« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

鎌倉ウォーキング

JR主催の「駅からハイキング」にこっそり参加してきましたよー。

今日は鎌倉、ハイキングというよりもウォーキングでした。
台風もそれて、歩きやすい気候で
爽やかに秋の鎌倉を歩いてきましたよ。

鎌倉〜長谷へ歩いて、大仏&長谷寺を観て、
海岸沿いを鎌倉高校付近までのコースだったのですが、
海側を見てみると、江ノ島が見えてきて。
つい調子に乗って、
「江ノ島まで行っちゃいますかー!?」

結局、鎌倉から江ノ島まで歩いちゃった!
つっかれたーーー!

でも最近歩いてなかったので、楽しかったーーheart01
今日はぐっすり眠れそうですhappy02えへへ。

ところで、同行のS家さん、
いつのまにかアロママッサージ師の免許を取ったらしい!
興味を持ったらすぐ資格を取ってしまうところがすごいと思います。
すごいよ、S家さん…。

それなので、今度練習台として揉まれることになりましたgood
怖いような、楽しみなような(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

秋の美術館巡り

とりあえず、来月早々に

■箱根ガラスの森美術館
ヨーロッパ貴族の至宝 レースとレース・グラス展
〜11月3日

■箱根ラリック美術館
箱根寄木 アール・デコ ラリックに先駆けた和の工芸
〜11月23日

へ行ってこようと思っています。
ラリック美術館は企画展よりも常設展を見たいかも。

うちからだと、会社までの通勤時間くらいで箱根まで行けるのですgood
一緒に行く友人Mっちは大変ですが…。
ロマンスカーで行けば早いんじゃないかなあ。
現地集合になっちゃうけど(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

ハロウィンの仮装

今日は、チームのみんなでランチに行きました。
英語と日本語が飛び交う国際色豊かな会話で、
盛り上がったのは
「今度のハロウィン、何を着る?」

それぞれの友人とホームパーティらしいんですが、
さすが、当たり前のように仮装するのねhappy01

多かったのは黒猫(猫耳としっぽをつける)とか
プチ着ぐるみ系。
一人の男子が「僕、カッコいいのがいい」(←英語)って言うから
みんなで考えて、
トップガンのトムクルーズ、とかXメンとか映画ものが出ました。

コスプレ系に発想が行かないのがさすがだなあ(笑)。
「シャア少佐とかお似合いじゃないですかね」と
言いたかったけど言えなかったcoldsweats01

でも昨年、カメラマンのおじさんがメイド服を着たらしい。
ちょっと見てみたいわあup

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

転職1日目!

フランス人のゼネラルマネージャーも、アメリカ人?のカメラマンも
韓国人の後ろの席の人も、とりあえず日本語で挨拶してくれたので
ホッとしましたhappy01

転職慣れしているせいか、外資系のせいか、
自由な雰囲気で平和に一日を過ごしました。
初日から仕事丸投げだったけど(笑)。
チェックが入ったのは最初の1回目に出した書類だけで、
あとはノーチェックで校了だって。うわーお!

始業時間は決まってるけど、タイムカードもないし
朝礼もないし、お昼もみんな自由にとってるみたい。
仕事をきちんとすれば、あとは自己責任。
こういう雰囲気は慣れてるので安心しました。

今度はもう少し長く続くように、頑張るぞー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

藤城清治 光と影展

切り絵&影絵の魔術師・藤城清治展へ行ってきました。
@銀座 教文館ウェンライトホール
Dscf2141
入り口の看板的なものも切り絵。(レタリングも!)

Dscf2142
ケロヨンもお出迎えです。

展示は、昨年観たものもあれば、今年の新作もあり。
(新作、大きいの!!)
84歳にしてまだまだ精力的に活動をこなし、
年齢とともにますますクオリティが高くなる
そのクリエイティビティに感動を覚えます。
葉っぱの細かさったら、すっごいよ!

平面デザイン的なものは平面なのですが、
絵本の挿絵とか、すごく立体的に見えるんですよねえ。
きちんとものを捉えられる感覚、うらやましい。
素描とか、すっっごいもん!!

今日は会期中最後のサイン会があって、
サイン会会場はものっすごく混んでました。
男も女も、老いも若きも幼きも、そのファン層の幅広さが
作品の奥深さを物語るなあ。
すごいなあ…。

サイン会には並ばなかったのですが、
先生のサインしているところをじーーーっと見ていたら、
サインもひとりひとりにすごく丁寧なの!
もう、それ見ただけで涙出そう(笑)。おじいちゃん!らぶ!!
来年は、もっと早めに来て並ぼう…と決意し、会場を後にしました…。


そして銀座をブラブラ。
資生堂パーラーでケーキをいただきました。
Dscf2144
アールグレイのチョコムース

Dscf2145
バッグをかけてくれたテーブルバッグ掛け(なんていうの?あれ)にも
花椿マークが。可愛いheart01

そしてバルストウキョウ&フランフランでインテリアを見て、
明日の転職1日目に備えて早めに帰りましたー。
久しぶりの銀ブラはほどよい人混みで、気候もほどよくて
楽しかったですheart04

明日から頑張るぞーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月16日 (土)

手作りアクセサリー

最近天然石に凝りはじめまして。
パールのネックレスを作り替えたい、という母を引き連れ
本日、アクセサリーパーツのメッカ・浅草橋の貴和製作所に
行ってきましたー。
初めて行ったんですけど、
たのしかったーーーーーheart01heart01
夢が広がりますheart04

帰ってきてから、ピアス5つ、ネックレス1つを作りました。
そんなに凝ったものは作れないけど、
天然石じゃないのもあるけどsweat01
チェーン通すだけでもたのしい……heart
Dscf2140

しばらくはまりそうですー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月14日 (木)

転職!

