« 大正イマジュリィの世界〜デザインとイラストレーションのモダーンズ | トップページ | 青いブーツを買ったよ »

2011年1月13日 (木)

機械探偵クリク・ロボット

機械探偵クリク・ロボット〔ハヤカワ・ミステリ1837〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)Book機械探偵クリク・ロボット〔ハヤカワ・ミステリ1837〕 (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)

著者:カミ

販売元:早川書房
Amazon.co.jpで詳細を確認する

■ミステリ史上に類を見ない名探偵の登場です-------------------
四角い頭に鋼鉄の身体、チェックのスーツを着こなし、
頭には小粋なチロリアン・ハット…
古代ギリシャの偉大なる発明家の直系の子孫、
ジュール・アルキメデス博士の発明になる
クリク・ロボットをご覧ください。
事件が起こるや、計算機としての能力を最大限に発揮し、
正確無比な方程式を立て、代数学的に謎を解くのです。
その冷徹な推理力の前に、解けない謎など
この地球上には存在いたしません。
広大な庭園で起きた殺人事件の謎を解く「五つの館の謎」と、
有名人の遺体を強奪した悪党団に挑む「パンテオンの誘拐事件」の
二大巨篇を一挙収録。
-------------------

バカミス好きの(?)Mっちに借りて読みました。
バカみたい(笑)な事件と推理!
クリク、かっこいいーhappy02

クリクにはいろいろな装置がついているのですが、
中でも「誤解ストッパー」が好きですねー!
狂言回しの刑事さんの推理が短絡的すぎやしないか、
というのが引っかかりますが
(事実、クリクの「短絡推理発見センサー」に引っかかっていた!
熊つ崎さんの“嘘アレルギー”に匹敵する
「なんだそりゃ!」的手がかりです。スバラシイ!)
昔ながらのゼンマイロボットが口から暗号を出したりして
絵的に可愛いです。そう、作者自筆らしい絵も和みますgood
面白かったよ!

|

« 大正イマジュリィの世界〜デザインとイラストレーションのモダーンズ | トップページ | 青いブーツを買ったよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/38456670

この記事へのトラックバック一覧です: 機械探偵クリク・ロボット:

« 大正イマジュリィの世界〜デザインとイラストレーションのモダーンズ | トップページ | 青いブーツを買ったよ »