« 千代田区図書館 | トップページ | 奈良・京都の古寺めぐり »

2010年6月12日 (土)

仏像のひみつ

レポートのため、まとまった時間がある日は
一気に本を読みたいのですが、
ベッドの上で本を読んでいると
いつのまにか安らかに眠ってしまいます。。。
ひーー!

日本美術史レポートのための推薦図書を、
なんとか一冊読了しました。

仏像のひみつBook仏像のひみつ

著者:山本 勉

販売元:朝日出版社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


博物館の、こども向けの仏像展示から発展した仏像の本。
こども&初心者向けなので、大変わかりやすく読みやすく、
専門用語を廃し(たとえば、釈迦像の頭髪を「パンチパーマのような髪」
という表現のみにする、とか。
普通の入門書だったら「これは”螺髪”と言って〜」という
解説が入ると思うのデス)
覚えること、勉強しなければいけないことを強要せずに、
興味を持って<観る>ように工夫している、
すごく考えられた入門書でした。
面白かった!


さて、次はいよいよ難しい本を読まなくちゃ…。
ふう。

|

« 千代田区図書館 | トップページ | 奈良・京都の古寺めぐり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/35225190

この記事へのトラックバック一覧です: 仏像のひみつ:

« 千代田区図書館 | トップページ | 奈良・京都の古寺めぐり »