« 久しぶりの人に会ったよ! | トップページ | バレンタインだよ »

2011年2月13日 (日)

大往生

本家の大おじいちゃんが本日亡くなったとの一報が入りました。
わたしは一度しか会ったことないので感慨は薄いですが、
冥福をお祈りします。
99歳だっけな? 大往生です。昔の人って強いよね。

うちの本家は出雲なんですが、なにやらすごい大きなおウチらしく。

それは、母が結婚して本家までご挨拶に行った時のこと。
大おじいちゃんが門前へ出て来て仁王立ち!
その瞬間!!
周りの田んぼにいた農家の人やら通りすがりの人やらが
作業を中段して土下座で挨拶したんだそうな!
「ここは江戸時代か!?」と、母、仰天。
聞いたわたしもびっくり。

他の分家のおじいちゃんたち(70歳くらい)から
「わしゃあもうダメだ、あの人の方がワシらより元気だ」
と言われていた大おじいちゃん。
わたしが本家に行ったのは子どもの頃で、
あまり覚えていないので、
行きてるうちにもう一度くらい会ってみたかったなー。

ウチは、ひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんが
東京にかけおち(!)して以来ずっと関東で、
分家の中でも本家との関わりが薄い家。
たぶんお葬式は行かないですが、
田舎の大きいお家のお葬式って見てみたい気もします。
相続問題とかで火サスな展開があったりして。
ドキドキ。

とはいえ、お墓問題もあるし、たぶん今年中には行く予感がします。
出雲大社、お参りに行かなくちゃ。
大じーちゃん、それまで元気で(?)見守っていてくださいー!

|

« 久しぶりの人に会ったよ! | トップページ | バレンタインだよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/24966/38856750

この記事へのトラックバック一覧です: 大往生:

« 久しぶりの人に会ったよ! | トップページ | バレンタインだよ »