はいはい!
またまた転職します!

今の会社は、仕事はかなーーりゆるーーーい感じで
(仕事途中で帰ってもいいのよ! 衝撃的!!)
まぁ楽は楽だったのですが、
あまりにも昔っぽい感じがどーにも馴染めませんで。
昭和初期の、植木等とかのサラリーマン映画で観たような
社長にお辞儀をしながらゴマをするおじさん、なんて
リアルで初めてみたよ!

で、明日まで今の会社で、
来週月曜から次の会社に行きます。

次の会社は外資系。
社長はフランス人。
社内公用語は英語。

大丈夫なの? わたし!! coldsweats01

昨年の占いで、「今年は外国や外国人に縁があるでしょう」
とか書いてあったのですが、1年遅れてやってきました、その運勢。
まあ仕事上は日本語でいいので、
なんとか社内コミュニケーションをがんばって
あわよくば英語が喋られる人になるといいですねー。

そしてまた、若い人ばかりの会社で、
これから業務フローを確立していく、、みたいな感じ。
面接時に「今までの経験をみんなに伝えていってください」
と、言われました。
今と状況はかわらない! しかも仕事はシビアっぽい!
でも、気楽にがんばりまーーーす!

入社時の書類は、ここ10年ほどで入社した
いくつかの日本のベンチャーよりもきちんとしてました。
海外も書類文化なのねー。
いろいろ勉強です。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010年10月13日 (水)

建築の授業を受けたよ

昨日、環境学の授業の最後にヘロヘロのテストを行い、
自分はつくづく文系だなあ、と再認識した3日間の講義が終了。
でも難しかったけど面白かった! 宇宙って不思議ー!
こういうこと、知らない時と比べたら
これからの自分の情報精査力が変わってくる気がします。

そして本日から、とびとびで5日間、簡単な建築の講座が始まりました。
建築と言っても総合科目(一般教養みたいなやつね)なので、
建築科みたいに自分で図面引いたりするわけではなくて、
主に現代建築を見るポイントの学習って感じです。

初日の今日は座学だったのですが、
ただデザインの好き嫌いとか、歴史があるからスゴイとかではなくて
周りの環境とのバランスや、都市計画と建築との相互の関係とかを
紐解いていくといいよ、というお話でした。
面白かったー!

他の生徒さんたちも、歴史科とかアニメーション科とか写真科とかの
人たちばかりだったので、超初心者同士で一生懸命で、
自分で言うのもなんですが、初々しかった(笑)。

次回の講義はフィールドワークで、近代建築をみんなで見学に行きます。
楽しみーーーheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

今日は宇宙の話

授業は面白いんですが、
昨日より眠いです。なぜー。

質量が少ないと冷えやすいんだそうです。
わたしが冷え性なのは、身体が小さいからか!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 9日 (土)

一日目の授業終了

3日間連続スクーリングの1日目、終了〜!

かなりのおじいちゃん先生でした。
脱線しまくり、ダジャレ言いまくりでノリノリ!(笑)。
午後の授業は休憩時間も忘れてエキサイト☆
もちろん、用意されたプリントは最後まで終わらず(笑)
昔の大学って、こういう先生が多かったんだろーなー、と
思いながらメモ取ってました。

わたしは、ただパワーポイントを読み上げるだけの授業は
スクーリングの意味ないじゃん!と思うので
けっこう楽しかったですが、
若い生徒さんたちは安らかに寝ておりましたよ。
まあ、最終日のテストはそつなくこなすのでしょう。

授業内容は、今日は物理とか素粒子とかでした。
まさか美大でこんな勉強するとは思わなくてドキドキ☆でしたが、
絵を描くにあたって、今まで無意識で描いてたものが理論づけられた感じ!
の部分がいくつかありまして。
高校生の時にも習ったはずだけど
全く興味のない分野だから全く覚えてなかった(笑)けど、
すべて物事は繋がってるんだなぁ!と
ちょっと目からウロコでした。
いやまったく、人生にムダなことなんてないわー!

明日は宇宙の話と、テストの過去問題をやるらしいです。
楽しみながらがんばりまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環境学

今日は学校で授業です。
会社より朝早いー(*_*)ひー!

なぜか選択していた、環境学の授業。
何をやるのかさっぱり不明です。
ダメじゃん!

眠らないようにコーヒー買って行きます。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

ガンプラ焼き

ガンプラ焼き
を、買ってみた。
ガンダム焼き、じゃないのね(^-^

皮は固めでしたー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

仙厓~禅とユーモア

昨日、出光美術館へ
生誕260年 仙厓~禅とユーモア~」展を観に行きましたよー!

相変わらず、仙厓和尚の人となりがにじみ出ている
決して偉ぶらない、わかりやすく笑いに包まれた書画の数々でした。
大好き!heart04

観に来ている人も、その絵に込められたメッセージを読み取ろうと?
じーーーっくり観ている方が多かったように思います。
字もカワイイんですよね、仙厓和尚。

布袋さんをテーマにした部は圧巻でした。
最初からフリーダム!! 寅さんみたいでかっこいいー布袋さん笑!

「”上手い”と言われるよりも、みんなで笑える絵を描きたい」と
言っていたという仙厓。
美術とか禅とかわからなくても、とてもとても楽しめる展示です。
お時間あれば、皆様もぜひーーー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »