わたしが制作したロボぐるみと、横たわる剥がされた皮。

だいたいは子どもと付き添いのお母さんでしたが、
星新一ファン?らしきお嬢さん2人連れや、
「ひ孫のために」と一人で参加したおじいちゃんも。
すてきな動機ですよねーheart04

ワークショップのタイトルがタイトルだし、
「動く四つ足の生き物」といったら、
そしてぬいぐるみといったら、
どうしても大人は犬とか猫になるのですが、
やっぱり子どもの発想にはかなわないー!
未知の生物がどんどんできていくのよ、
そしてそれがカラフルでセンス良くてすっごく可愛いのね!
すごいよ、きみたち!!

Dscf2021
地球外生物とレース。

自分はといえば、15年前はぬいぐるみ作家だった!
返し縫いしてて思い出した(笑)!
たのしかったーーーーーーnotenote
余った生地でテディベアを作りたくなっちゃいました。
生地は余ってても時間が足りなかったのですが。
時間に追われて縫い物をするのっていいね。
どんどん形になっていくhappy01
たのしーーいheart04

会場で仲良くなった子どもと途中まで電車が一緒だったので、
ロボぐるみに名前つけたり、
お互いに自慢したり褒め合ったりしながら帰りました。
知らない子どもに「おねえちゃんの、可愛いよ!」と褒められました。
わあいhappy01
甥っ子姪っ子が大きくなって、一緒に遊ぶ機会も少なくなったので
こんなに子どもと触れ合ったのも久しぶりで!
すっごく童心に返って楽しみました。
楽しかった!!

ありがとう世田谷文学館。
子ども向けのイベントも侮れないわ!


そして満足した後、大人がいっぱい集まる立ち飲み屋へGo!(笑)。

|

« 図書館に行ったよ | トップページ | コトブキヤ6周年イベントライブ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/34858346

この記事へのトラックバック一覧です: ロボぐるみを作ったよ:

« 図書館に行ったよ | トップページ | コトブキヤ6周年イベントライブ »