« 仏像のひみつ | トップページ | 6月半ば! »

2010年6月14日 (月)

奈良・京都の古寺めぐり

また、本を読みながら心地よく眠ってしまいました。
ああー……レポートが進まないーーbearing
春だからしょーがない…。がんばります………。

途中で寝ながら、もう少しで読了の課題図書↓。

奈良・京都の古寺めぐり 仏像の見かた (岩波ジュニア新書 (89))Book奈良・京都の古寺めぐり 仏像の見かた (岩波ジュニア新書 (89))

著者:水野 敬三郎

販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する


仏像の制作年代による表現の違いが、
ジュニア向けにわかりやすく解説されています。
とはいえ、岩波。
ジュニア版となのに、結構専門的。
これを読もうとする小・中学生ってかなりマニアなのでは。。。

大陸から渡ってきた仏像(→お手本)が
正面しか彫ってないものが多くて、
でももっと立体的にしたい! どうしよう! と
かなり苦心して考えたらしく
衣の着方が摩訶不思議な仏像とかがあっておもしろいhappy01

昔のものづくりって本当にすごいなー。

|

« 仏像のひみつ | トップページ | 6月半ば! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/35244470

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良・京都の古寺めぐり:

« 仏像のひみつ | トップページ | 6月半ば! »