« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月28日 (月)

新しいコミュニティ☆始動

昨日は婚活的パーティーに行ってきました。
初めての環境に戸惑うばかり。。。
でしたが、知らない人たちの中での自分アピールなど、
勉強させていただき、それはそれで面白かったです。
いやホントに。
ああいうところで魅力的に見える人って
(男女問わず)やっぱりカッコイイよね。

まあそんなこんなで、
レポートは進まなかった週末でした。
ダメだ〜〜〜〜wobbly

そして、今週末ははじめてのスクーリング!
新しい友達ができるかも?!
楽しみですーーーheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月26日 (土)

そろそろ転職1ヶ月だよ

今日は休日出勤でした。
今までできなかった事務作業とかを進めてみたり、
撮影の片付けをしてみたり。
電話がほとんど鳴らないので平和でしたー(笑)。

今の仕事は某ファッション小物会社で、自社ブランドのECサイト運営です。
受注・問い合わせ対応とそれに付随する事務作業に加えて、
できたばかりの部署なので、チームのみんなで問題点を洗い出し、
改善案を話し合い、業務フローを作成しながらの運営です。
ホントはコンテンツ企画や販促企画をやりたかったのですが、
それどころじゃないみたい(笑)。
わたしはいちばん年長者なのでcatface外注探しや交渉、
皆の意見のとりまとめ、業務の振り分けなどを行っています。
入社してまだ1ヶ月経ってないけどtulip
改善案を提案すると、社長も素早く対応をしてくれるので、
(すごく予算のかかる話は保留になっていますがcoldsweats01
少しずつですが効率良く回せるようになってきました。

まだまだ問題山積みで、チーム内の若い子ちゃんとかは
「今改善できなかったらこの会社は終わる」
とか言ってるんだけど(笑)、
大丈夫だよ! 世間を知らないから悲観的になってるだけだよ!
転職マニアのこのわたし、ダメになる会社は
入った瞬間にわかるもの(笑)!
チームの皆が前向きで明るく、文句は言いつつも雰囲気は良く、
何よりも、変えたばかりの大きめのサーバーが
あっと言う間にダウン! というくらい
アクセス&売上げが劇的に上昇していて、
わたしには今のところネガティブ要素が感じられないのです。
今は急激な変化に体制が追いついてないだけで、
なーんか、流れにまかせていれば大丈夫じゃないかなー、と思っています。
(そして、若い人に「もっと危機感を持って!」と怒られるcoldsweats01

そんなこんなで、思ったよりも業務が「そこから!?danger」な感じですが、
まあ、流れにまかせて、頑張りすぎずに頑張りまーーすup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

プチ繁忙期

今週は思ったよりも忙しくて、
図書館に本を返しに行けませんでした。
返却期限オーバーしちゃった。
がーーーん!
明日も出勤なので、帰り際図書館に寄って帰ろうと思います。

そして、明後日は大人の交流会に行きます 笑。
楽しみでーす!
何着てこう。ドレス? ワンピース?
悩みますーーhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

鎌倉と江ノ島へ行ったよ

6月です!
今年も紫陽花を観に鎌倉へ、
そしてちょっと足を伸ばして江ノ島まで行ってきましたheart01

梅雨の合間のお出かけ日和で、
快晴ではなかったけれど雨は降らず、
さすがわたし! スーパー晴れ女! とご満悦でしたcatface

さてさて、この季節の鎌倉は
明月院はすごーーく混むので、
成就寺の切り通しへ行ってまいりました。
Dscf2060_2
この、むちゃくちゃ露出オーバーの写真は
テンションが高くなってるからハイキーになってしまった…のではなく、
ただの設定ミスです。…しょぼん。
本当は、真ん中の白トビしている部分に由比ケ浜の浜辺が見えて
ものすごーーーーく絶景なのです。
うーーdespair
でも、今日は海がはっきり見えて、波の様子もわかって
素晴らしい眺めでしたよ!

Dscf2066_2
これは、毎年撮っている紫陽花ポスト。
可愛いheart01

さてさて、今日は江ノ島へ渡り、さらに30年振りくらいに!
奥津宮からさらに奥の岩窟まで行ってみました。
子どもの時以来ですよ、うきゃー!

歩いて行くうちに思い出しました。
そう、ここ、大変なのですよ!
山登って降りるの! 階段長いの! そして島だから風も強いの!!
潮の香りと荒れ狂う海と震える太もも。
洞窟へ向かうまでの道のりでは、今まで鳴っていた脳内BGMの
サザンが姿を消し、北島サブちゃんとかが頭を周り始めるのです!
今から江ノ島デートを計画しているお嬢さんたちには、
「スカートで行っちゃいけない!」と声を大にして伝えたいです!
そしてできればサンダルではなくスニーカーで!
トレッキングシューズで!!

そんなハードな江ノ島ですが、昔は大変な信仰の場だったらしく
役小角や弘法大師、日蓮上人などが修行を行いに訪れたそうです。
すごい! 日本のシャーマン揃い踏みじゃあないですか!
それは簡単には行かせてくれないね…。

岩窟の中にたくさんの仏像がありまして、
どれも素朴な顔つきでなんだか微笑ましかったです。

あ、あと、表の方にある「弁天堂」というお堂に初めて入ったのですが、
鎌倉初期の八臂(←腕が八本あることね、阿修羅像みたいな)の
弁天像がありました。
源頼朝が藤原氏調伏を祈願したとも伝えられているらしいのですが、
そんな目的で作られたにしては、とても穏やかな顔をしていました。
県の重要文化財だそうです。
いいもの観たなーshineという感じでしたわん。

そんな、勉強と観光を兼ねた一日でした。
雨が降らなくてよかったなnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)

6月半ば!

あっと言う間に6月も半ばを過ぎました!
早い早いーー!

もう今年も半年経ちますよ!
ものすごく変化のあった2010年前半でした…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

奈良・京都の古寺めぐり

また、本を読みながら心地よく眠ってしまいました。
ああー……レポートが進まないーーbearing
春だからしょーがない…。がんばります………。

途中で寝ながら、もう少しで読了の課題図書↓。

奈良・京都の古寺めぐり 仏像の見かた (岩波ジュニア新書 (89))Book奈良・京都の古寺めぐり 仏像の見かた (岩波ジュニア新書 (89))

著者:水野 敬三郎

販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


仏像の制作年代による表現の違いが、
ジュニア向けにわかりやすく解説されています。
とはいえ、岩波。
ジュニア版となのに、結構専門的。
これを読もうとする小・中学生ってかなりマニアなのでは。。。

大陸から渡ってきた仏像(→お手本)が
正面しか彫ってないものが多くて、
でももっと立体的にしたい! どうしよう! と
かなり苦心して考えたらしく
衣の着方が摩訶不思議な仏像とかがあっておもしろいhappy01

昔のものづくりって本当にすごいなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

仏像のひみつ

レポートのため、まとまった時間がある日は
一気に本を読みたいのですが、
ベッドの上で本を読んでいると
いつのまにか安らかに眠ってしまいます。。。
ひーー!

日本美術史レポートのための推薦図書を、
なんとか一冊読了しました。

仏像のひみつBook仏像のひみつ

著者:山本 勉

販売元:朝日出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


博物館の、こども向けの仏像展示から発展した仏像の本。
こども&初心者向けなので、大変わかりやすく読みやすく、
専門用語を廃し(たとえば、釈迦像の頭髪を「パンチパーマのような髪」
という表現のみにする、とか。
普通の入門書だったら「これは”螺髪”と言って〜」という
解説が入ると思うのデス)
覚えること、勉強しなければいけないことを強要せずに、
興味を持って<観る>ように工夫している、
すごく考えられた入門書でした。
面白かった!


さて、次はいよいよ難しい本を読まなくちゃ…。
ふう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千代田区図書館

先日、千代田区中央図書館に行ってきました。
ギャラリーはあるし、コンシェルジュはいるし、夜は22時までだし、
さすがー、都会の図書館は違うなー! という感じでした。

近所の図書館も、夜21時くらいまでやってくれると
いいのになー!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2010年6月 9日 (水)

朝型健康生活!

昨日は土曜出勤の代休だったので、
がっつり勉強しようー! と思っていたのに
ぐーーーーっすり眠ってしまいました。
うきゃあdespair

そのおかげで早起きです!
このまま、朝型生活に突入するといいのですが。

ちなみに、昨日は19時に就寝しましたよ。
毎日この時間に眠るのは難しいな…。
11時就寝〜朝4時起き、くらいを目指したいですー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

撮影とレポートと

昨日は新しい勤務先に行って5日目。
さっそく撮影で休日出勤でしたhappy01

ものすごいボリュームでしたが、
スタッフがみんないい人&とにかく効率良く進めよう!と
一丸となって、あっさり終了good
部署立ち上げの時って、みんなでとにかく協力するから
忙しいけど雰囲気はいいんですよね。

なので、現場はサクサク進んだのですが、
案の定というか何と言うか、レポートが遅れてます〜〜sweat01
ううう、がんばります。。。
今日また図書館行ってきたのですが、資料がぜんぜん足りないわあ!
国宝って、すごくマイナーなものもいっぱいあるのね。
日々勉強です。面白いなあ。

あ、でも、先月出した初めてのレポートが戻ってきましたが、
Bだったよgawk 良いような良くないような。むむ?
次はA評価で!
がんばりま〜〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

今日は横浜開港記念日!
すっかり忘れていたのですが、
帰りの電車が横浜に近づいた時
ふと窓の外を見ると、大きな花火がbomb
うわあ、嬉しい!!heart04

花火大好き! なので、少しでも見られて
ちょっとお祝いされてる気分になりました。
キレイだったー。
幸せですheart01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)

新入社員の女子大生。。。

今日は、新しい職場へ行ってまいりました。
朝礼があるんですよー! 会社っぽい(笑)!
なかなか新鮮でした。

また、新しい部署らしいですよcoldsweats01
部署の全員が入社2ヶ月以内だって!
なんかここ10年くらい、行く会社行く会社そんなのばっかりで
システム整備がされてないのが当たり前、なかんじですが、
まあ自分のやりかたで進めていけるのは
楽といえば楽ですのでがんばりますー。

明日も早いですのでもう寝ます。
あ、いや、レポート書きかけのぶんを終わらせてから寝ます。
本当ですよ、本当ですってば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »